検索結果:49 件
不眠症についての記事
薬の始め方そして終わり方は専門家と相談を – 不眠症治療の進め方-
睡眠・健康・予防のお役立ち情報についての記事
意外と知らない?市販の「睡眠改善薬」と医療用「睡眠薬」の違い
【現在の状態】 現在母が今年一月頃から左回旋枝の狭窄の可能性がある為に服用致しました主にビソプロロールによる影響と思われる、不眠や日中の眠気、抑うつ、頭の混乱、怠さの症状が出ております(特に薬の血中濃度が高くなる昼頃にいつも症状が強く出て、夜からある程度改善します)。 サキサグリプチンも同時期から一緒に服用開始しております(ジャディアンスにも一時的に変更しておりました)。テルミサルタンも同時期から服用しておりましたが、テモカプリルに変更後に副作用ような症状が出たので、現在は両剤とも服用を中止するように言われております。 日中の眠気につきましては、2週間ほど前からビソプロロール5mgから3.75mgに減量後にある程度収まっておりますが、ただ減量のせいか、または不眠のせいか怠さが少し強くなったようなので、心臓の負担を考え現在はこれ以上減らしておりませんでした。ただ今週、2.5mgに試しに一日だけ変更してみた所、日中体が軽くなったと言っておりました。ただ今迄とは逆に薬の血中濃度が下がる(安定)すると思われる夕方頃から、少しだるくなったと言っておりました。その日の夜は、睡眠中の脈がいつもより5~10高く(70~80台)なっておりました。この為、現在はまた3.75mgに戻した所、脈は元(60~70台)に戻っております。循環器の主治医には問題なければ2.5mg迄減量を試すように言われております。 この為、次回の受診時にはまた薬の増減とお薬に変更についても相談しようと考えております。 【ご質問】 1.母のお薬ですが、もしビソプロロールから他のお薬の変更する場合に、ジルチアゼムやイバブラジン等のお薬が不眠や眠気や精神的な副作用が少ないようですが、どうでしょうか。後、β遮断薬でもカルベジロールは調べたら、メラトニンの産生に悪影響を与えないようなので変更を考えているのですが、どうでしょうか。他に母の現在の不調が出ない代替のお薬が御座いましたら教えて下さらないでしょうか。 2.他のお薬への変更する場合、母の下記のお薬との飲み合わせはどうでしょうか(サインバルタはカルベジロールの代謝酵素を阻害するようです)。 3.他のお薬に変更する時には、いきなり別のお薬に変更するのが普通のなでしょうか、それとも徐々に置換するのでしょうか。 この度もご回答何卒宜しくお願い致します。 【現在服用しているお薬】 ・アムロジピン5mg(血圧降下薬、朝服用) ・プラバスタチン5mg(脂質低下薬、夜服用) ・サインバルタ20mg(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害剤、朝服用) ・半夏厚朴湯(漢方製剤、朝昼晩服用) ・抑肝散(漢方製剤、寝る前服用) ・ロゼレム8mg(睡眠薬、夜服用) ・サキサグリプチン錠2.5mg(血糖降下薬、朝服用) ・ビソプロロールフマル酸塩3.75mg (血圧降下薬、抗不整脈、朝服用) ・ニトロペン舌下錠0.3mg(血圧降下薬、症状が出た時服用) ※以前お聞きしたホスファチジルセリンですが、まだ隔日服用で100mgではなく50mgを2回しか試しておりませんが、ビソプロロール2.5mgから3.75mgに戻した次の日、また昼頃精神的に落ち込んでいたので約50mgを服用させた所、精神の落ち込みが回復しました。今回はただ単に前日2.5mgに減らしたおかげで血中濃度が上がる午後から今迄とは逆に調子が良くなった可能性があるかもしれませんし、その日は単に午後から調子が良かっただけかもしれません。
3人の医師が回答
2ヶ月前から入眠目的と卵子の質を良くするためにメラトニン5mg/日とマグネシウム144mg/日を毎日夜寝る30分前に服用しています。不妊治療(完全自然周期、採卵周期)しており、今周期に入って生理16日目のE2が49、22日目になってもE2が52とほぼ横ばいで、卵胞がまだ出てきていないと医師から言われました。今までこの様な事がなかった為色々調べたところ、どこかの産婦人科医の方がメラトニンは生殖機能が退化する作用もあるとコメントされているのを見て、もしかしたらメラトニンの服用が影響しているのではないかと心配になりました。このままメラトニン5mgを続けた方がいいのか、今よりも少ない3mgにした方がいいのか、もしくは服用しない方がいいのでしょうか? またdheaも一年前から25mg/日服用していましたが、fshが30〜50と高い為3ヶ月前から50mg/日にしたところ先日血液検査でdhea-sの値が608でした。服用量を減らすと卵巣機能が更に下がってしまいそうで減らせずにいます。今周期卵胞が出てこないのもdheaの影響の可能性はありますでしょうか?このまま1日50mg服用していった場合、体に悪い影響がありますでしょうか?現在AMHは0.09です。ご教示のほどよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
最近眠れなくなってしまったので、 メラトニン3mgのサプリを買いました。 リーゼ5mg(抗不安薬)との就寝前に一緒に飲むのは問題ないでしょうか? メラトニンサプリで副作用や気をつけることはありますか? どうぞよろしくお願い致します。
13人の医師が回答
サインバルタの副作用に吐き気、胃もたれ等ありますか? また、サインバルタとメラトニンサプリの併用は大丈夫でしょうか?
16人の医師が回答
寝る前にメラトニンを飲んでいます。 何mgまで飲んで大丈夫でしょうか? また、どのような副作用があるでしょうか? よろしくお願いいたします。
メラトニンは体内で合成されています.しかし米国では服用薬としても販売されていますが,日本では何故認可されないのですか.副作用があるのでしょうか.メラトニンの現在の研究成果について,専門家としてのご意見をお願いします.なお私自身は有益な薬だと実感してます.
サプリメント, メラトニン3ミリは、 副作用は、ありますか? デビエゴのほかに、 睡眠に、いい薬は、ありますか? いま、リ-ぜを、セディルに、 変更中です、
7人の医師が回答
メラトニンとジインドリルメタン こちらのサプリメント は副作用がありますか? ガン対策 と言っても抵抗力をつける為に今から飲み続けたいですが、いかがですかね?年は37歳です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 49
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療