下向くと頭痛に該当するQ&A

検索結果:62 件

こめかみ辺りのの圧迫感とピクつき

person 40代/女性 -

一昨日の日中に下向いた時に右のこめかみ辺りに圧迫感を感じたので触ってみたら、血管(動脈?)が浮き出ており触るとピクピクと痙攣をしていました。位置的にはこめかみより上?髪の毛の中な感じで見た目ではあまりわからないのですが触るとプルプル震えています。寝ようとしても痙攣で目が覚める事もあります。ひどい時は3分に1回60秒くらい続きます。 ここ数日軽い頭痛があり薬を飲んでいました。下を向いた時軽いめまいもあります。 今は生理も3ケ月に一回と不安定で更年期に突入しているため、ホルモンバランスが崩れや自律神経の乱れでこめかみの痙攣がおこることもあるのでしょうか? あと、もともと偏頭痛持ちなので様子見ていましたが、こめかみの痙攣は初めてで、ネットで見ると脳の神経圧迫されるなど怖い事がかかれていたので…このまま様子見てよいか相談でした。 もし付随意運動の場合は何日くらいで改善するものでしょうか? 家族がくも膜下等の家系なので、2年前に脳ドックは受けており異常はありませんでした。そろそろ脳ドックも受けた方がよいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

7歳 男子 車酔い 

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。 以前から、車酔いかな?と思うような体調の変化は何度かありましたが、最近頻度が多いです。 GWに山道を車で長時間走った時に気分が悪くなり、気分が悪くなって5時間後くらいに嘔吐しました。気分が悪くなる前に、ご飯やお菓子を大量に食べていたのも悪かったかな?と思います。吐いた後はスッキリしてケロッとしており、翌日から元気いっぱいでした。 その1週間後、遠足で大型バスに乗り、長時間ではないですが、帰宅後に気分が悪く少し頭が痛いと訴えました。遠足では、暑い中長時間野外で鬼ごっこをしていたようで、疲れや軽い熱中症もあるかな?と思っていました。この日は吐いていませんが、すっきり治ったのは寝る前で、少し時間が長いなと思いました。翌日はケロッとしていました。 そして、その約2週間後の今日、私の運転する自家用車で、買った本を下向いて見たらしく、帰宅後気分が悪いと言いました。 本人は、酔ったと言っていました。 良くなったかも?と、晩御飯をいつもと同じ量(良く食べるので量が多い)を食べたのですが、食べたあと、しんどくなったと吐き気を訴えました。気分が悪いまま寝ました。 前日の睡眠時間は少し短めで、運動会の練習も長時間しているようなので、疲れもあると思います。 いずれも発熱はありません。 親から見て車酔いだろうと、特に病院は受診していませんが、これは車酔いの症状で良いですか? この数週間の間に頻繁に吐き気や気持ち悪さを訴えているので(気持ち悪い時は少し頭痛がある時もある)、何か脳などの怖い病気だったら…と心配になります。 ただ、普段は思いっきり走り回ってますし、運動会の練習や水泳も元気にしています。 食欲もあります。 車酔いになった時、子どもなのに治るまでに半日くらいかかることはありますか? また車酔いしやすい子は、こんなに頻繁に吐き気や気持ち悪さ(時々頭痛)を訴えるものでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)