仙骨骨折レントゲンに該当するQ&A

検索結果:93 件

原発不明がんの可能性

person 50代/女性 - 解決済み

6月後半より肛門付近、デリケートゾーン周辺に痛みや違和感が出て長時間座れない等があるが、箇所がうまく説明出来ず、泌尿器科や婦人科など受診。 泌尿器科ではC T、エコーで異常なし、婦人科では萎縮性腟炎を指摘され治療。萎縮性腟炎は改善したのに、まだ痛みがあり、整形外科を受診。レントゲンに異常はありませんでしたが(以前からヘルニアはあり)、念のためととったMR Iで仙骨に白いものがあり、読影医診断では脆弱性骨折とのこと。念のためと総合病院を紹介されました。総合病院では 腫瘍マーカー数種類入れた血液検査 首から下の造影剤入りC T(読影医の診断あり) を受けましたが、ともに特に異常なし。 毎年健康診断は受けていて、直近では2月に受けてますががんを疑うような所見なし。 2月に子宮がん、乳がん検診、6月に大腸がん検診うけてますが、すべて異常なし。 総合病院で検査を受けてる期間に、痛みの箇所が肛門や会陰にあるのではと考え、肛門科受診。直診で調べていただいたら、はっきりとこれは会陰部神経症で、姿勢が悪かった等だろうと、タリージェ等神経痛の薬の服用を勧められ、トアラセットとタリージェの服用開始。 直診の際、骨折していたらもっと飛びあがるほど痛がるはずなので、今は骨折はないだろうとおっしゃってました。 服用から2週間足らずですが、痛みは改善してきてます。 総合病院にその旨は伝えているのですが、当初のMR Iでの仙骨骨折所見から、「骨盤内転移による原発不明がん疑い」により、ガンセンターへ紹介され、来週受診になりました。 総合病院のお医者さんには仙骨の骨折以外疑わしい所見がないことは確認してます。 20年くらい間にベッドから落ちて腰を殴打したり、15年前の出産時に強く腰を押したことなどを話しましたが、関係ない、と。 身内やがん罹患経験のある知人は皆、骨盤内転移で痛みが出るような状態ならかなり進行してるから、腫瘍マーカーや血液検査で何もないなんて考えづらい、と言いますが、大事になり不安です。 何もないことを明らかにするためにガンセンター受診しようと考えてますが、寝込んでるわけでもなく、歩き回ったり、運転もできるし、痛みは軽減し、座って作業もできるし、こんな状態でも原発不明がんの可能性は高いのでしょうか?

3人の医師が回答

転倒から4カ月経って仙骨骨折と診断されました

person 40代/女性 -

大晦日にイスの上に立って作業中、転倒。先に倒れて横倒しになったイスの座面に腰を強打して以降、ずっと腰の痛みに悩まされています。 正月明けに診療所でレントゲン撮影→異常なしで湿布処方のみ。 その後強打した右側の足にしびれと力の抜ける感覚があったため、こちらで相談したところ詳しい画像診断必要とのアドバイスもらいすぐにMRIが撮れる別の診療所を受診して再度レントゲン&MRI検査→当時のメイン症状だったしびれや間欠跛行が先行してヘルニア発症?と神経損傷が疑われ、タリージェを3ヶ月継続して神経痛はマシになったものの、腰の痛み自体が取れず、タリージェ+ロキソニン、効かずタリージェ+ボルタレンと処方。 タリージェ飲み続けるか専門医紹介か打診されたため、4カ月目に差し掛かる頃に大学病院受診。 ここでも3月末にレントゲン&CT、4月末(昨日)MRIとフルコース撮影しましたが、痛みの箇所が神経損傷による部位と異なること(大学病院初診時に神経は関係ないと思われるためタリージェ服用中止に)や、画像診断でも神経に触れている箇所がないため、原因不明で帰されるところでした。 痛み止めがないと動けないほど痛みが強い点、転倒から4カ月経過しても痛みの度合いが全く変わらないことなどを訴えて粘っていたところ、前回撮ったCT画像の中にたまたま骨盤付近まで映したものがあり、骨折のよるヒビなのか亀裂らしきものが見え、横向きのスライスで完全に骨の間に空洞の線(亀裂)が見えるものがあって、ようやく仙骨骨折と確定されました。 神経症状が早めに強く出たことで昨日まで背骨中心のヘルニア疑いの処置だったため、本来仙骨骨折で安静にしていないといけない時期に、ボルタレンの効果で痛みがないときなどにたくさん歩いたり重いものを持ったりしてしまったのですが、後遺症としてなにか残ってしまうでしょうか? 骨の癒合が終われば、痛みも引くでしょうか? いまからでも避けたほうが良い行動などあれば教えていただけるとありがたいです。 ※3月末のCT画像では、一部はうすくモヤが発生していたので治りかけ?、はっきりくっきり亀裂が現れている箇所は半分以上残っていたので、完成治癒はまだまだ先になりそうです。(ズレは発生していません)

5人の医師が回答

仙骨骨折→血腫・腰椎ズレ?

person 50代/女性 -

1/29に転倒、尾てい骨を強く打ち、湿布(ロコアテープ、ロキソニンテープ)だけで過ごしていましたが、痛みがひどくなり受診 【診断 レントゲンとMRI】 ■仙骨骨折、その付近に血腫 ■おそらく4.5番の腰椎にも影響(ズレ?) 3番は元から滑り気味ではないか ■治癒まで2か月はかかる ■仙骨骨折 と 椎骨のことは別の経過になりそう? 【症状】 事故後も立ち仕事(看護系 半日)のため、仕事は継続していますが、痛みが悪化してきました。 ■歩行、前屈み、階段、重いものを持つ時に痛み。 ■患部付近の内部でブヨブヨと何かの袋のようなものが貼り付いたような感覚(血腫?) ■ベッドで横向き寝に入る時や立ち上がり時にかなりの痛みあり。上記のブヨブヨした  袋が不安定に動くようで痛みもより強く出ます。 ■この後、装具としてコルセット作成予定 【質問】 Q1 治癒までの痛みや血腫(の吸収?)?はどのくらいで軽減されてくるのか? Q2現時点で、立ち仕事や駅まで20分歩くのは大丈夫でしょうか? Q3血種がたまっているため、トラネキサム酸を処方されていますが、ずっと  飲み続けていて大丈夫でしょうか?(現在10日目)他には飲むボルタレンが処方 Q4現在はシャワーだけにしていますが、お風呂に浸かって温めるのはどうか? Q5今は横になるのがいいのか、どういう姿勢を取るのがよいでしょうか? Q6血種?患部付近でブヨブヨ感じるものがあるのですが、そこをコルセットで  締めてよいのか? 今は簡易的な汎用バンドですが、今週末にしっかりとし  た装具のコルセットが出来上がります。締め付けていいのでしょうか?  横になるとそのブヨブヨが動くような感じがするのですが、寝るときにコル  セットは無理にしても、汎用ベルトでの固定はした方がよいのでしょうか? Q7腰椎のズレは今後どうなるのでしょうか?コルセットで補正できるものなのか?  ずれたままになるのでしょうか?画像から何かわかりますでしょうか? 多数の質問をすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後まもなく8ヶ月 病気の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後8か月の男児について相談です。質問が多く申し訳ないため、まとめてお聞きします。 体幹が弱く、お座りはかなりグラグラですが最近一人で座れるようになってきました。前に手をつかず座れることもありますが不安定です。四つ這いは可能で、ハイハイもゆっくりぎこちないですが前進できます。つかまり立ちも始まりましたが不安定で、思いっきり後ろに倒れて頭を打ったことがあります。 右手はよくバタバタさせたり叩きますが左手は少なめに感じます。ただし左手でも物を掴む、口に入れる、頭を掻く、グーパーは可能です。左右差があるのか気になっています。ATNR(非対称性緊張性頸反射)もまだ出ている印象です。 仰向けだけでなく、座っている時や立っている時も首を左右に振ることがあります。振ったあとすぐ目は合います。ミルク時に眉間や目の周りがピクッとすることや、ウトウト時に首が素早く揺れることもあります。ミルクは普通に飲めています。 後追いはまだありません。声かけても反応が薄い時があり、人見知りもあまりありません。外ではあまり笑わず、物への興味が強いように感じます。 仙骨部にくぼみがあり潜在性二分脊椎が心配です。大泉門は4か月時のレントゲンで「閉じかけている」と言われ、最近も脳神経外科で閉じかけと言われました。頭囲は出生時33cm、1か月36cm、現在(8か月)44cmで、この増え方も問題ないか気になっています。 出生前に胎児心拍の上昇後低下があり、母体発熱あり、GBS陽性でした。新生児期に黄疸あり、傾眠傾向、ミルク飲みが悪い時期もありました。頭蓋骨線状骨折の既往もあります。水腎症、陰嚢水腫もあります。 1.脳性麻痺(軽度含む)の可能性はありますか? 2.てんかんや発作の可能性はありますか?(首振り・ピクつき) 3.発達障害の兆候として考えられますか? 4.潜在性二分脊椎の可能性はありますか? 5.現時点で小児神経科などで評価した方がよいでしょうか? 6.つかまり立ちから後ろに倒れて頭を打った影響は心配ないでしょうか? 7.4か月時点で大泉門が閉じかけと言われたのは早すぎますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)