前立腺癌手術尿漏れに該当するQ&A

検索結果:219 件

前立腺がん手術後の尿漏れは完治しますか。

person 60代/男性 - 解決済み

2024年の2月に前立腺がんでロボット手術により前立腺を全摘出する手術をしました。 来年2月で術後2年になり、4か月ごとの血液検査ではPSA値は0.008以下と安定しており 特に問題ない状態です。 しかしながら尿漏れはなかなか改善せず、大量ではありませんが続いています。 現在は昼間は尿漏れパッド120CC用を朝装着して、就寝時はおむつをはいて寝ています。 以前は日中にパッドの交換をしていましたが現在は交換することもなく、就寝時のおむつ への尿漏れもほとんどありません。 尿漏れが嫌なので、以前に比べてトイレに行く回数は多く、朝起きてから就寝までに9~ 10回行っており、就寝後も夜中に1回ほど行っています。 手術後にリハビリで教えてもらった骨盤底筋運動はずっと継続しており、3か月前からは 主治医の先生と相談して、グレンブテロール錠という薬を朝夕飲んでいます。 若干効果はあったように思いますが、完治までには至っていません。 先生からは太っていると腹圧がかかるので尿漏れしやすいので痩せなさいと言われています。ちなみに身長163センチで体重は79キロと太り気味ではあります。 尿漏れが多い時間帯は、朝起きてからおむつからパンツに履き替えるまでの間と、帰宅して就寝までの間ですが、おむつとパッドを交換するまでの量にはなっていません。 術後2年を経過してこのような状況から、尿漏れは完治するのでしょうか?それとも これからずっとこの尿漏れと付き合わなければならないのでしょうか。 また、処方してもらった薬も継続して服用したほうが良いのでしょうか。 尿漏れが気になるので、術後のスポーツや旅行などの余暇も極端に減ってしまったのが 非常に残念です。ネットでは手術による方法もあるようですが、ひどい尿漏れではないのでそこまでする必要があるのかと躊躇しています。 ご教授の程宜しくお願いします。

2人の医師が回答

グリソンスコア6の前立腺癌

person 50代/男性 - 解決済み

初めて投稿します。 57歳男性です。昨年7月の人間ドックにてPSA 5.61と高値を指摘されました。8年前より人間ドックにてPSA値を測定する様になり、2.36→2.40→3.96→4.90→3.53→4.59→4.86と徐々に上昇して来ましたが、内科にて、都度、血液データを再検して横ばいか低下していたので経過観察していま した。今回さすがにおかしいと思い泌尿器科を受診しました。7歳時に脳動脈瘤破裂にてクリッピング術を施行されている為MRIが出来ず、前立腺生検を施行しました。結果は12検体中2検体から1/8mm、1/10mm、グリソンスコア3+3=6点の腺癌が検出されました。 最近の腫瘍マーカーの値は 8/23 PSA 5.94 9/20 PSA 5.38 11/8 PHI 58.9 です。 主治医より低悪性度の前立腺癌と診断され1.PSA監視療法 2.ロボット支援下手術 3.小線源療法 の提案がありました。年齢、性機能障害等を考えると1.も選択肢と考えられ、3.は再発時に対応が難しくなるので年齢を考えると勧められないと説明を受けました。CTでは明らかな転移等はなく、骨シンチは結果待ちです。 そこで質問ですが 今回、1.を選んでも近い将来手術等が必要になり、5〜10年の経過観察は難しい(平均寿命の81歳までは無理)。また、一般的にはどの位の期間、経過観察出来そうですか。進行は遅くても徐々には増大し悪性度も変わると考えた方がいいですか(場合によっては手遅れになる)。 1.を選ぶ主な理由は、働き盛りの年齢なので仕事を休めない、術後の合併症として尿漏れ、性機能の問題がある事だと理解していますが、仕事は3〜4週間なら休むのは可能で、尿漏れは数ヶ月で改善すると聞いています。お恥ずかしい話、性機能が心配です。自慰行為や勃起力が残された場合 に射精はできないが射精感は得られるのでしょうか。いずれも命があっての事だと思いますが、体が元気なうちは気になる事柄です。 年齢、悪性度を考慮すると、どの様な方針が良いのかアドバイス頂ければ幸いです。高悪性度で待ったなしであれば迷いはないのですが、低悪性度で急ぐ必要はないと言われると逆に迷ってしまいます。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

前立腺癌の治療法について

person 60代/男性 -

最終的に手術を行うという考えが多数の意見であるのか・本当に大丈夫かの自信を持ちたいためここに相談させて頂きました。 68歳の父についてです。 5年ほど前、前立腺癌が発覚し重粒子線治療を受け一時的にPSAが基準値以下となりました。 しかし今年の8月頃にPSAの数値の上昇に伴い再検査を行ったところ、再発をしていると診断されました。 再発後の検査・問診を進めていく中で「前立腺摘出手術」と「薬による抑制の治療」の2つがあると仰られました。 検査結果を聞く場には私も同席しておりましたが、その時の医師の方は、薬による治療は今後効かなくなる可能性を考慮して手術の方が良いというような考えを述べられたと記憶しています。 父はその後職場の人などに色々聞いて、手術は尿漏れなどの副作用があるため仕事を続けるのが難しくなるのではないかといった意見から、手術についてかなり不安を持っているようです。 私としては、医師の方が仰るように日本の平均寿命を考慮し、手術の方が良いのではないか、父の周りの知ると意見よりも多くを学ばれた医師の方の意見の方が価値があるのではと説得しました。 父としては確かにそうだなと一時納得はしてくれたのですが、医師の方があまりはっきりとした態度をとってくれない・父が手術すると決めた時はあまりいい反応をしなかった(この時は私は付き添いをしていなかったため父の主観のみです)との事から、手術はしたくないとの考えが強いようです。 私としては、医師の方は患者の意見を無理に曲げることはしてはならないため煮え切らない態度のように見えたと思っております。 以上の話を総合して、父の意志を尊重し薬による治療の方がいいのでしょうか、私の意見を父に押し付ける形で手術を進めた方が良いのでしょうか。 (父の意見を受け入れるにしても、私の押し付けるにしても、多くの医師の方がこうってるのだからという免罪符が欲しいというのが私の心情となります...。)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)