前立腺癌の治療法について
person60代/男性 -
最終的に手術を行うという考えが多数の意見であるのか・本当に大丈夫かの自信を持ちたいためここに相談させて頂きました。
68歳の父についてです。
5年ほど前、前立腺癌が発覚し重粒子線治療を受け一時的にPSAが基準値以下となりました。
しかし今年の8月頃にPSAの数値の上昇に伴い再検査を行ったところ、再発をしていると診断されました。
再発後の検査・問診を進めていく中で「前立腺摘出手術」と「薬による抑制の治療」の2つがあると仰られました。
検査結果を聞く場には私も同席しておりましたが、その時の医師の方は、薬による治療は今後効かなくなる可能性を考慮して手術の方が良いというような考えを述べられたと記憶しています。
父はその後職場の人などに色々聞いて、手術は尿漏れなどの副作用があるため仕事を続けるのが難しくなるのではないかといった意見から、手術についてかなり不安を持っているようです。
私としては、医師の方が仰るように日本の平均寿命を考慮し、手術の方が良いのではないか、父の周りの知ると意見よりも多くを学ばれた医師の方の意見の方が価値があるのではと説得しました。
父としては確かにそうだなと一時納得はしてくれたのですが、医師の方があまりはっきりとした態度をとってくれない・父が手術すると決めた時はあまりいい反応をしなかった(この時は私は付き添いをしていなかったため父の主観のみです)との事から、手術はしたくないとの考えが強いようです。
私としては、医師の方は患者の意見を無理に曲げることはしてはならないため煮え切らない態度のように見えたと思っております。
以上の話を総合して、父の意志を尊重し薬による治療の方がいいのでしょうか、私の意見を父に押し付ける形で手術を進めた方が良いのでしょうか。
(父の意見を受け入れるにしても、私の押し付けるにしても、多くの医師の方がこうってるのだからという免罪符が欲しいというのが私の心情となります...。)
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





