副鼻腔炎白い鼻水に該当するQ&A

検索結果:467 件

子供の副鼻腔炎 抗生剤について

person 10歳未満/男性 -

1ヶ月ほど鼻水は特に出ないのに咳込みが続いており、むせて嘔吐するときもあります。 小児科では鼻水は前には出てないけど、奥の方で垂れ込んでると思うから副鼻腔炎があると思う。と言われ、カルボシステイン、アスベリン、トラネキサム酸、モンテルカスト、あと名前は忘れてしまいましたが、アレルギーの薬を飲んでいましたが、なかなか良くならない時にインフルエンザに罹患してしまいました。熱はすぐ下がりましたが、ますます咳が激しくなり、鼻水がたくさん出るようになりました。 インフルの待機期間が明け、薬が切れるタイミングで今度は耳鼻科を受診したところ、CTで副鼻腔炎が確認されたした。 重症とはいかないが、結構白く写ってるみたいです。 耳鼻科では、オゼックス錠小児用、カルボシステイン、ロラタジン、モンテルカストチュアブル、レスプレン、が処方されました。 オゼックスは強い薬みたいですが、小児にも良く使うのでしょうか? どれくらい飲むと耐性菌が出やすいなどはあるのでしょうか? 小児の副鼻腔炎では抗生剤はあまり意味がないとの意見もあるとのこと。 今まで耐性菌の事を知らず処方されるがまま、何度も抗生剤を服用させてきたと思います。 今後はあまり飲ませたくない気持ちがありますが、今回は副鼻腔炎もある為、服用は仕方がないでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

8人の医師が回答

子どものインフルエンザについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6歳の子供が 2週間前→アレルギーで鼻水を出していてアレロックを服用。 1週間前→黄色いドロドロとした鼻水や痰がらみの咳になり耳鼻科を受診。 夜のみ37.5くらいはあったものの、日中は平熱でそこまで熱が高くなかったので溶連菌検査やレントゲン検査をして副鼻腔炎と診断され、抗生剤治療開始。 その後、極端に気温が下がる日があったので部屋を暖め裏着毛の厚着をさせて寝せたところ夜中に38.5を超え汗もかいていたので服のせいかと思い薄着にさせると37度ちょいなったので、処方させた薬で様子をみてました。 副鼻腔炎なので、受診した時よりは落ち着いてますが夜のみ微熱が続くのはいつもの事かと思っていたのですが、母の私(専業主婦のため人との接触は最小限)がインフルエンザにかかり、その後旦那もインフルエンザです。子供のクラスは学級閉鎖でした。 この状況から、子供は副鼻腔炎ではなくインフルエンザだったのでしょうか。痰去薬やアレルギー薬、咳止めも飲ませているので症状は落ち着いてきています。今は白くネバネバした鼻水です。 咳や鼻水が酷かった日はあまり元気がなかったものの熱はそこまで上がりませんでした。 基本的に、走り回るくらいの元気はあり、食欲もあります。 もしインフルエンザだったとしても、インフルの薬を飲まなくても自然回復できますか?? なにも後遺症とかでませんか??

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)