検索結果:271 件
大人のADHDの治療に関する相談
大人のADHDの診断に関する相談 -この症状ってADHD?-
など) 本人に聞いてみると、「ワザとじゃない。言う事聞きたいけど聞けない、頑張ってるんだけど、できない」と言います。 発達障害はありません。(幼稚園や臨床心理士に相談済) そこで相談ですが、3歳児というのは、言われたことをすぐに行動に移せないのが普通なのでしょうか...
4人の医師が回答
しかし、やはり2歳児クラスで1や2の行動をする子は躾がされていない問題児なんでしょうか? 親の欲目のフィルターを外して、発達障害を疑ってみた方がいいでしょうか?
5人の医師が回答
発達障害についての記事
発達障害を疑ったことがあるのは○○%?~みんなはどうしてる? ママ・パパアンケート
首座りは生後3ヶ月、言葉や指差しなどの発達は正常でしたが、運動機能の発達が遅く、寝返り9ヶ月、ハイハイはなし、つかまり立ち1歳2ヶ月、一人歩き1歳8ヶ月です。 乳児の頃からミルクや離乳食を食べずに体重は成長曲線ギリギリ、痩せ型ですが、発達障害などは疑われていません。 1歳半の時...
ADHDの方との関わりについて相談
ADHDの方との関わりについて相談 -周囲とどう関わる?ADHDは遺伝する?-
11月末で2歳7ヶ月になる娘について。 4月生まれで現在1歳児クラスに通っています。保育園の個人面談で発達障害(おそらく自閉症?)を匂わせる指摘を受けました。 面談時に言われたのは下記です。 ・お歌や色を覚えるのは早かったりするけど、場面や感情の切り替えが苦手で情緒面...
指差しがないことや発語も少ないこと、多動なことや気にしていなかったですが、調べると反復行動に当てはまることもあり不安です。 一歳半までわからないことは承知ですが、現段階で、発達障害などの可能性は高いでしょうか?
6人の医師が回答
異年齢交流はほとんどなし) ・園長先生含め保育士が家庭の状況や子どもの困りごとについて親身に対応してくれる ●現在の大規模園 ・28人/クラス ・担任2人体制、補佐の保育士含め厳しい指導体制 ・園でいかに集団に適応させるかを重要視、家庭の状況は家庭の問題と切り分ける姿勢 ...
現在3歳7ヶ月のおしゃべりが大好きな男の子のママです。 おしゃべりが大好きなのですが、 おしゃべりが幼く、 3歳児健診の際に相談し、 新版K式発達検査を受けましたが異常なし。4歳以上になっても気になるようであれば言葉の教室というのもあるので保育園に言うように言われました。 具体的には カ行・サ行特に苦手でタ行になります。 ねこ→ねと こうえん→とうえん うさぎ→うたぎ おしっこ→おちっと 歌も歌い、3語以上の長い文章もたくさん喋ります。 しかし構音障害があるため、うまく相手に伝わらない時が多々あります。 なにかお家でできる練習などはありますか? よろしくお願い申し上げます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 271
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療