検索結果:11 件
中学1年生の娘なのですが、 朝起きれず不登校になり、ご飯もお風呂も入らず部屋に引きこもり、ケータイやゲームをする日々です。 ケータイもゲームも制限をかけており、使えなくなると家中の電子機器(他の人のゲーム機やパソコンなど)を探し出して、自分の部屋に持ち込み、隠れてゲームをします。 それも使えなくなると奇声を発し、暴れ出したり、布団から出てこなくてなる状態です。 そうなった時に、時間を延ばしてあげたり、規制をかけずに自分のタイミングで飽きるまでやらせた方がいいのでしょうか。 今まで何度もルールを決めても(自分で決めたルール)ことごとく破り、上手くいった試しがありません。今は話し合いも出来ない状況です。
3人の医師が回答
幼少期から嫌な感情が抑えられなくなると、泣き叫んで暴れることを続けてきてしまいました。時には奇声混じり。 対人関係が複雑になりそれについていけなかった中学生の頃が1番癇癪が酷かったと思います。 大人になって爆発する回数は減りましたが、なかなか改善しません。やはり癖になっているのか、性質の問題なのか。または甘えなのか。母は特殊な子だと思っていたと言いました。 1番はこの子供みたいな癇癪を無くしたいです。1度病院へ行ってみるべきなのでしょうか。
2人の医師が回答
8歳男児のチックについて 子供の首振り、咳払いが交互にあり1年過ぎました。 この状態はトュレト症となりますか? 先日、トュレト症は中学生までかけ奇声を発したり汚言なども出てくると知り、これから息子の成長の上で現れて行くのか怖くてたまりません。 どうする事も出来ないのでしょうか? 病院にはかかっていますが、お薬も考えておいてくださいと言われております。 ドーパミンの量を調整するお薬で副作用は眠気との事でした。 成長過程でお薬は怖いイメージもあり、お薬を飲むとリバウンドもあるなどなど私も不安です。
6人の医師が回答
上顎が、ムズムズに似た感覚に襲われ、甲高い奇声を出してしまいます。 中学生のころから10年以上なのですが、ずっとではなく出たり出なかったりです。チック症というものかなと思いましたが、完全無意識ではなく、意識的にしてしまうのです。痒みと同じで、我慢できないことはないがどうにともせずにはいられないのです。 なにかに集中してるときは気にならず、症状はでません。 関連あるかわかりませんが、そのほかにも、テレビやスマホのロゴ、助手席、電灯などなんでもないものを何度も確かめてしまい、見つめては目を離すを繰り返してしまいます。 これはなんの病気であり、受診は何科なのでしょうか? 素人考えではチック症とおもったのでメンタルの分野で質問いたします。
16歳の男の子ですが、夏休み明けから高校へ行かなくなりリビングに引きこもるようになりました。本人は学校に行きたいのに行けないと苦しんでいます。一度学校へ行ったら、先生や友達が自分を攻めているように捉え、教室に入れず泣いたと先生から連絡がありました。父親は海外へ単身赴任中で、以前は海外からの父親の連絡にも答えていましたが、今は電話にでなくなりました。1日中ゲームをしており、時々ゲームに向かって大声で怒鳴ったり奇声を発したりします。中学生の妹や、心配して遠方から来た祖母には全く普通に接しています。また1ヶ月ほどお風呂に入っておらず、食事も食べたり食べなかったりです。父親は私に暫く家を離れ実家へ帰るように言いますが、私は子供を見捨てるように思えて出ていく事ができません。2、3日でも出て行った方がいいのかどうか迷っています。私がいなくなると学校へも行くのか。どのように対応したらいいのでしょうか
8人の医師が回答
広汎性発達障がいの中学生の娘です。昨年末より聴覚過敏がひどくなり、精神的にも不安定が続いていました。エビリファイ散1%0.1g(朝のみ)と抑肝散の処方で4ヶ月過ごしていましたが、4月頃より、アカシジアのような落ち着きのない症状と不安が爆発する感じで暴言や暴力の発作的なものがあらわれ(就寝前が多い)、4月中旬頃に薬が変更になりました。変更したのはリスパダール細粒1%0.04g(朝夕2回0.02g)です。少し、発作は小さくなったような気はしますが、今度は奇声が発作中続きやめれないようでしんどそうです。頭もつられてバンバン叩いたり。見ていて辛いです。遅れて出る稀なタイプの、エビリファイの副作用か、それともリスパダールが合っていないのか(リスパダールをのんでからは、すごくボーっとしたり朝も起きれません)。担当医からは、発達障害ゆえの不安症状が出ていると診察はあります。子どもは、薬がとても効きやすいタイプです。今回も、お薬の影響がとても気になるので、どうぞご回答をよろしくお願いします。ゴールデンウィーで、病院が長期おやすみの為、困っております。
4人の医師が回答
次男と長女の事なんですが… 次男は12歳長女10歳です。次男と長女は現在特別支援学級に通ってます。次男はこの春中学生になります。中学校も特別支援学級にいきます。 次男は歩くのも遅く、言葉が出るのも(三歳)遅く、三歳から小学生になるまで言語教室へ通ってました。小学二年生まで普通学級にいたのですが勉強についていけないと言うことで三年生から特別支援学級のある学校へうつりました。 日常生活においては普通です。ただ時々奇声をだしたり何度言っても言うことを聞かない!少し追い詰めた言い方すると…パニックみたいになる一度言い出すとその通りになるまでしつこく言う。 長女も言葉がでてくるのも遅く次男と同じように三歳ぐらいから…長女は就学児検診の時の検査で引っ掛かり特別支援学級へ入学を進められましたが、まだわからないので普通学級にいきました…が次男と同じように三年生から特別支援学級にいきました。 勉強は未だに二年生の勉強です。 長女も日常生活は普通です。ただしつこさがあったりはします。 色々検査もしてきましたが…年齢よりはしただが大丈夫!?みたいな事言われてきました。 次男の卒業式の時に担任に高校(普通の)は難しいと言われもしかしたら療育手帳…みたいな事をいわれました。知的障害!?学習障害!?自閉症!? もしこの3つに当てはまるとしたら!!生まれつき?なんでしょうか?育て方でしょうか? ちなみに…きょうだい6人きょうだいです。 長男中1次男12歳長女10歳三男7歳次女2歳四男7カ月 下二人は再婚相手との子供です。
1人の医師が回答
12歳の息子は五歳から発症しましたが症状は音声チックでかなり大きな奇声がほとんどです。体も大きくなり、どんどん薬の種類や量が増えて奇声を止めていました。六年生の時は奇声が止まらないので不登校になりました。そのご違う薬が効果があり、中学にあがりました。最近は学校以外はところかまわず出すので薬を増やす?と聞いても、いらないと言います。奇声をだして恥ずかしがっていた姿は今はないようです。自宅内では寝るまで出し続けるので不登校になったときと同じくらいでているのに、薬はふやしたくない。といいます。確かに副作用もありますから、増やしたくはないのですが喉はかれ辛そうなのですが、意志がはっきりしてきた今は息子にまかせたほうがいいのでしょうか?
高校生の息子がチック症なのではと悩んでいます。 首を回したり、目を回したり、奇声まではいきませんぎ独りで言っています。喉も鳴らしたり。 初めは癖なのかと思っていたので何度も注意して来ました。この間テレビでチック症の事例をやっていてうちの子もそうなのかと心配で。 保育園のお遊戯会など緊張すると鼻をしきりに動かしたりという事はありましたが、中学受験のあたりから色々な症状が重なっています。病院を受診した方がよいでしょうか??
9人の医師が回答
現在20歳の娘は小学生の頃から登校拒否を始めました。中学はほとんど登校せず卒業。 被害者意識が強く自省の念が皆無でチックの様な症状がひどくなる一方です。 一日中、奇声(体を硬直させ醜い顔でハッ、ウアッ、クソッ、ウギッ、ガッ、ムカツク、キモチワルイ)をあげながら、その時々に執着している場所を殴ります。壁に穴を開け、額やドアを割っています。 破壊の仕方は体を引きつらせながら対象物を見ず奇声を発し、延々叩き続けます。止めますと私に攻撃をします。 とてもメールでは症状を説明しきれません。 7.8年前から通院もカウンセリングも受けましたが本人が「ふんふんって話聞くだけで薬も効かない」と言って通院を拒否したりで今は治療を受けていません。最近、益々ひどくなる一方で殺意さえ覚えます。 強制的に入院させるか、良い治療方などがあれば、ぜひ教えてください。 刃物で父親を刺したこともあります。(本人が深く刺さなかった) 私の体にも痣がたえません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 11
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療