トゥレット症候群

person40代/女性 -

12歳の息子は五歳から発症しましたが症状は音声チックでかなり大きな奇声がほとんどです。体も大きくなり、どんどん薬の種類や量が増えて奇声を止めていました。六年生の時は奇声が止まらないので不登校になりました。そのご違う薬が効果があり、中学にあがりました。最近は学校以外はところかまわず出すので薬を増やす?と聞いても、いらないと言います。奇声をだして恥ずかしがっていた姿は今はないようです。自宅内では寝るまで出し続けるので不登校になったときと同じくらいでているのに、薬はふやしたくない。といいます。確かに副作用もありますから、増やしたくはないのですが喉はかれ辛そうなのですが、意志がはっきりしてきた今は息子にまかせたほうがいいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師