以前も質問させていただきました。
2歳4ヶ月の娘が2ヶ月前(3/10〜)から関節の痛みを訴えます。
痛みを訴える箇所は、手首・足首・膝です。
日によって違う箇所で、一昨日は左膝、昨日は右足首、など様々です。
痛みの度合いは、夜中に泣いて起きることもあれば、ちょっとさすれば大丈夫なこともあり、そちらも様々です。
頻度は毎日ではなく、3日続くこともあれば4日空くこともあったりと不定期です。
寝る前や夜間に多く、朝方少し気にすることや夕寝後に訴えることもあります。
整形外科や小児科を受診しましたが、成長痛や赤ちゃん返りとの診断で不安でこども病院へ紹介状を書いていただき通院しています。
神経芽腫や白血病など関節の痛みを訴える大きい病気が不安で、血液検査・レントゲン・腹部エコー検査・神経芽腫の尿検査を行いましたが、特に悪いところは見つかっていません。
痛みがひどい時は、坐薬のアセトアミノフェンを服用していますが、服用すると次に痛がるまで3〜5日ほど空くような気がします。
担当の先生からは、頻度が毎日になる・歩けなくなる・熱が続くなど他に症状がでたらMRI検査と骨髄?検査をしましょうと言われています。
親が希望すれば安心のために検査も可能だそうです。
1歳半ごろから足を掴んで痛いようなそぶりで寝ることや夜泣きはありましたが、月に1〜3回程度でこんなに頻繁ではありませんでした。
頻繁に痛みが起こるようになる前から鼻水が続いているのと、便秘気味だけど便がゆるい(下痢のこともある)こともあります。
風邪をひき一度40度近い熱はでましたが、翌日には解熱しました。
主人は痛みを訴えること以外は元気なのに鎮静させてのMRI検査に反対しています。
次回の受診は5/20予定です。
何か考えられる病気はありますか?
ただの成長痛なのでしょうか?
※血液検査の結果を貼ります
※尿検査の結果はvma8.3、hva16.5でした