子供続く足の痛み白血病に該当するQ&A

検索結果:23 件

2歳の娘、2ヶ月前から関節の痛みを訴える。

person 乳幼児/女性 -

以前も質問させていただきました。 2歳4ヶ月の娘が2ヶ月前(3/10〜)から関節の痛みを訴えます。 痛みを訴える箇所は、手首・足首・膝です。 日によって違う箇所で、一昨日は左膝、昨日は右足首、など様々です。 痛みの度合いは、夜中に泣いて起きることもあれば、ちょっとさすれば大丈夫なこともあり、そちらも様々です。 頻度は毎日ではなく、3日続くこともあれば4日空くこともあったりと不定期です。 寝る前や夜間に多く、朝方少し気にすることや夕寝後に訴えることもあります。 整形外科や小児科を受診しましたが、成長痛や赤ちゃん返りとの診断で不安でこども病院へ紹介状を書いていただき通院しています。 神経芽腫や白血病など関節の痛みを訴える大きい病気が不安で、血液検査・レントゲン・腹部エコー検査・神経芽腫の尿検査を行いましたが、特に悪いところは見つかっていません。 痛みがひどい時は、坐薬のアセトアミノフェンを服用していますが、服用すると次に痛がるまで3〜5日ほど空くような気がします。 担当の先生からは、頻度が毎日になる・歩けなくなる・熱が続くなど他に症状がでたらMRI検査と骨髄?検査をしましょうと言われています。 親が希望すれば安心のために検査も可能だそうです。 1歳半ごろから足を掴んで痛いようなそぶりで寝ることや夜泣きはありましたが、月に1〜3回程度でこんなに頻繁ではありませんでした。 頻繁に痛みが起こるようになる前から鼻水が続いているのと、便秘気味だけど便がゆるい(下痢のこともある)こともあります。 風邪をひき一度40度近い熱はでましたが、翌日には解熱しました。 主人は痛みを訴えること以外は元気なのに鎮静させてのMRI検査に反対しています。 次回の受診は5/20予定です。 何か考えられる病気はありますか? ただの成長痛なのでしょうか? ※血液検査の結果を貼ります ※尿検査の結果はvma8.3、hva16.5でした

7人の医師が回答

5歳 膝下の痛みについて

person 10歳未満/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 昨日夕方から、来月6歳になる娘が、膝下の痛みを訴えておりました。 片足だけで、昨日は痛いと言いながらもよく歩き、よく遊び、走り回ったりダンスしたりしていました。 ちなみに、昨日のお昼前から夜6時ごろまで、食べ歩きに出掛けており、1日を通して歩数はかなり多かったと思います。 成長痛か何かで、1日寝たら治るだろうと思っていたのですが、今朝起きてみると、昨日より痛がっており、歩く時も脚を引きずるほどでした。 結局幼稚園はお休みし、かかりつけの小児科を受診しましたが、痛がる場所は関節でもないし、筋肉痛かなぁとの診断でした。 不安が拭いきれず、整形外科も受診し、レントゲンも撮りましたが、そちらでは膝下の軟骨の炎症かな、との診断でした。 私自身心配性で、ネットで子供が足が痛いと検索すると、骨肉腫や白血病など出てきてしまったので、その可能性を両方の先生に伺ったのですが、今のところその所見はないよとのこと。 小児科の先生はお腹など触診してくださっており、整形外科の先生はレントゲン写真からその可能性を否定されたように見えました。 時間が経って、痛みがつづけば再検査といったところなのかなと理解はしております。 ただどうしても不安がのこりこちらでも相談させていただきました。 お伺いしたいのは以下の通りです。 1、上記の娘の状態で、白血病や骨肉腫の可能性はあるのでしょうか? 2、筋肉痛や軟骨の炎症というのは、こんなふうにある日突然起こる事なのでしょうか? ここ最近も、もっと歩いた日もありましたが、その時は何もなかったのですが、、 3、痛みが引かないなら再度受診すべきでしょうか?また、そうであれば、そのタイミングはいつ頃が良いでしょうか? 以上です。 お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)