子宮全摘後排便痛に該当するQ&A

検索結果:75 件

子宮全摘後の腹痛と排便痛

person 40代/女性 - 解決済み

昨年8月末に腹腔鏡手術で子宮全摘、卵管摘出をしました。術後痛みで相談させていただいたのですが。半年経ってもまだ痛みが改善されません。排便時に下腹部がグーッと痛くなるのと、排便時でなくても下腹部を中心に左脇腹にずっと鈍痛があります。お腹が張ったり、少しでも便秘すると動くのがしんどい程の痛みです。 かかりつけのクリニックで、婦人科系の心配がないなら癒着かな?とマグネシウムや大建中湯とモビコールを処方されてます。 急に寒くなると痛みが増してしまって、仕事にも行けません。 婦人科には行きましたが、「手術した病院で診てもらってください」と何件かの病院に断られました。それでももしかしたら残した卵巣が何かなっているのでは?とそれだけでも診てください!と無理矢理診てもらいましたが、特に異常ないですよ。との事です。手術した病院では、術後1ヶ月の検診で、悪い子宮は取ったので、後は婦人科ではないので、かかりつけの病院に行ってください。の一点張りでした。便を出す際に肛門の横や膣の横あたりを押さないと便がうまく出ない事も伝えたのですが、押して出るなら良いじゃない!と言われてしまいました。そう言うものなのでしょうか? 腹痛は癒着によるものなのでしょうか?治ることはあるのでしょうか?行くなら消化器内科で良いのでしょうか?肛門の周りを押すと便が出る状態は病気では無いのでしょうか?治ることはあるのでしょうか? なかなか痛みというのはわかってもらえず、辛くて誰にどう相談して良いのかわからなくて長くなってしまいました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮全摘後の排便痛について

person 50代/女性 -

よろしくお願いします。 3/2に子宮筋腫、子宮、卵管の摘出を腹腔鏡下手術にて行いました。 卵巣温存です。3/6に退院しました。 入院中は少しですが便もガスも出て、多少お腹の張りはあったものの、痛みは特にありませんでした。 退院後も便秘を避けるためにマグネシウム剤を飲んだりして 軟便ではあったものの、痛みはなかったのですが、 12日に以前は普通に出せていた硬さの便を出そうとして、いきむと肛門あたりに差し込むような激しい痛みを感じました。 (イメージ的に、いきむと肛門、膣付近が破裂しそうな感じ) お腹にガスが溜まって、それを出そうとしてお腹に力を入れる時も痛む時があります。 硬い便が直腸に残っているような感覚もあります。 柔らかい便が出る時はいきまないので痛みはほとんどありません。 それ以降、少しでもいきむと激痛が走るようになりました。 手術前も手術の時も子宮内膜症との診断はされた事はありません。 あまりにも気になったので、17日に近くの肛門科で内診してもらいましたが、少し直腸に炎症があるくらいで、痛むのはそのせいでは?と言われましたが、 今までも便秘などで排便トラブルはあったものの、今回のような痛みは経験ありません。 お腹の中を切っているので、治っていく段階で痛みがあるのと癒着していくのは仕方ないと言われましたが、 1:いきむ時の痛みは、もうすでに何かしらの癒着をしてしまった為の痛みなのでしょうか? 2:今後も痛みが治まらない場合は、便を柔らかくする薬を一生服用していくしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)