40代、多発性子宮筋腫と内膜症の開腹手術について
person40代/女性 -
45才、多発性子宮筋腫と内膜症で開腹手術をする予定です。
24才で卵巣嚢腫の開腹手術もしていますが、血液検査はギリギリ正常値ですが、性行痛、たまに排便痛、触診で膣の骨盤側?を押すと痛みが確認出来るため内膜症の再発もしてるだろうとのことです。
手術の方法などはまだこれから主治医との相談になるのですが、筋腫が大きいので開腹で卵巣は残せるとは思うとのこと。
手術について色々と調べてみたのですが、子宮全摘後の性生活が不安です。
ほとんどの方が変わりないと言われていますが、内膜症による性行痛も手術によって治るのでしょうか?
また、手術方法で子宮腟上部切断術のメリットデメリットが知りたいです。
子宮全摘だと膣断端肉芽腫や血腫というものを目にします。
子宮腟上部切断術だと子宮頸がんの心配以外になにかありますか?
子宮全摘と子宮腟上部切断術とではどのような症例の違いで選ぶのでしょうか?
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





