寝ている間に浣腸に該当するQ&A

検索結果:122 件

生後5ヶ月の男の子、尿路感染症について

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の男の子を育てています。 今までも尿路感染について何度か質問させていただいています。 最近離乳食がはじまり、うんちの回数が増えるようになりました。 なのでうんちに気付いてすぐ清潔にしてあげられるかどうか不安になりヒヤヒヤしています。 主治医の指導で、おちんちんの皮をむいてあげて、便秘を改善するようにしています。 おちんちんは完全にむけました。 今まで2回尿路感染で入院していますが、そのどちらも寝ている間にうんちをしてしまい気付くのが遅れたため、感染したんだと思います。 質問は以下の3点です。 ・おちんちんにうんちがついても、すぐに清潔にしてあげれば過度に尿路感染の心配をすることはないのでしょうか? ・寝ている間にうんちをしてしまうと気付くのが遅れてしまいます。いつ頃から寝てる間にうんちをすることが減りますか? 今は綿棒浣腸をしたり、テルミンを夕方に入れてるので夜寝てる間にうんちをすることはないですが、いつかするのではないかと不安です。 ・便秘を改善して、おちんちんの皮がむけたら尿路感染のリスクは下がりますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

坐薬で便が出ません。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の女の子。テレミンソフト坐薬で4日目の便秘が出ません。 慢性の便秘症で、かかりつけ小児科より大きな病院での検査を勧められて、受診しました。ヒルスプルング病を懸念との事でした。予約を取るまでに時間がかかり、その間は、便意のリズムなどを知るために、一時的にモビコールなどの服用を一切やめて、3日でなければ坐薬を使ってくださいとの小児科の指示で、服用をやめて、坐薬で出していました。一昨日大きな病院を受診して話をして、レントゲンを撮りました。ヒルシュスプルング病の可能性は低いとの事でした。便秘3日目なのもあり、沢山溜まっていたので、一旦すべての便を出すために1週間グリセリン浣腸を毎日➕モビコール1包の処方をされました。当日の浣腸は、病院でしてもらい、院内で便意がありましたが、うんち3かけらほどしか出ず、 その事を先生に伝えてもらいましたが、大丈夫だとの事で帰宅しました。昨日は子供が浣腸をとても嫌がり、やむなく寝てからテレミンソフト坐薬を使用しました。挿入ご、1時間後くらいに便意があり辛そうにふんばったりおならをしていましたが、小さなひとかけらしか出ませんでした。 本日早めに浣腸か坐薬を追加した方が良いでしょうか?大きな病院の為当日受診が出来ず悩んでいます。よろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

4歳10ヶ月の子供の腹痛について

person 10歳未満/男性 -

軽度知的障害と自閉症がある4歳10ヶ月の男の子の腹痛についてご質問させていただきます。 ここ数ヶ月とお腹を痛がる事があり最近では毎日痛がっているように思います。今日にかぎってはお腹だけでなくみぞおちら辺や胸と胸の間ら辺まで痛がってうーうーとうなって痛み苦しんでいました。 痛みの強さは痛い痛いとうーうーとうなって痛がる時、痛みが強すぎて泣き叫んで苦しんでいる時、立ち上がる事さえ出来なく歩く事も出来ない時と様々です。 今年の3月6日の時にも腹痛が酷く立ち上がる事さえ出来ず歩く事さえ出来なく痛すぎて泣き叫んで苦しんでいた時がありその時は救急車で病院に行きました。たまたま我が子が産まれた大きな病院だったので念の為レントゲンとエコーと尿検査をしましたが特にこれと言った異常が見られなかったので結果的に便が溜まってて出しきれてないから痛いのかもしれないから浣腸しとくねと言われ浣腸をしました。便が出終わったら今日は終わりだから帰って様子見てねでその時は帰されました。帰ってからもお腹の痛みが出る事が頻繁にあります。勿論お腹の痛みを訴えなく元気な時もあります。痛み出してから治るまでの時間も様々で数分〜一、二時間痛い時もあります。 我が子は軽度知的や自閉症があるので自分から事細かくどこが痛いとかどの様に痛いのかとかが表現出来ない為痛み苦しんでいる時にこちらがどの辺が痛いのと聞いて指で痛い所を押さえてもらって場所を特定している感じです。うーうーと痛み苦しんでいても少ししたら寝れてしまう事もある為この様な場合はどのタイミングで病院に連れて行くべきなのかを教えて下さい。 また我が子のお腹の痛みで考えられる病気はありますか? 大きな病院でレントゲン、エコー、尿検査以外にした方が良い検査はありますか?

7人の医師が回答

3歳子供の夏風邪 3ヶ月の赤ちゃんへの感染対策

person 乳幼児/女性 -

家族間の感染対策についてお伺いします。 3歳娘について 嘔吐頻回、発熱(最高39度)にて救急外来に受診。日曜日だった為。 夏風邪の診断。便秘もレントゲンで分かり浣腸して出す。脱水と血糖値が下がっていたので点滴をしました。 次の日には解熱し、嘔吐も受診以降なし。 食欲もあります。 夏風邪の診断で特に原因ウイルスについては、検査していないため、感染対策をどこまでしたら良いか悩んでいます。喉も赤かった為(痛みはなし)アデノかな?みたいな所見でした。 家には3ヶ月の赤ちゃんがいます。昨日、今日と必死に感染対策をしていますが、精神的に辛くなってきました。 そこで以下質問です。 1.検査はしてないので、改めて検査をしてくれる病院を探して受診したほうが良いでしょうか?(症状は改善していますが) 2.症状的にどんなウイルスの可能性がありますか? 3.どのウイルスかわからない今、どこまで、いつまで対策した方が良いのでしょうか? 今やっている感染対策として できるだけ、3歳の接触は私のみにし(授乳は下の子に接触してしまいますが)、触ったものは、除菌スプレー(ミルトン)で消毒。手洗い頻回、マスクの着用、お風呂は3歳を洗いますが、別に入り、3歳の子供のあと、お風呂を洗った後私が入っています。下の子の授乳時には、着替えてからしています。 4.発症前お漏らしが続き、洗えないマットレスにもおしっこが漏れてしまっていてそこで寝ています。嘔吐で汚れた服とぬいぐるみを水洗い後、単独で酸素系漂白剤で洗濯してしまい、その後塩素系漂白剤でつけてから、再度洗い直してます。おしっこ漏れの服やシーツは水洗い後、単独洗濯。何もついてない服は大人と一緒に洗ってしまっています。この事から感染リスクは高いですか? 赤ちゃんとの距離を保ちながら、感染対策をし、イヤイヤ期で病み上がりの機嫌の悪い3歳を相手にするのはかなり大変で悩んでいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)