検索結果:118 件
左目の白内障手術を受けますが、眼内レンズの度数をどのようにするか悩んでいます。 現状は強度近視で左-8.5 右-7です。 59歳で眼鏡を使用しています。 眼内レンズの度数はどのくらいか教えてください。
2人の医師が回答
3ヶ月後に白内障手術が決まっています。 今単焦点眼内レンズの度数について右-1.5d 左-1.0dと考えているのですが、強度近視は屈折誤差が一般の方より多く出るという情報を得ました。どのくらい多く出るのでしょうか? そしてそれは近視よりに出るのか遠視よりに出るのか教えていただきたいです。 やってみないとわからない感じだととても不安です。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
強度遠視、ワンデイコンタクトレンズ➕6.0を長年付けていて、人間ドックで強眼圧→眼科で精密検査→白内障手術の経緯を経て、眼圧は30超えが20ほどに、強度遠視は眼内レンズを近距離に合わせて弱い近眼状態になり、将来の白内障手術の前倒しで一石三鳥の結果に喜んでいます。 眼科では読書も水泳もお好きにどうぞ、と言われているのですが、長年の遠視の目が軽い近視の目になったことで視神経がその変化に驚いているのかはわかりませんが、長時間スマートフォンを見ているととても疲れ、目の奥も軽く痛みが出ます。 術後の検査も問題無しと言われていますが、やはりあまり目を使わない方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
優先する目は右です。白内障の症状のひどい左目を先に実施してから、2週間後に右目を行う予定です。眼内レンズは、-1Dの単焦点レンズを選択しました。左目の手術後、左目はクリアになりそれなりの視力か出ると期待してますが、右目は、強度近視のままです。右目を手術するまでの2週間、非常に見辛いと予想されますが、どのように対処すべきでしょうか。 尚、コンタクトレンズは、使用しておらず、常時、メガネで過ごしています。 メガネの左側のレンズを外すかと思いましたが、上手く見えないようにも思います。
両眼とも強度の近視があり、常時眼鏡を使用しています。 このたび、左眼の視力が低下し白内障の手術を受けることになりました。 もともと両目手術を想定していたのですが、右眼には白内障の所見がなく、保険適用での手術はできないとの説明を受けています。 ノートPCでの作業が圧倒的に多いため、焦点距離50cmの単焦点眼内レンズの使用を検討しています。 以下の3点についてご質問させていただきます。 1 不同視について 手術後、眼鏡による矯正は困難であると説明を受けました。 日中はコンタクトレンズの使用を想定していますが、帰宅後にコンタクトを外した状態での生活が想像できず、不安を感じています。 このような状況下で、左眼のみでどの程度の生活や作業が可能と考えられるでしょうか。 2 自費による右眼の白内障手術について 自由診療で右眼の手術も可能との説明を受けました。 私のようなケースで、左右両眼とも同時期に手術を受ける選択をされる方の方が多いでしょうか。 3 右眼も白内障手術を行う場合のメリット・デメリットについて 自費診療であることや、調節力を失うことがデメリット、一方で、強度近視からの解放や不同視の解消はメリットと考えています。 これら以外に考慮すべきメリット・デメリットがあれば、ご教示いただけますと幸いです。
強度の近視です。来年1月で78歳になります。今年の夏頃急に右目の近視が進みました。原因は白内障進行による屈折率の変化です。車の運転に不安があるため、右目の眼鏡は更新しました。濁りは少ないため眼科での矯正視力は1.2(見えずらい気もしますがなんとなく判別できます)。左目は特に視力の変化の自覚はありません。左目は白内障はあまり進行していない状態です。 病院から手術を勧められ、12月1日に右目を、12月15日に左目の手術を受ける計画です。ここにきて手術のリスクが気になり始めました。特に左目は白内障が進行してからでよい気がします。進行前に手術を受けるにしても、術後の安定後の2か月とか6か月後の方が良い気がします。術後の眼内レンズにより裸眼視力は左右でアンバランスになりますが、眼鏡を常用すれば日常生活で左右のアンバランスは生じません。 左目の手術時期についてアドバイスをお願いします。
強度近視で白内障手術の 眼内レンズの距離や度数で迷っています。 左目に緑内障も少しあり 白内障の手術の時に一緒に手術と言われました (現在左のみ ミケランLA点眼中) 2023/6月受診時データ (右-6.75D 左-5.00D) (裸眼 両眼0.02 矯正 右1.0 左0.9) (乱視 乱視左のみ-0.50) (眼圧 右13.7左13.3) 眼内レンズは 緑内障は少しあるが多焦点レンズも 入れられるとの事で 希望がもてましたが料金的に難しく 単焦点レンズを考えています。 仕事は料理を作る手元の作業や パソコンですので 近くに合わせたいと伝えました。 担当の先生は単焦点レンズの 中間距離の保険適用であるので それがいいかもしれませんとの事でした。 特に距離の事は言われませんでした。 忙しく診察にすぐ行けないので こちらでお聞きします。 現在、遠近両用のメガネを外して 焦点が合うのは スマホで19cmです。 長くなりましたが質問です 1、担当の先生は 中間の単焦点レンズがいいと 言っていますが 同じように単焦点の中間のレンズを 提案しますか? 2、他の皆様が質問しているのですが 何センチと距離をつめた方が 見やすいのでしょうか? 3、単焦点レンズの場合 どの距離や度数を提案しますか? 4、強度近視の場合は 見え方にズレがあるとのことですが 単焦点の中間レンズにした場合 先生は遠くのメガネは必要になりますと 言いましたが、 どのような見え方になるのでしょうか? 5、手元の作業、お料理や食事は メガネ無しで大丈夫でしょうか? 6、スマホは老眼鏡が必要になりますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。
強度近視の場合、白内障手術をするとき、単焦点眼内レンズの焦点距離を-3Dくらいがおすすめだということをよく聞きますが、中間や遠くに合わせるという選択肢はいかがなものでしょうか。現在私はコンタクトレンズを入れて0.8位見えていますので、これと同じくらい見えるように屈折度数を-0.5Dとか-0.25Dくらいにするのはどうでしょうか。この場合、老眼鏡や遠近両用のメガネは必要になると思いますが、それでもいいかなとは思います。これから歳を取っていくことを考えると、近くだけではなく、多少は遠くが見えることも必要かなとも思うのです。先生方の患者さんたちは、どのような方がおられましたか。ご教示ください。
今月に多焦点レンズにて白内障手術を受ける予定ですが、最近ネットのブログで「強度近視の人は安易に多焦点眼内レンズを選ばない方がよい」というのを読んで不安になりました。見え方の不満は人それぞれかと思いますが、一般的には強度近視の人が多焦点レンズを選ばないのでしょうか。
1人の医師が回答
私は強度近視で 左右0.02ですが 白内障が見つかり手術予定ですが眼内レンズを良く見えるように 希望しましたが 本当は 目にとっては 近くが見えて遠くは眼鏡にするとか 遠近両用レンズがあると聞きましたが私のような強度近親は どれが目にはいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 118
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療