手術後仕事復帰に該当するQ&A

検索結果:1,729 件

後縦靭帯骨化症の手術後からの仕事復帰について

person 50代/男性 -

2016年頃に腰椎椎間板ヘルニアになり、保存療法を続けてましたが、仕事が忙しいこともあり手術は避けてました。それ以降は腰と右膝に痛みが常にあった状態です。 昨年末に左脚に痺れと左膝に痛み、背中に痛みがあり、整形外科に通いましたが、膝に注射と痛み止めを飲んでも治らず、仕事に支障が出始めたので、紹介状を書いてもらい、大きな病院で診察してもらいました。 いろいろ調べてもらった結果、腰椎椎間板ヘルニアだけではなく重度の後縦靭帯骨化症だと診断され、早急に手術を勧められて、4/9に手術を行い、3週間入院して先日退院しました。 現在は左脚の痺れと左膝の痛みは消えており、右膝の痛みは腰椎椎間板ヘルニアからきている痛みなので、まだ痛みがあります。 現在痛みがあるのは手術で胸骨の部分を20cmほど開けたので、そこから背中全体と腰のほうまで痛みがあります。 なので、手術したことで背中の痛みが取れたかどうかまでは現時点では不明です。 退院翌日から会社に復帰しました。 工場勤務なのですが、復帰前の仕事内容は30kgある原料の袋を脚立に昇って何袋も開封してタンクに投入する作業、1日中立ちっぱなしの作業、1日中座りっぱなしの作業が中心で、手術した胸骨の部分に負担がかかる仕事ばかりです。 入院中は毎日のように担当医と執刀医から痛みはどれくらいあるか?と聞かれて答えてましたが、退院の1週間くらい前を境に痛みの強さが変わらず、強い痛みが残ったまま退院となりました。 執刀医にどれくらいで痛みが消えるか?と聞いてもすぐには消えないと答えるだけで痛みが続いてる原因までは教えてくれませんでした。 気になって自身でネットで調べても手術をしても40%までしか回復しないと書いてあり、この痛みがいつまで続くのか不安です。 会社のほうもいつまで経っても以前のように働けなければ、最悪の場合は解雇される可能性もあります。解雇されたらこの体では再就職は絶望的です。 後縦靭帯骨化症は完治不可の病気なのは承知してますが、今の仕事を以前のように行えるようになるのはどれくらいを目安にすればよいのでしょうか? 会社からも手術前と退院後にそのことを執拗に聞かれており、私自身分からないので答えられず困り果ててます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)