排卵日前後体調不良に該当するQ&A

検索結果:115 件

1ヶ月ほど喉の腫れが治らない

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど風邪のような症状が治りかけたり、ひどくなったりを繰り返しています。特に喉の腫れはほぼ引くことがなく1ヶ月ずっと腫れて痛いです。体調不良が続いており病院に行ってもなかなか改善しないので、どうして良いか不安です。子育ても少ないですが仕事もあり、1ヶ月以上の体調不良では生活が回らず心身ともに負担が続いています。明日2回目の耳鼻科に行こうと思いますが、どのような状態が考えられるか、耳鼻科の医師の方にどこまでこれまでの症状を話せば良いかも悩んでおります。何卒、宜しくお願い致します。 --- 以下が、ここ1ヶ月ほどの症状のメモです。 9/24 このときにはすでに喉が痛い。その1ヶ月前に細菌性膣炎になりフラジールを飲んで治ったものの、またこのタイミングで痒くなり受診。細菌性膣炎とのことでフラジールを処方される(この後かゆみはすぐ治りました)。 9/27 関節痛がこの日の前後数日あり。 10/1 少しマシになってきたと思ったらこの日から悪化。ここ数日前後は微熱(37度台)があった。 10/2 内科に行って風邪と言われる 10/5 ずっと腫れてる喉がさらに腫れて痛くなる 10/6 喉の腫れと痛さが引き続きひどい、咳が出る、夜眠れず 10/8 鼻の奥と喉の左奥が痛い、耳鼻科で抗生剤(サワシリン)を1週間分渡され、その日の昼から飲み始める 10/9 少し体調回復?、しかし喉は引き続き腫れている感じ 10/14 夜に喉が腫れて痛くなる現象再び、蕁麻疹が出る、日中は風邪薬を飲んでいるせいか少し楽だが頭痛がひどい 10/15 14日と全く同じ症状+咳が始まる ※蕁麻疹の写真を添付します ※喉の腫れが気になっているのはここ1ヶ月ですが、その前の1ヶ月も含めてずっと風邪をひいているな、という印象があり、体調が良い日があまり無い状態です。ここ1ヶ月はほぼ寝て過ごしているほどひどいです。 ※関係があるか不明ですが、7月ごろから妊活を始め、飲んでいたジエノゲストを辞めました。その頃から生理後に細菌性膣炎を繰り返しています。 ※生理は9/7-13、10/5-11に来ています。今回も少しお股には痒みが出ていて、前回処方された塗り薬を塗ったので、治まりそうな程度の痒みです。 ※前回の卵胞期、排卵期の9/14-21には吐き気、関節痛などの症状がありましたが、おそらく排卵期のホルモンバランスの変化によるものだろうと婦人科では言われています。今回の卵胞期、排卵期(10/11-現在)は体のだるさ、眠気はありますが、吐き気、関節痛はないです(ホルモンのせいでは無いと思いますが喉の腫れや痛みはあります)。

4人の医師が回答

黄体機能低下症?妊娠希望

person 30代/女性 -

二人目希望、今年34歳になります。 第一子は2022年8月に生まれ、2025年3月と7月に流産経験アリです。 (3月の流産は原因不明、胎嚢が初めから小さく、心拍が確認できましたが止まってしまいました。7月は心拍確認できず、検査の結果、16トリソミーでした。どちらも8週ほどで流産確定でした。) 7月の流産後、二回目の生理が今日から始まりました。次の排卵より妊活再開したいと考えています。 今月、基礎体温をつけていたのですが、排卵が遅く、高温期も10~11日?と少し短かったです。(今回の周期37日) 周期始めに原因不明の発熱、体調不良があったことや、精神的ストレスが0ではなかったことから、排卵がずれたのかなと思っていますが、妊活再開に向け、もし黄体機能低下症など、ホルモン不全の影響等無いか、心配になりました。 3月の流産後の二回目の生理も38日と周期が長かったです。(その際は基礎体温をつけていませんでした)その次の周期で妊娠しました(おそらく生理後15日ほどで排卵し、高温期続いた)が、流産しました。(7月) 8月に採血で甲状腺機能検査や糖尿病は異常なし、子宮形態異常検査も異常なしでした。 一人目を産む前も周期が37日や39日になることもありましたが、たいていは32日前後で、高温期も12日~14日ほどあったと思います。 妊活は、これまで排卵検査薬と基礎体温からタイミングを測って行っていました。 そこでご質問です。 1.写真の上は、今回の周期ですが、高温期は何日と考えられますか?(赤字は周期の日数)下は一人目を妊娠する前の月の基礎体温です。 毎日測れておらず、すみません。 2.黄体機能低下症の可能性はありますか?その他、ホルモンの不良などの可能性はありますか? 3.妊活に向け、受診の必要性はありますか? 4.生理周期を整えるため、何かできることはありますか? 5.黄体機能低下症であれば、流産の確率もあがるようですが、もし今後妊娠した場合、初期から治療を行った方がよいでしょうか? 6、早く二人目が欲しいです。この生理が終わったら妊活再開は可能ですか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

体重減少、生理早まった

person 20代/女性 -

お世話になっております。 体重の減少と生理周期の乱れについて不安があり、ご相談させていただきます。 現在24歳、女性、身長163cm、体重48.3kg、体脂肪率は家庭用体重計で20%前後です。 ここ半年ほどで体重が少しずつ減少しており、以前は50〜51kgを安定してキープしていましたが、最近は48kg台まで落ちています。 特にダイエットはしておらず、むしろ体重を増やそうと意識してしっかり食べているのですが、少しずつ減っていくため不安です。 運動はダンスを中心に行っており、普段からそれなりに体を動かしています。 最近はイベント前だったため、2週間ほど週5〜6回といつもより多めに踊っていましたが、以前から継続的に運動しているため、体重減少の直接的な原因ではないように感じています。 体重が減ってきたせいか、最近は座った時にお尻が痛いことがあり、筋肉や脂肪が減っているのではないかと感じます。 また、生理に関しても気になることがあります。 今月の生理予定日は10月26日で、排卵予定日は10日頃でしたが、10月14日に茶色いおりもののような出血がありました。 量は少し多めで、生理の始まりのような感じでした。 その前日から腰が痛く、生理痛かと思いましたが、まだ生理には至っていません。 不正出血なのか、早く生理が来たのか判断がつかず、様子を見ています。少し下腹部痛があります。 生理周期はこれまで比較的安定していました。 妊娠の可能性はありません。 様子見でいいでしょうか、、? さらに、最近は急な歯の痛みや偏頭痛などの体調不良も続いており、全体的に不調が多く感じます。 食事はきちんと摂っているのに体重が落ち、筋肉も減っているような感覚があり、何か大きな病気や、筋肉が減る病気や、貧血やホルモンバランス、甲状腺の異常なども心配です。 このような状況で、 • どの程度の体重減少で受診が必要か • 今回の出血は生理の乱れなのか、不正出血として受診すべきか • もし受診する場合はどの科が適切か を知りたいと思っています。 子宮頚がん検査は1年ほど前?に陰性でした 子宮エコー(お腹の上から)もやりましたがその時は何もありませんでした お忙しいとは思いますがよろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)