82歳の母は進行性核上性麻痺で、最近は歩くのも難しく車椅子での生活。食事の際、むせたりすることが増え、元々の病気で嚥下機能が落ちてきていると思っていました。2ヶ月程前に首の片側が腫れているように見え、MRIを撮ったところ大きな腫瘍があると言われました。
大きな病院で、血液検査や、部分麻酔で生検、造影剤を使用しCTやMRIを撮り、リンパ腫の疑いとのこと。ただ、確定するには全身麻酔で、もっと大きく細胞を取る必要があるが、元々の病気で口が開きにくく嚥下機能が落ちているのと、喉の大きな腫瘍があるのとで、全身麻酔を伴う生検はリスクが高くと言われました。年齢や元々の病気もあるので、緩和ケアをすすめられました。
リンパ腫は身体の他の部分には転移していないようなのに、このまま何も治療してもらえず、母の余命が短くなるのかと思うと涙が止まりません。
元々の病気は難病なので治療方がないのは理解していますが、この喉のリンパ腫について、今以上に大きくなって、母が苦しくなるのを見ているしかないのでしょうか?