横になると動悸がする原因に該当するQ&A

検索結果:654 件

動悸 みぞおちあたりがバクバクする

person 40代/女性 - 解決済み

みぞおちあたりから少し左あたりにかけて、動悸を感じます。 昨夜横になった時に特に強く動悸が続いて苦しい気がしてしばらく横にならずに起き上がっていました。そのまま寝落ちしてしまい、朝起きたら治っていました。日中も午前11時くらいから現在も動悸を感じます。日中は座り仕事でほぼ座っています。 日中からの動悸は、ドクっと急に強い動機が来た後、いつもより強めの心臓音がバクバクする感じで、落ち着いたかなと思うとまた1発目のドクっが来ます。強めのドクっは5-10分に1回くらいの感覚です。 動悸の程度は、100m走った後くらい、極度の緊張のときくらいの強さに感じますので、動けなくなるほどではありませんが、安静にしていて、息切れもせずに、動悸だけが続きます。歩いたら階段を登っても動悸が強くなることはありません。夜同期があった時の血圧は上115-120.下65-75.心拍は100.血圧は通常通りで、安静にしていても心拍がいつもより早い感じです。 以前から動悸があることはあり、こちらでも相談したことがありますが、今までの動悸は夜中心で、日中にここまで動機が長引くことはなかった気がします。 脂質異常症の治療のため、循環器内科に通っていますが、通院時に動悸があることがなく、主治医からは、脱水、ストレス、気にしすぎと言われます。心電図は年に1回人間ドックでとっていますが、異常を言われたことはありません。 どのような原因が考えられるのでしょうか。 一昨日いつもより食べすぎたためか、昨日の朝、みぞおちの痛みを感じて逆流性食道炎かと思い、胃腸薬を飲みました。逆流性食道炎と同期の関係はありますでしょうか。 またなんとなく食後に強く同期がでる気もします。食後の動機には何の原因があるでしょうか。 また、主治医より、循環器の異常の場合、寝たら朝よくなったとか、勝手に改善することがないので、一時でも改善するなら心臓を調べる必要はないと言われたのですが本当でしょうか。 再度主治医に相談するか、他の科に行くか、精神的なものであれば忘れてこのまま様子を見るか、悩んでいます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)