甲状腺肩こりに該当するQ&A

検索結果:818 件

甲状腺の嚢胞と腺腫、ポリープについてお願いします。

person 30代/女性 -

先日、頚部エコーをしていたら甲状腺に左右嚢胞があり中に腺腫どちらにも1mmぐらいがあると言われました。あまりに小さいので腺腫に針を刺して組織を取る検査は出来ないとのことです。 あまり心配もなく、機会があればチェックするくらいでいいとのことでした。 左右どちらかの嚢胞は2.5cmで、もう片方は聞いてなかったです。 後から思ったのですが、喉の奥というか首筋がいつからか違和感あったのと関連しているのかなと。 痛みとかでなく、ちょっとした詰まりというか特別支障はないのですが、嚢胞のせいだったのかなと、、 ずっと肩こり首こりかなと思っていて左側の首筋だけこってるのか喉の中なのか位置もいまいちわからないなぁと。 2.5cmの嚢胞ともう片方がどれくらいか聞いてませんが、2.5cmくらいでも喉に影響でる大きさでしょうか?もう片方はもっと大きい可能性もあるのかなぁと。 嚢胞の大きさとして問題ないのでしょうか? 大きくなると邪魔なだけでしょうか? 嚢胞の癌化の可能性はあるのかなぁと。 なるとしたら中の1mmの腺腫が大きくなって癌になるのでしょうか? いまいちわかっていなくて(^_^;) 整理しますと、 嚢胞の大きさが2.5cmから3cm左右あるとして、どちらにも1mmくらいの腺腫があり、左側首筋が違和感というか首筋のこり?と思っていましたが、嚢胞による詰まり?あり得るのかなと。 甲状腺に嚢胞があっても、普通は嚢胞だけなのでしょうか? 嚢胞だけなら小さくすることは可能とかあるのでしょうか? 嚢胞の中に腺腫があると、あまり良くないというか珍しいのでしょうか? いまいち解釈出来ていなくてすみません(T . T) 経過観察などもあまり気にしなくて良いのでしょうか? 甲状腺について、今回の検査結果を踏まえてどう今後対処していけば良いでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

経過観察中の甲状腺嚢胞に痛み

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。3年ほど前から良性の甲状腺嚢胞のため定期的に診察を受けています。この3年で嚢胞は大きくなり4センチを越えています。細胞診は良性、中身がゼリー状のため水抜きはできませんでした。私が現在第二子不妊治療中のためPEIT治療もできず、主治医からは年齢もあるのでまずは妊活を優先し、そちらが片付いたら甲状腺全摘出するしかない、と言われておりました。 これまでは痛みはなく、飲み込む時の違和感のみでした。ところが3日ほど前から、あくびやくしゃみ、寝た状態から体を起こすときに嚢胞付近が痛みます。嚢胞そのものより周辺の首あたりです。それと同時に大きさも若干増したように見え、首以外にも奥歯のあたり、耳の奥にも鈍痛があります。両肩も肩こりが酷くなったような痛みがあります。 痛み始めて3日目の本日、検温してみると37.0度の微熱があることに気づきました。現在妊娠はしておらず、その他風邪の症状もありません。 休み明けに受診しようと思っていますが不安なためこちらにお聞きしたいです。この症状でどんな可能性が考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)