睡眠中座る大人に該当するQ&A

検索結果:34 件

33歳、寝ている時に座っているようです。【睡眠の病気?】

person 30代/女性 -

こんばんは お世話になります。 33歳女です。 子どもの頃から金縛りがありました。 学生の頃も悩んできました。 大人になり、金縛りはほぼなくなりました。 ですが、夫がたまに、夜布団に座ってて 声をかけると横になって寝ると言います。 【記憶になし】 寝言もたまにあるようです。 睡眠中の病気ですか? レビー認知症やアルツハイマー、怖い病気ではないかと不安になります。 前に一度だけ朝起きたらパジャマのズボンを脱いでしまっていたこともありました。暑かったのかもしれませんが、、。 全く記憶にありません。 寝る時に、頭がクラっと痛みのない衝撃が毎日あり、すぐ寝てしまいます。寝落ちが多いです。そして、寝てすぐ目覚めた時、【寝て10分など短時間で目覚めた時】に蜘蛛の巣のようなものが数秒見えて消えたりします。 過去にも何度か見たことがあり、驚きました。幻視だと思います。 普段の生活でそのような事はありません。 夜子どもを寝かしつけて、すぐに共に寝落ちしてすぐ目覚めた時のみあります。 寝てる時に座ってることや寝言。歯ぎしり。 また、幻視など心配で怖いです。 様子見でいいですか? 大きな病気ですか?脳など…。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後44日目の赤ちゃん 頭に衝撃を受けたかもしれい

person 30代/女性 -

お世話になります。 本日、もうすぐ2歳9ヶ月の上の子と、生後44日目の下の子と家で過ごしていた時のことです。 基本的に、授乳(母乳)をする時は、上の子のちょっかいを避けるために、私は椅子に座って授乳クッションを用いてあげています。 しかし、先ほど、イヤイヤ期の上の子がどうしても私に床に座って一緒におもちゃで遊んで欲しいとのことで、仕方なく、あぐらをかいて下の子の授乳を床でしていました。 (授乳クッションの上に下の子を横向きに置き、腕で支える形で) 授乳中、睡眠不足でついウトウトしてしまった時、急に上の子がおもちゃとして使っているお風呂の手桶(一般的な、大人が風呂場で使うプラスチック製のもの)で私のおでこを殴りました。 (私が寝ているのを見て、起こそうとして面白半分に殴ったのだと思います。) 急いで上の子を叱り、手桶を回収したのですが、私が気付かないうちに下の子の頭も手桶で殴っていなかったかがとても心配です。 私が手桶で殴られ、目を開けた時には、下の子は特に泣いていなく乳首を咥えて母乳を飲んでいて、その後の母乳の飲みっぷりも特にいつもと変わらずでした。 ずっと横抱きにして下の子に母乳をあげていたので、下の子の頭に手桶が飛んできたり、頭を殴られたりしたら、私もすぐに気が付きそうですが…。 きちんと見ていなかった自分に責任を感じております。 下記お伺いできましたら。 1)脳や身体に影響が出るくらい強く手桶で殴られていたら、下の子の年齢的に泣くので、すぐ私も気がつくはずでしょうか? 2)仮に上の子に手桶で殴られた場合、そして問題になる強さで殴られた場合、下の子は何か症状がすぐに出ますでしょうか? (例えば、哺乳の力が弱くなる、嘔吐する、グッタリする等) 授乳後、下の子は少しベッドの上でグズリましたが、その後は少し寝て、今は手足をバタバタ動かしてクーイングしています(平常時と特段変わった様子は見受けられません)。 3)殴られた可能性があるタイミングから、24時間経ち、特に変わった様子が見られなければ、今回の件は特に問題がなかったと思っても大丈夫でしょうか? 手桶の写真もアップさせて頂きます。 何卒宜しくお願い申し上げます。

11人の医師が回答

1歳の発達、自閉症傾向、どう関わればよいか

person 30代/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の子供の発達が遅れています。 自閉症の傾向がありますか。 発達を促したいのですが、どのように関わればよろしいですか。 指差しができません。お水や食べ物などが欲しい時は、自ら手を伸ばすか、声を出します。 大人が指差しをすると、1ヶ月ほどして指差す方向を見るようにはなりました。 真似は全くしません。厳密に言えば、生後11ヶ月にパチパチだけしましたが、1歳になってからしなくなりました。 バイバイは大人が手を誘導すると、その流れで手を振ることもありますが、逆さバイバイしている感じがあります。 ボールをポトンと落とすおもちゃは、生後10ヶ月からやり方を見せて、1歳でできるようになりました。 発語がありません。たまに喃語は発しますが、静かな方だと思います。 大人の言葉はほぼわかっていません。 「お水」と言うと、テーブルの上にあるストローマグに目をやります。「ミルク」や「まんま」も知っている感じがありますが、これぐらいです。ママと言ってもママの方向は見ないし、もちろん、ちょうだい、どうぞといったやり取りもできません。 好んでいるのかはわかりませんが、機嫌が良いと1人で遊びます。おもちゃや本を一通り触って飽きたり、お腹が空いたり、眠くなったらママのところにやってきます。 ラッパを吹いたり、ボタンを押したりと使い方が合っているおもちゃもありますが、基本的には何でも倒したり、ポイポイ投げる、机から落とす、両手で持ってかちかち鳴らしています。積んだり、並べたりはできません。 本を読むと、座って聞いています。仕掛け絵本をめくるとうれしそうに笑っています。 でも、読んでいる最中に次のページをめくったり、ひっくり返そうとすることもあるし、他の本に興味が移ることもあります。 音楽が大好きで、音に合わせて体を動かします。 名前を呼んだら振り向くし、目が合うと思っていましたが、最近本当に合っているのか疑問が出てきました。 目が合ってもすぐそらされたり(他の物に気がいく)、目を見て話そうとしても物を見ていたりするからです。 偏食はなく、規定量より少し多く食べます。 睡眠は、寝かりつけに時間がかかり、音に敏感ですぐ起きて困っていたのですが、生後10ヶ月から急に夜中にまとめて約10時間寝るようになりました。 まだ歩きません。首座りは3〜4ヶ月、寝返りは7ヶ月、ずり這いが9ヶ月、ハイハイが11ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き(50cm程度)11ヶ月からです。 人見知り・場所見知りは生後2ヶ月からはじまり、だいぶ改善されましたが今でもあります。後追いもあります。 本読みが少ない、ご飯が少ない、音楽が止まると声を出して怒りますが、すぐ機嫌は直ります。 このような状態ですが、下記のようなことが特に気掛かりです。改善すべきですか。 ・我が家は一日中といって良いほどテレビが付いており、機械音がなるおもちゃも多いです。 ・食事も同じ食材で作ることが多く(野菜なら、玉ねぎ・にんじん、お肉なら豚・とり、お魚ならツナ、卵、お粥・パン、乳製品はヨーグルト、味付けは味噌・コンソメ)、毎日1食はベビーフードを使用しています。 ・声かけや指差しを忘れ、黙って食べさせたり、お風呂に入れてしまいます。 ・子供を1人で遊ばせてしまいます。一緒に遊ぶ時間は下手したら1時間もない気がします。 子供の発達は大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4ヶ月赤ちゃん 生まれてから抱っこが嫌がる 反り返る 今は一日寝るの姿勢しか取れない

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の赤ちゃんですが、新生児時期から抱っこが嫌がって暴れて反り返ることで、最初はなんとかスクワットしながら抱っこしてきたが、3ヶ月に入ると全力拒否されました。今はバウンサーや、抱っこ、抱っこ紐、全部激しく反り返って、一日中本当にベットで寝る姿勢しか取れないことで、どうなん抱っこでも、誰抱っこでも暴れて、触ろとすると泣く、大泣きになってしまう ・今は一番心配しているのは、「易刺激性」なのか?それとも他の怖い病気ご隠れているか(脳とか脳神経の方)。夜泣きで抱っこしようと激しく泣く拒否、寝る姿勢でミルクをあげた方が落ち着く、昼の寝かしつけも抱っこしようと激しく泣く、ベットで置いたほうが最初はぐずりますが、おしゃぶりを咥えながら、30分以上経ったら寝りに入ることができます。膝に座らせてもすぐ反り返って降りたいみたい。 ・生まれてから色々違和感: 1.長時間泣き止まない(1ヶ月半迄毎日)、今は毎日くずり、大泣き 2.生まれてから落ち着きがない、今も本当に20分も持たないすぐぐずり出し、大泣きになっちゃう、一人で静かに遊ぶことができない、一日中ミルクとうんちしている以外殆どぐずって泣いている 3.どこでも反り返る、バウンサー、抱っこ紐、ベビーカーも、とにかく置いたらすぐ機嫌が悪くなって反り返って降りたいみたい。寝かしつけ時頻繁に反り返る、反射みたいに十数秒ごとに反る、泣く 4.泣くと本当に何で泣くのが、いまだにもわからない。意思疎通できない。親としての安心感与えることができないような感じ、抱っこしよっと怖がっている痛いのような泣き出す 5.まとまった睡眠ができない、夜中3、4時間起き、昼寝も寝かしつけが必要、30分以上、1時間、一日親頑張って寝かしつけしても、トータル12、13時間、入眠困難みたい ・発達障害ではないかとずっと心配していますが、今はそれ以外のもっと怖い病気はあるかの方が心配です。例えば頭に腫瘍どか、だから毎日すぐ大泣きになちゃう話しはあるか、大人との接触があると、激しい拒否 ・全ゲノムの検査を注文したが、やる勇気がない(違和感の正体が知りたいですが、結果が怖い) ・育ちにくさが激しく、色んな人の手を借りながらも得た感覚が同じ、生まれてから、保健師さんなり、支援センターの方、隔週ペースで訪問に来ている、小児科も定期に見てもらうが、体重が増えが順調で、自分の育ちにくさと感じた違和感が何なのか安心できる解釈がもらえてない、やはり毎日拒否と大泣きを見ると、不安が抑え切れない (首は座って、縦抱っこ頭またぐらつきがある、目は合う、笑う、両手でおもちゃを取る姿勢がある、寝返りまたできない)

10人の医師が回答

生後11ヶ月の息子、成長面での悩み

person 30代/女性 - 解決済み

あと数日で生後11ヶ月になる息子の成長について相談させてください。 運動面は特に不安に思うところなく、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きができるている状態なのですが、精神的発達の面で気になる点がいくつかあります。 現時点では発達障害とは分からないとわかっていても気になってしまいます。 保健センターや病院などで、一度診てもらった方がいいでしょうか。客観的にみてどうかご意見お願いします。 ・目が合いにくい →息子から合わせてくることはよくありますが、こちらから合わせようとすると視線が合わないときがあります。 ・模倣しない →パチパチ、バイバイなどの模倣をしません。息子の手をとり無理やりさせようとすると嫌がってしまう点も少し気になります。 両手を差し出してちょうだいをすると、かろうじて物を乗せる仕草は見せてくれます。つい最近いないいないばあを、離乳食をあげている最中にエプロンを使って自発的にしてくれるようになりました。 ・あまり他人に興味を示さない →自分と同じぐらいの赤ちゃんに対して無愛想でほとんど目を合わせません。触ったりする様子も特にないです。 しかし夫や、慣れている実母に対してはにこにこして愛想が良いです。初めて会う大人の人にも、人を選んでたまに愛想振りまいているときがあります。 ・おもちゃなどの遊び →絵本がとにかく大好きで、読み終わるたびもっと読んで欲しいと泣いて要求してきます。またブロック、音のなるおもちゃといつまた物を箱の中から出し入れする動作も好きです。取り出しては重ねて遊んだり、両手に持ってカンカン鳴らしたりしています。 客観的にみて、おもちゃの遊び方は上手な気がします。集中力が凄くて、一度遊び出すとずっと一人で遊んでいます。完全に人より、対物志向という感じがします。 ・名前を呼んでも振り返らない →とにかく名前を呼んでも反応してくれません。落ち着いているタイミングで呼びかけても反応がないので、聴力に問題があるのかな?と思ったこともありましたが、テレビで好きな童謡が流れるとすかさずテレビの前に行くので聴力は問題なさそうです。 ・発語がない →まんまんまなどの喃語はよく話します。 ・指さししない →自分が写った写真が大好きみたいで、それを指さすとちゃんと見てくれます。しかし自分で何かを指さすことはないです。 ・後追い →寂しがり屋な性格でよく後追いします。 ・睡眠 →21時に寝て、決まって夜中の3時に起きます。夜泣きしますが、とんとんするとまたすぐ寝ていきます。新しい場所になった途端寝付き、夜泣きが激しくなります。 ・おいで、絵本、ミルクの意味は何となく理解しているような気がします。 ・今のところ偏食はありません。 ・抱っこして欲しいとき、空腹のときは泣いて要求してきます。

5人の医師が回答

2歳4ヶ月 他害と発達についての相談

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の娘について、他害や発達面についての相談です。 現在、週2回午前のみ幼稚園(プレ)に通い、体操教室にも通っています。 最近、幼稚園と体操教室の両方で「他害がある」と言われました。特に体操では、自分は決められた椅子に座っている一方で、順番を守れない子や席を離れる子に対して手が出てしまい、顔を掴みに行くこともあります。無表情のまま何もしていない相手にも突如手が出ることがあります。ですがその後は何事もなかったかのように他のことをし始めたりします。 何度注意しても繰り返してしまい、相手が痛いと感じていることがまだ十分理解できていないように見えます。 一方で ・線から出ない ・名前を呼ばれたら返事をして前に出る ・信号は手を挙げて渡る ・バイバイのハグやタッチ(全員に) ・いただきますご馳走様でしたの合掌 など、決まりごとはしっかり守れます。 ただ、お昼寝以外はほとんど走っていて、常に追いかけている状態です。「歩こうね」と言うと一時的には歩けますが、またすぐ走ります。興味のあるものへ急に駆け寄ることも多いです。じっとしていることは苦手で、電車でも立ちたがります。 運動はとても得意で、ジャンプや身体を動かしている時、踊っているときはニコニコしています。大人のことは比較的大好きです。(先生など) 言葉の発達は問題なさそうで、慣れた相手の前ではよく喋ります。ただ、幼稚園や体操ではあまり話さず、黙々と取り組むタイプです。遊びの中でも、楽しむというより真剣に集中している印象があります。 一方で音楽が好きで、家では踊ったり歌ったりしています。言葉遊びも好きで、似た言葉を並べたり韻を踏んで喜んでいます。 最近は常に指や爪、足の爪まで噛むようになりました。 1歳後半にも年上の子へ突然手が出る時期がありましたが、2歳頃には落ち着いていました。その頃は時々まばたきが増えるチックのような様子もありました。 叱られると顔を下に向けたり逃げたりすることが多く、反省している様子はあまり見えません。目を見て会話するのは少し苦手です。ただ、母親や慣れた人とは目も合い、嬉しそうに笑ったり駆け寄ってきます。 最近はママから!ママだけ!という気持ちが強く、他の人ではダメ!と言って嫌がることがよくあります。 癇癪のように床に寝転がって泣き叫ぶタイプではありませんが他の人だとママからがいいー!わーんと泣きます。 一方で本当に優しい面も多く、 ・寝ている私をママねんね!まだ寝てる!と言い、起こさないよう静かに遊ぶ ・寝ている時はもちろん、普段も頻繁に何度もいい子いい子をしてくれる ・1分くらい長くトントンしてくれる ・私が悲しそうだったり痛がっているとすぐ駆け寄っていい子いい子やハグをしたりして慰めてくれる ・私には「ごめんね」が素直に言える などの様子があります。 また、私が怒っていたり落ち込んでいる空気も敏感に感じ取っているようで、表情を見てすぐ近くに来たり、頭を撫でてくれることがあります。優しい気持ちや愛情表現はしっかりある子だと感じています。 食事はムラが大きく、遊びたがって集中しません。睡眠は最近卒乳しましたが、朝方に求めることや夜泣きがあります。 家では外遊び中心で過ごしてきました。 様子見と言われていますが、このまま様子を見て良い段階なのか悩んでいます。また、普段どのような遊びや関わりを増やすと良いか相談したいです。 パズル完成までは集中しませんが、形合わせやマッチングは得意です。 発達特性の可能性も含め、娘に合った関わり方を知りたいです。

4人の医師が回答

しばらくの間、座って寝ています

person 50代/男性 -

以前にも相談させて頂いたのですが、ここ2年程の間、ソファに座ったままで眠ることが多く、ベッドで寝ている日は数える程です。 大人になって夜型となり、仕事への自覚もありますが気力か気の持ちようで早起きや夜勤明けでもそのまま起きていることが多いです。 夜勤明けには強い睡魔が来ますが、用事を済ませたくて起きています。 夜更かしと短い睡眠を長年続けており、ずっと寝不足です。 睡眠に問題はなく、起きていたいと言う思いで寝不足です。 最近では、シフトの夜勤時間が変わったところから座ったままで眠ることが始まりました。 夜勤明けの日の夜にまた夜勤となり、早く眠れば良いのですが、昼間に目が冴え、その反面で強い睡魔が襲って眠る準備が億劫となり、その日々の繰り返しでさらに億劫になると言う悪循環で座ったままで眠るようになりました。 きっかけがないと、どうしても自宅ではスイッチが入らない自分がいます。 独り暮らしなので尚更です。 ソファでは楽ではあるので寝てしまいます。 横になって寝たいとは思っています。 座って寝て起きると首が痛いことがあり、しばらく経つと治りますが、横になって寝て起きるよりも起きやすいのかな?と思うことがあります。 起きられない方が上半身を起こすと起きやすいと聞いたことがありますので、恐らくはその原理と思います。 エコノミークラス症候群について、こちらの先生方には自宅では心配ないと言われましたが、改めて本当でしょうか? 座って眠るデメリットは首や背中ですが、痔持ちであるため、完全に良くない姿勢とは思います。 臀部の割れ目が蒸れて痒くなります。 私の中では一番のデメリットと言えます。 その他で、今のところは重大な病気にはなっていません。 座って眠ることは、大きな病気に繋がりますか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

夜型が治らないのは睡眠障害ですか

person 30代/女性 -

子供の頃から夜型で、勉強中や資料作成時に机に座った時は勿論、博物館など静かな場所で説明書きを読むと、大人になった今でも立ったまま寝てしまいます。子供の頃は人との会話中にも寝落ちていたことがあります。 日勤の仕事を5年継続し、最近は転職し早朝日の出と共に起きて仕事に行く生活をしていますが全く治る気配がありません。 アラームをかけないと、大体AM3〜4時に自然に眠くなり7〜8時間睡眠後に目が醒めます。普段は午前中も頭がぼーっとして辛いのですが、座り仕事ではないためどうにかやっていけています。が、どうしても書類作成が毎日必要で、座ると5分で眠くなってしまう事が多いです。 通勤や職場で毎日1日1万歩以上歩く事や、運動をして身体が疲れていても夜遅くならないと寝付けないです。 早く眠らなくてはという焦りもあり、睡眠導入剤を微量ですが毎日飲んでやっと社会に適応できている状態です。しかし、このまま一生睡眠導入剤を飲み続けなければならないのかと不安です。中途覚醒は滅多にありません。 いっそ朝型になるのを諦め、夜勤専門の仕事に就くべきなのでしょうか。 それともまだ矯正できる可能性があるのでしょうか。発達障害を疑うべきでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)