二週間ほど前に右肋骨下辺りの違和感と軽い痛みがあり、受診してエコーを撮ったところ、三年前に11cmほどだった肝嚢胞が14cmになっていることが分かり、大きな病院に紹介状を書いてくださいました。図を見ると、嚢胞が肝臓を押して膨らんでいるようでした。
その病院で造影剤を使ったCTを撮ったところ、やはり圧迫感や痛みは肝嚢胞だろう(胆のうには異常無し)ということで、1週間後に治療の説明をするということでした。
その場では、肝嚢胞の状態など詳しい説明はありませんでした。
それから5日経ちますが、痛みがだんだん強くなり、ちょっとした姿勢のせいなのか激痛が走ることがあったりするようになりました。
静かに体を休めると痛みは無いのですが、咳をしたり、仰向けに寝たりすると痛みます。
このまま予約の受診日まで待っていても大丈夫なのか、心配です。
嚢胞が肝臓を突き破ってしまうことは無いのでしょうか。