検索結果:1,208 件
ファモチジンとルルアタックNXプレミアム(鼻水)を今日の14時頃と20時頃飲みました。 先程ファモチジンの服用間隔が決められているものより短かったのではないかと気づき、不安になっています。大丈夫なのでしょうか。 また、元々胃が弱いのと頭痛持ちであることもありイブプロフェンを含む薬を飲む時は胃薬を一緒に飲むようにしています。(イブプロフェンでなければ効かないのでアセトアミノフェンではなくイブプロフェンを飲んでいます) 19時頃食事をとった後、20時頃ルルアタックとファモチジンを服用。21時半頃から胃がもたれているのですが、ファモチジンを飲んでいても胃がもたれるものなのでしょうか。
6人の医師が回答
逆流性食道炎と言われ、胃薬(ファモチジン)を処方されています。 胃の入り口の上部に炎症があるとのことです。 このような場合、食道ガンや胃ガンのリスクは高くなってしまうのでしょうか? 心配です。
1人の医師が回答
妊娠23週ですが、本日内科でのエコーによりウイルス性胃腸炎の診断を受けました。 症状は嘔吐のみで下痢はありません。 五苓散を処方されており、食事の30分前に使用しています。 胃がキリキリするので胃薬を飲みたいのですが、つわりの時に胃薬として処方された以下の薬は使用可能でしょうか? ・レバミピド錠100mg ・ファモチジンOD 10mg 胃がキリキリするのは5日ほど前からです。
ファモチジンOD錠20mgを毎朝1錠、約3ヶ月間服用を続けています。 しかし、1ヶ月ほど前から、腹部の重さ・張りがよく発生します。下痢もよく発生します。(週1回程度) 食後2時間ぐらいは、腹部が重いことが良くあります。 薬局で、「新セルベール整胃プレミアム(細粒)」を勧められました。胃粘膜を修復・保護し、消化を助ける薬だと説明を受けました。 服用すると症状は大幅に改善しました。 ◆質問内容 ファモチジンOD錠20mgを毎朝1錠、飲み続けていますが、別の胃薬に変更した方が良いでしょうか? 私は3年前に心臓弁膜症の手術を行い、その時から医師の処方で毎朝胃薬を飲み続けています。特に胃に不調があったわけではありません。
11人の医師が回答
2ヶ月前に逆流性って言われて、ファモチジン飲んでます!前から胃も悪くて胃薬ポラプレジンクを飲んでます!内科の先生に2年前から出来てる胃の中の下の出来物が逆流性になりやすい出来物ですよって言われたんです!脂っこい食べ物食べすぎて舌ベラがヒリヒリしたり軽い咳が出たりします!逆流性って治りにくいのですか?
3人の医師が回答
妊娠8週です。 6週後半あたりから悪阻が始まり、水やお茶は全く飲めなくなりました。 今は炭酸飲料を少しずつのんでますが1日500mlも飲めてないと思います。 炭酸しか飲めないので胃がやられていて炭酸を飲むとムカムカします。 体重は妊娠前から1.5キロ減くらいです。 妊娠中でも飲める胃薬はありますか。 レパミピドとファモチジンは自宅にあります
59歳男性ですが、腰痛のため約2年頃前より病院にてトアラセットを処方され、その際に胃薬としてファチモチジンを処方されているのですが、最近胃もたれが酷くなってきてファチモチジンを服用しても効果がないばかりか余計に胃に不快感があるように感じます。本日も朝に服用しましたが、胃の不快感が続いたために先程、市販のパンシロン01錠を買ってきたのですがファモチジン服用から5時間しか経ってないのですが飲んでも大丈夫でしょうか?
9人の医師が回答
月に数回ほど胃のムカつき、胃酸の逆流等の症状があり、症状を感じた際は、市販のガスター10や、過去に処方されたファモチジン20mg、プロテカジン10mgを飲んでいます。 ここからが相談です。 通常は上記の服用によって問題なく胃の不調は治まるのですが、胃酸を止めることにより、逆に胃が動かないためか、食事から数時間後、胃の不快感や吐き気を感じることがあります。 このような場合、H2ブロッカー系の薬と併せて市販の胃薬を服用してもよろしいのでしょうか。 ちなみにパリエットなどのPPIを飲んだ際はより一層この症状を感じますので、胃酸が止まりきっていないことによる症状ではないと感じています。 2年前に行った胃カメラでは軽度の逆流性食道炎が認められるとのことでした。
5人の医師が回答
2日前に喉の痛みと微熱があり、検査を受けたらコロナ陽性でした。病院を受診している時から右の腰がとても痛く、その後ずっと寝てる訳では無いのに腰が痛くなったり、みぞおちの辺りが痛くなったりします。昨日からは前屈の姿勢をとるとみぞおちの辺りがズーンと痛みます。 なんとなく、常に腰周りと胃の辺りに鈍痛を感じます。 コロナの影響で腰痛がひどくなることはあるのでしょうか? 前屈で胃痛がするので胃薬を飲んで様子をみようかと思っているのですが、飲むなら何がよいでしょうか?レバミピド、タケキャブ、ファモチジン、モサプリドが家にあります。 熱は昨日から下がっており、喉の痛みも軽減しています。 薬は今はトラネキサムのみ飲んでいます。 よろしくお願い致します。
年末になり気をつけてはいるのですが食べ過ぎたり飲みすぎたりストレスもあり胃酸過多のような症状が出てきています。 年明けまでに消化器内科へは行けそうになく市販薬で症状を和らげられたらと思っています。 ネットでファモチジンを購入しようとしたのですが薬剤師さんからオルベスコを吸入していることからNGが出て購入できませんでした。 ステロイド吸入をしていても買うことができる市販の胃薬で効果が期待できるものはどれになりますでしょうか? 一類医薬品とそれ以外(薬剤師さんがいない場合)で効果が高い市販薬を教えてください。 色んな種類がありどれを選んでよいか分かりません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1208
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療