電気毛布 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:30 件

2歳7ヶ月娘、発達に関する指摘について

person 乳幼児/女性 -

11月末で2歳7ヶ月になる娘について。 4月生まれで現在1歳児クラスに通っています。保育園の個人面談で発達障害(おそらく自閉症?)を匂わせる指摘を受けました。 面談時に言われたのは下記です。 ・お歌や色を覚えるのは早かったりするけど、場面や感情の切り替えが苦手で情緒面で課題を感じる ・給食の時間になかなか椅子に座らない →ミニテントなど、1人の空間を与えて落ち着いたら食べに来る。食べムラは激しめ。 ・お散歩から帰ると言うと癇癪を起こして泣き喚き、なかなか帰れない ・みんなで一斉にトイレをするときに行かない →1人になったらすると言ってやるらしい。 担任の先生(50代女性)には「家庭でも困りごとが多いのではないかと思って伝えた。保育園と家庭で1ヶ月、互いに気になったことやできなかったことを紙に書いて、それを3歳児健診で相談してはどうか?」と言われました。 母が就労支援施設で働いているため、障害等に関しては割と関心がある私ですが、子については食べムラが酷い以外は特に困っておらず、何も疑問を持っていませんでした。少しこだわり強めの繊細な定型児だと思って育ててきたので、突然の指摘にショックを受けています。第一子でひとりっ子なので、育てやすい・育てにくいの判断はつきません。 下記は私の所見です。 家庭でも保育園でも基本的な指示は通りますが、気が向かないと一向にやりません。 お話は達者で記憶力もいい方です。「お空の黒い線=電線=電気が通る線=電気はテレビのごはんで電気で動く」など教えたら理解しており、知能に問題は感じません。 家庭内でのコミュニケーションで困ったことはありません。目も合うし、表情もコロコロ変わります。 一緒に遊んだりするのかまでは分かりかねますが、クラスの子の名前を言ったり「⚪︎⚪︎ちゃんとブロックの取り合いして噛まれたよ」「⚪︎⚪︎くんがおもらししてたよ」など、お友達に興味がないこともなさそうです。 身体能力も普通だと思います。手が汚れるのは好きじゃありませんが、つかみ食べもするし音や光などの刺激に敏感・鈍感ということもないです。 こだわりについても、必ずしなければいけない行動などがあるわけでなく、指吸いして落ち着くためのお気に入りの毛布や帽子があったり、青色が大好きな程度です。 以上が私から見た我が子です。 「専門家じゃないから断定はできないけど、集団行動がうまくいかない。今特性が色濃く出ているだけで、成長するに従って気にならなくなるかもしれないし、私たちの思い過ごしだったら思い過ごしだったねーでいいじゃない。」と言われましたが、先生の言葉で私は今相当に悩んでいます。 保育園の先生たちのお手を煩わせてしまっているのは申し訳ないですが、受け止めきれません。 1.この内容で発達障害を疑われるのは正当なのでしょうか? 2.指摘されるほどであればほぼ確定に近いのでしょうか?? 3.療育などに繋がる動きをした方がいいのでしょうか? 真剣に悩んでいるため、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後長期間の寒い部屋、極端な薄着による赤ちゃんの低体温

person 乳幼児/女性 -

退院直後の新生児期から、真冬の生後3ヶ月半以上、室温16-19度で極端な薄着で過ごさせてしまい、現在低体温が続いています。 生後間も無くより厚着はSIDSリスクを高めるとの情報を曲解し、赤ちゃんを守りたい一心で、極端な寒冷環境に置いてしまいました。 自分は厚着に毛布をしても寒かったのに、赤ちゃんはずっと寒く暗く怖い環境に耐えてきたのかと思うと胸が張り裂けそうで、当時を思い出し、痛みを想像しては涙が止まらなくなります。 必死で守ろうとしたつもりが、極端な思想で却って赤ちゃんに辛い思いをさせ続けただけでなく健康を害してしまい、何も考えない親の元に生まれた方が健康で幸せだったのだと、悔やみきれません。 想像力と愛情に欠けていた自分が許せず、以前も同様の質問をしましたが本件で頭が一杯で詳細を踏まえ再度質問します。 【詳細】 新生児期(10月):室温19-22度 ・日中は単肌着にオムツのみ、夜は単肌着+薄いスワドル ・体温は36.8-37.2度 生後1ヶ月(11月)~:室温16-19度 ・古い戸建てかつ、暖房効率の悪いリビングで一日中過ごさせてしまい、室温は最高19度。赤ちゃんがいた場所は窓際、床に近く更に2度低かった可能性大 ・日中は単肌着+薄いロンパース、夜は単肌着+薄いスワドル(しかも手足が窮屈で、腕全体と足を露出して寝かせてしまっていた)、夜中に手足を触ると驚くほど冷たく、腕は真っ白で網目状になっていた。 ・体温は36.6-37.4度 ・日中計測の体温に問題はなく過ちに気付かず ・更に11月下旬寒空の下、1.5時間程、お宮参りの屋外撮影を薄着(ロンパース+タオル地のバスローブ+裸足)でさせてしまった(靴下とコートの必要性を認識しておらず、防寒せず)。 赤ちゃんは極寒で唇真っ青、手足も紫になっており、足が赤く冷たくなっていた。 この日以降、暫く体温測定しておらず、その後36度台になってしまった。 ➡︎これが致命傷となり、低体温になったのか? 生後2ヶ月(12月)~ :室温15-19度 ・夜は肌着+薄いロンパース+ベストorスリーパー ・夫に電気代の文句を言われ、夜間暖房を消してしまい15-16度になっていた日も ・体温は36.5-36.6(お宮参り以降、急降下) 生後3ヶ月後半(1月~):室温20-22度 ・ワクチン接種時低体温で、漸く事の重大さに気付き、部屋を移動し重ね着 ・肌着+ロンパース+レッグウォーマー+ベスト ・4ヶ月健診での体重6.7キロ、身長63cm ・体温は36.3-6(前半が殆ど) 【質問】 1.以前質問時、環境を改善すれば体温も上がるとの見解が多かったが、今も36.3が多く、長期の寒冷環境の影響を覆すには手遅れ。また、生後1ヶ月頃まで昼寝の際、足裏が真っ赤に熱くなることが多かったが、現在はかなり厚着しても、足裏は白くさらさらのまま ➡︎今までの環境が体温調節機能を壊し、体温が上がらない体にしてしまったのか? 体温調節機能が壊れたら治癒しないのか? 2.同じ事情で低体温になった赤ちゃんを診られた時、どのような治療、経過をたどり、結果どうなったか? 3.月齢が進み体温上昇するか? 4.常に太ももやお尻が冷たく、どうしたらいいか?現在足裏が汗ばんでも低体温のまま 今更悔やみ反省しても、赤ちゃんがいつも寒くて、それも真冬の長期間、夜は暗くてどれほど怖い苦しい思いをしたのか、変えることはできないことはわかっていますがご見解お伺いしたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)