頭に硬いコブに該当するQ&A

検索結果:196 件

赤ちゃん、重い木のおもちゃの角で頭強打

person 乳幼児/男性 -

1歳半前の男の子です。 夜寝る前に、立っているところから転けて、 転けた先に置いてあった硬い木のおもちゃで 勢いよく側頭部を強打しました。 おもちゃは三角形をしており角の面で思い切り打ちました。 60cmくらい勢いついて強打した様な形です。 今までで一番強く頭を強打した様に思いますし、大人でもかなり痛いと思うくらいだったのですが、一瞬だけ泣きかけただけで、大泣きしたりは無く、 すぐその後私が慌てて頭をなでなでしていたら、少し泣きかけくらいで大人しくしていました…。 大泣きしなかったので逆にそれも心配です。 触った感じは凹んだり膨れたりはよく分からなくて、触ると嫌がります。 前にもう少し低い位置から打った時はコブができて冷やしたりわかりやすかったのですが、だいぶ強く打ったのに今回は逆にコブなど分からず内出血などしてないか心配になってきました。 髪の毛が多く分かりにくいですが赤みはあるように思います。 慌てていて冷やしたりは出来ていません、 寝る前ということもあり、その後30分しない間に寝てしまい、6時間経ちました。 その間、1度大泣きして起きましたが抱っこしてあやすとまた眠りました。 その際少しだけ口から吐いたにおいがしている気がして気になりました。(吐いたものは無く、戻ってきたけど飲み込んだか、気のせいなのか?微妙なところでした。) 元気そうだったのにいきなり…なども聞きますしかなり心配です。 また、転け方がたまたまかよく頭の同じ場所を打っているのも気になります。(側頭部) 今回も側頭部ですが、側頭部は弱いと書いてありました。 頭の硬さはもう大人と同じくらいなんでしょうか? 大事に至ることもありますでしょうか… 朝元気がなかったら、病院に行った方がよろしいですか? (ただ病院も行ってもCT撮るかどうかになるのかと悩んでいます、)

6人の医師が回答

硬いお店の床で頭を強打しました

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子です。 30cm〜ほどの椅子から真後ろに落ちてしまい頭を強打しました。 床は、ショッピングモールの床なので、コンクリートくらい硬いものです。 お尻から落ちた後に、その反動で勢いよく後ろに倒れまともに後頭部をぶつけた…と思います。 私はその時夫に任せており、後から合流したばかりの時で、咄嗟のこと過ぎて、落ちる瞬間は見ておらず…見間違いの可能性も無いとは言えません、 夫の角度からはよく分からなかったらしく、 すぐに抱き起こすと、自分で頭に両手を当てて、すごく痛い時の泣き方で泣きました。 ただ、撫でながらあやすと何十秒かで泣き止み、またお菓子とお茶を自分で機嫌良く食べはじめました。 今までで一番しっかり、硬いところで頭を打ったこと、大人の私が見ても強く打っており何もないことないだろう状況だったんですが、触ってもコブなどはよくわかりません。 それが逆に気持ち悪く… そんなことあるんでしょうか、 2時間後に病院で診てはいただきましたが、先生もわからないと言われており経過観察になりました。(ただ、髪の毛多く見づらい方です… その後も普通にすごしていたんですが、 朝の出来事→夕方にまた髪の毛をかき分けて様子をみていたら、小さな赤い点が2.3ありました。(写真) これは、中の内出血が皮膚に出てきたんでしょうか…? また、汗を少しかいていたのですが、ティッシュで拭くと頭の毛穴から少しだけ血が付きました。(拭いたら以降はでませんでした。) 次の日もお昼普通でしたが、普通お昼寝するのにしたがらなくて、 17:00頃に沐浴していたらいきなり目が開けていられないくらいうとうとしだし、寝てしまいました。 その後30分くらいで起きて大泣きでなきやまず、えずいて3回吐きました…。 30分くらいでやっと泣き止み落ち着きました。体は普通に動かしています。 ただ、頭に手を当てたり、よしよしさせようとしてきます。普段はそんなことしないので痛みなどがあるのかと気になります。 そのあと夕飯は普通に食べれましたがまたすぐ眠そうにして眠りました。 ●打って30時間後くらいの出来事ですが、おかしいでしょうか? (頭を気にする、お昼寝しない、いきなり睡魔、嘔吐、不機嫌) ●赤い点、毛穴の少量の血、も気になっています。 ●また、こんな結構強打して、1歳半〜で大丈夫なものなんでしょうか…。 頭を強打した場合体の麻痺などを言われましたが、知的な障害なども出たりするんでしょうか?

6人の医師が回答

一歳一ヶ月ベッドから落ちた(50cmほど)

person 乳幼児/男性 -

一歳一ヶ月の息子がベッドから落ちました 床とベッド(マット)の差は約50cmです 大丈夫でしょうか また、これから様子を見るときどのようなことに気をつければいいでしょうか 覚えてないのですが、夜中の3時ごろ泣いて授乳しました いつもならすぐ床に敷いてるベビー布団(サークルの中)に置いて寝かせるのですが、私も疲れていて私のベッドに一緒に寝てしまっていたようでした 朝の四時ド、ドーン! という大きな音と共にうわあー!ふえー!!と鳴き声が聞こえ、瞬時に落ちたんだ、と目覚めて思って ◯◯くん大丈夫!?!?と言いながら息子を抱っこしてベッドに置いたら、身体を動かしながらすうっとまた寝ました 泣いたのは、落ちた直後くらいです 息子は完全に硬い床(木のフローリングではなく、プラスチックみたいな素材の、硬い床です。外国に住んでいるため。元々はおそらく大理石で、その上にそれを敷き詰めたのかなと思います。何の素材かは分かりません)の上に落下していましたが、 ベッドを窓にやや近づけていたため、 窓にぶつかりそして落下という感じだったと思います というのも、落ちた時の音の ドドーン!は、窓をバーンって蹴ったりしたときに出る音でした その後、頭を触り、コブなどがないか確認、とくになさそうでした ベビーベッドに置いて部屋の電気を付けて頭を見ましたが、赤くなってる場所はなさそうでした さすがに部屋の電気をつけたとき、明るい電気なので 眩しそうにした後、座った体勢で起き上がりましたが、泣くことはせず、なんだ?みたいな感じでした すぐに電気を消したら寝ました そしていま30分経過してますが寝ています(いま、ふ、ふーんという声が聞こえました) 元から痛みに強いのか、ワクチン打っても、泣かないか、打った直後にふえーん!と泣いて、3秒後には泣き止んでいます どのように落下したのかは分かりませんが、このような場合、どのようにしたら良いでしょうか 観察するポイントや朝起きたらどこを観察したり、また、病院には行くべきか、でも行ったとしても特に何もなければ身体を観察したり様子を見るだけで特に何もないでしょうか

6人の医師が回答

階段から滑って頭と腰をぶつけた

person 40代/女性 -

先週の火曜日の夕方に自宅の階段で滑り 壁の角で頭を強くぶつけたあと 背中を階段でぶつけました すぐに脳神経外科でCTをとり異常ナシでした 21時ごろまで頭を冷やして24時間は安静にして問題なければ 普通に生活して良いと言われた気がします 2日目ー立ち上がった後 横になると 頭がドクドクしたので 立っていると平気だったので少し家事をする程度で安静にしていました 寝る角度で首に違和感があり 背中も痛くて 触ったらコブがありました 3日目ーかかりつけの整骨院に行き 強くやると血流が良くなると危険だからと 首や肩の張りを軽く緩めて 腰の打撲の処置をしてもらい 首や肩はかなり楽になりました 整骨院の先生は頭を打ってるから1週間はバイト休んで安静のが良いと言われました 4日目ーまだ立ち上がった後はドクドクしたり 頭が軽く痛くなるので 少し動いたら横になっていました 5日目ーGWの連休前に念の為 脳神経外科に再受診しました 頭はCTで異常がないからドクドクするのは 首や肩や背中の張りが原因と。 ココ痛いでしょ?と背中と肩の張りを指摘されて 安静にする時期はおわったから 少しずつ身体を動かす時期だよと。 長く安静にしているのも良くないから 動くように!と。 (硬くなる?って言ってた気がします) とりあえず今夜カロナールを飲んで 明日 楽になっているかも?と。 バイトも大丈夫と。 5日目ー昨夜カロナールを飲み忘れ これから飲もうと思います 今日の症状は やはり立っていると 頭がクラクラしてきます 横になった時のドクドクとは違い クラクラします 横になっていると落ちついてきます 脳神経外科で横になるとドクドクしたり たまに頭が痛くなる事は伝えましたが クラクラすると伝えてません ドクドクやクラクラがある状態でも動き出した方が良い時期なのか 違和感がなくなるまで安静にしていた方がよいのか目安が分からず 無理をしたら何が起きるのか心配です 明後日からカフェのバイトです その前に整骨院で肩の張りなど診てもらう予定です まだ早いのかそろそろリハビリかねて 動き出した方が良いのか難しいです いまは家事を少しやって クラクラしたら横になるを繰り返してます 首は張りはありますが 動かしても痛みはありません 腰もたまに軽く痛い姿勢がありますが ほぼ大丈夫です

6人の医師が回答

8歳の頭の固いコブについて

person 10歳未満/女性 -

5ヶ月程前、8歳の娘の頭に可動性のない骨のような硬いコブ(1cm強)があるのに気付き、小児科の紹介で大学病院皮膚科で診ていただきました。 触診では「上皮性石灰」と言われ説明されましたが、エコーの後、白くはなっていないので、脂肪腫かもしれないと言われました。また、コブに血流も見られないので悪いものではないと判断し経過観察とのことでした。 コブ自体頭蓋骨から扇状になっているので取りたい場合は、結構広めに切開する必要なあるとのことです。 ネットでは骨のように硬い脂肪腫はないような記載を見ていたため、先生に聞いたところ、頭皮なので硬いこともあるとのことです。MRIやCTでも確定診断はできないし、本当に白黒つけたい場合は取る以外方法は無いと教えていただきました。 あれから5ヶ月様子見ていますが、日によって大きさが小さくなったり大きくなったりしている印象があります。(数mm程度) 心配は続いていてネットを見ると、可動性なく硬いものは良くないと記載があったりで、さらに心配は募るばかりです。 そこでご質問です。 この症状の場合、脂肪腫、石灰化の他に考えられるものはありますか。 悪い可能性はどの程度あるのでしょうか。 他に判断する方法はないのでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)