71歳の母について相談です。
咳喘息の持病があり、11月から2か月連続で肺炎を患いましたが、現在は治癒しております。
昨日の昼頃から、食事を摂るとすぐに便意があり、緩い便が出る状態が続いています。
固形物を食べた時に便意を感じやすいようで、腹痛はありません。
便意が出ることを気にして、食欲があまり湧かない様子です。
本人は元気で、水分は摂取できており、発熱もありません。
年末年始の休診に入る前に受診した方がよいかご相談したいです。
一方で、感染症が流行しており、肺炎が治ったばかりのため、受診による感染リスクも心配しています。
現時点で受診を勧められるか、様子見でよいか、ご意見をいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。