便意はあるのに硬い便が詰まって出なくなりました
person50代/男性 -
55歳です。今日の昼、通常の便意があったのですが、船釣りのため我慢して、夕食後19時くらいにトイレに行きましたが、パチンコ玉のようなのが2個でたのみで、その後も便意は続き、肛門周辺が重くてつらいのですが、石のように硬くて出ません。
一昨日、通常の排便でしたので、昨日から出ていません。
今も便意は続いていますが、トイレで力んでも、肛門周辺が重くなるだけで出ません。
ウォシュレット当てると、肛門の中に水が入り、排出するだけで、先ほどのパチンコ玉2個分のスペースが空いているように感じます。
まだ、吐き気などはありませんが、明日以降食事等も不安です。
水を飲んでおけば良いのか?薬を飲むべきか?病院に行くべきか?何科なのか?
どうすれば良いのかわかりません。
今も便意はありますが、トイレに行くと便意が強まるだけで、肛門周辺が重くなるだけです。
元々便秘体質ではありませんが、稀に硬くなり、肛門が切れて出血を伴ったことはあります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





