髄液検査後痛みに該当するQ&A

検索結果:228 件

40代の夫、頭痛が続いています

person 40代/女性 -

47歳の夫のことです。 8日(水)に40℃の発熱と頭痛があり、当日と翌日に近くの総合診療科に行きました。 インフルとコロナの検査をしましたが陰性で、血液検査も白血球が高いだけで特に異常はなく、ウイルス性髄膜炎の疑いがあるとの診察でカロナールを処方され終わりました。  (子供達や私が立て続けに風邪を引いている状態なので、夫にもウイルスがうつったのだろう、と言われました。) 10日(金)になっても微熱と頭痛が続いた為、今度は神経内科を受診してCTを撮りましたが異常がなく、紹介状を書いてもらいその足で夕方総合病院に行き髄膜炎の検査を行いました。 結果、髄膜炎ではなく、なんらかのウイルスが入ったのだろう、そのうち治っていくだろうとの診断でカロナールを処方され終わりました。 その後も頭痛は続き、翌日11日(土)の午前中にカロナールを飲んだあとは頭痛も起こらず普通に生活できていましたが、12日(日)から、今度は起き上がって少し経つと首のあたりを押されるような痛みが始まり、その痛みが今日まで続いています。  横になると痛みは消え、横になる時間に比例して起き上がったあとの痛みの発症時間が長くなっています。熱はありません。 14日(月)に神経内科に再び相談しましたが、首の凝りだろう、とのことで凝りをほぐす薬(エペリゾン、チザニジン)を処方されました。 その際、MRIも撮りましたが異常はありませんでした。 その後、整形外科に行き、首のレントゲンを撮りましたが異常はなく、ストレートネックではあるが今回の痛みとは関係なさそう、との診断でした。  凝りの薬もカロナールも毎日飲んでいるのですが、効果はありません。 髄液検査の際に髄圧が高いと言われ、今の痛みは髄液検査の後遺症ではないかと思っているのですが、どうでしょうか? その可能性はありますか? その場合、休息と水分補給以外の対応はありますか? このまま時間の経過とともに痛みは治っていくものでしょうか? 起き上がって暫くすると痛くなる状態が続いている為、仕事が中々出来ず困っているので、質問のうち分かることだけでもいいので、どのようなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

原因不明の異常感覚に悩まされてます。

person 20代/女性 -

昨年9月中旬に尾てい骨を打ち、(おしりの割れ目のあたり)、10月初めには左かかと左腰に一日だけ激痛があり、10月中旬には陰部左側が膀胱炎のようなツンとする痛みが出始めました。(左膣の横〜左陰核あたり〜左下腹部にズキズキ、キーン)とするような痛み?違和感です。この時に、左膣の中に白い出来物も出来ていました。 上記の症状から、泌尿器科に行き抗生物質を貰いましたが痛み?ズキズキ感?が治らず、婦人科でも病的なものではないと言われ様子見でした。 結果的には、大学病院の泌尿器科に膀胱鏡までしに行きましたが異常なし。婦人科は2件目で出来物を潰してヘルペス検査しましたが、陰性。血液検査をしたらヘルペスの抗体査数値が高かっため、ヘルペス神経痛かもね。といわれバラクシロビルを1ヶ月服用していました。 それ以来白い出来物は出来ておらず、婦人科検査も全て陰性でした。 今となっては神経痛だったのかな?と思いますが、ズキズキする痛みが常にあり、精神的にも不安定になり不眠症にもなってしまいました。食事をするのもきつかった時期もありました。(今は改善) どこに行っても坐骨神経痛?ヘルペス神経痛かもね。という曖昧な診断にリリカを処方されましたが合わず辞めてしまいました。 2月には総合診療科に相談しに行き、腸骨鼠径神経痛 陰部部大腿神経痛の疑いあり。ということで塗り薬、りりかを勧められましたが過去に気分が悪くなったので断念。そこからどうしたらいいか分からず、自分なりに探して今年5月にペインクリニックを受診しました。 そこでは陰部神経痛の神経障害性疼痛だねっと言われ硬膜外神経ブロック注射を行ったところ、髄液漏れを起こし、1週間激しい頭痛、その後は頭の締め付け感〜耳詰まりが1ヶ月続きました。 7月頭に少し改善したような感じがしていたところに謎の喉の詰まり、胃のムカムカ感で毎日辛い状況でした。 先週、内視鏡を行いましたが..異常なし。 最近はまた頭の締め付け感+首+目の奥の痛みが出始め、仕事するのがしんどいぐらいです。 ペインクリニックでは髄液漏れは起きていないといわれたのですが頭が痛いような重いようなのが続いているので脳神経外科で通常のMRIを脳と首を撮りましたが異常なし。腰までは撮っていないので分からないのですが、、全て異常なしなのに身体の不調が続いててしんどい状況です。 脳神経外科では酸素カプセル+点滴を勧めら週に1回通い始めているところです。 現在は、陰部に皮膚がもう1枚形成されてるようなモヤモヤする感覚、左の皮膚がカリカリちくちく刺さったり、肛門がもにょもにょしてる感覚、ベタベタ引っ付いて皮膚が離れないような感覚が常にあり、精神的に辛いです。左のおしりを押すと違和感があったり股閉じるだけで恥骨?陰核辺りが挟まってる感じがしたり、座るだけでおしり?尾てい骨が圧迫されて気持ち悪いです。未だに尿意や尿が溜まると左の下腹部?膀胱が痛いような違和感が強めです。 喉のつっかえ感、胃の不快感、首〜頭〜目の奥の痛み、陰部の違和感全部が辛いのですが、どうしたらいいのかわかりません。周りにもこんな症状がいる人がいないのでとても不安です。 先生方、お力を貸して教えてください。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)