髪の毛を触る癖に該当するQ&A

検索結果:126 件

後頭部 首の後ろ 髪の毛の生え際にしこりがあります

person 10歳未満/女性 -

後頭部(髪の毛の生え際から少し上の辺り)が生まれつき、赤くなっています。 ウンナ母斑と先生からは言われて特に気にしていませんでした。 寝ている時や寝る前に暑いからか後頭部や首の後ろをかく癖があり、それもあってかここ数週間で髪の毛の生え際の元々赤かった箇所がかさぶたになって皮がむけたり、若干血が出ていることがありました。 自宅にあったモイゼルトやロコイドを塗ってよくなってきたのですが、触ってみると豆粒〜1センチ以下のコリコリしたしこりがあることに気づきました。 ぶよぶよ柔らかい感じではなく硬い感じです。動かすと頭皮の部分は動きます。 そして今週になって数が増えたように感じました。よく触ってなかったので先週がいくつあったかははっきり分からないのですが、昨日触ると4〜5個に増えていました。 先週から熱はないものの、咳と鼻水が少し出てて軽い風邪症状もあります。 数が急に増えて悪性腫瘍やリンパ腫などではないかと心配しています。 詳しく調べた方がいいでしょうか。 体重の減少はなく、食欲や元気はありますが、寝ている時によく汗をかきます。

4人の医師が回答

触り続けていた頭の傷跡がこぶ状になった

person 50代/女性 - 解決済み

59歳。若いころ(20代くらい?)頭にニキビができて、いつも触っていました。傷になってしまった後も、かさぶたをはいだりするのが癖になってしまい、一年、いやもしかしたらそれ以上、かさぶたをはいだりしていたような気がします。それが40-50代くらいになって(いつ気づいたのか定かではないです)急に気づいたのですが、その部分がこぶ状になっていて、かなり大きく硬くなっています。(直径1.5センチくらい?)美容院で頭を洗ってもらうときも気づかれるほどです。 痛くもかゆくもないですし、もちろん傷はとっくに治っています。頭皮はこぶの上で動きますので、骨が盛り上がっているのではと思います。数年前に、心配で皮膚科を受診したときに、レントゲンを撮ってもらいました(角度が難しかったようです!)が、心配ないと言われました。これ以上調べたいなら、髪を剃って生検ということで、頭の上のほうなので、剃れば目立つので諦めました。その後、大きくなってきているのかどうかはわかりませんが、小さくはなっていないのは確かです。 心配するようなものでしょうか。アドバイスをお願いします。

8人の医師が回答

30代男性の髪の毛を触る癖

person 30代/女性 -

主人の髪の毛を触る癖について相談させて下さい。 コロナ禍で2020年3月頃から現在まで在宅ワークをしています。 私が気づいたのは、夏頃に主人から「ここハゲてない?」と聞かれた時からでした。 確認した際は、確かに一部分薄くはなっていました。 どうしてこうなったのか聞くと、「出来物ができていじっていたらこんな風になった。それから髪の毛を触る癖ができたと思う。」と言われました。 それから、主人の様子を観察しながら過ごしているのですが、今では本当に寝ている時以外、常に髪の毛を触っています。 主人も触っている部分がハゲてくると、触る箇所をかえたりして完全にハゲることはありません。 主人いわく、髪の毛は抜いてはおらず、触っているだけとのことです。 本人も異常に触っている事も理解しておりますが止めることができません。 考えられる原因としては、多忙やリモートワークによる環境の変化などのストレスだとは思います。 私からみて主人は、メンタルは弱い方ではなくどちらかと言うとあまり動じないタイプだと思います。 疲れてはいますが、髪の毛を触る以外の異変はないと思います。 本人も髪の毛を触ることについて「ストレスのせいだ〜。」と自ら言っており、その癖に対して凄く思い悩んでいる訳ではないのかもしれませんが、見ている側からして、これまでは髪の毛を触る癖がなかった人が異常に触っている事が心配です。 改善方法やアドバイス、どの様に接すれば良いのか、又は髪の毛を触る病気があるなど教えていただきたいです。 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)