30代男性の髪の毛を触る癖
person30代/女性 -
主人の髪の毛を触る癖について相談させて下さい。
コロナ禍で2020年3月頃から現在まで在宅ワークをしています。
私が気づいたのは、夏頃に主人から「ここハゲてない?」と聞かれた時からでした。
確認した際は、確かに一部分薄くはなっていました。
どうしてこうなったのか聞くと、「出来物ができていじっていたらこんな風になった。それから髪の毛を触る癖ができたと思う。」と言われました。
それから、主人の様子を観察しながら過ごしているのですが、今では本当に寝ている時以外、常に髪の毛を触っています。
主人も触っている部分がハゲてくると、触る箇所をかえたりして完全にハゲることはありません。
主人いわく、髪の毛は抜いてはおらず、触っているだけとのことです。
本人も異常に触っている事も理解しておりますが止めることができません。
考えられる原因としては、多忙やリモートワークによる環境の変化などのストレスだとは思います。
私からみて主人は、メンタルは弱い方ではなくどちらかと言うとあまり動じないタイプだと思います。
疲れてはいますが、髪の毛を触る以外の異変はないと思います。
本人も髪の毛を触ることについて「ストレスのせいだ〜。」と自ら言っており、その癖に対して凄く思い悩んでいる訳ではないのかもしれませんが、見ている側からして、これまでは髪の毛を触る癖がなかった人が異常に触っている事が心配です。
改善方法やアドバイス、どの様に接すれば良いのか、又は髪の毛を触る病気があるなど教えていただきたいです。
宜しくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





