男性の薄毛・抜け毛

男性の薄毛・抜け毛に関する医療相談が満載!! 若年性の脱毛症から円形脱毛症まで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

男性の薄毛・抜け毛についての医師Q&A

Q

次の治療をするべきが悩んでいます。

30代男性です。 一年半前に500円玉ぐらいの円形脱毛から始まりました。 最終は全ての髪の毛が抜けてしまい、入院してステロイドパルス療法をしました。現在は頭のてっぺんから3分の2程生えてはきましたが、まだ全てとは言えません。 次に免疫療法をすると言われて悩んでいます。認可されていない薬の塗布に自費治療、短い間隔での受診。 仕事も簡単には休めません。 相談なのですが、自費というのはどのぐらいの金額なのでしょうか? 何の説明もなく治療開始しょうと思われたみたいで、大事な説明がないのではないかと思いました。 成功率も低いし、これ以外の治療方法はないものでしょうか? お返事おねがいいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

2週間くらい前から抜毛

2週間くらい前から眉毛(体毛)が薄くなって眉毛はもう半分くらいしかありません、皮膚科に行っても原因がわかりません、何科に行けばいいでしょうか (40代/男性)

40代/男性
Q

12歳の息子のつむじが薄い

12歳の息子です。頭頂部にあるつむじが最近少し薄いです。 サッカーをしているので、この夏かなり日焼けをし、つむじも他のところに比べて黒いです。 よく見ると、切れ毛が結構あり、またこれから出てきそうな毛が毛穴から黒く見えています。 一時的なものでしょうか?もう若ハゲが始まったのかと驚いて心配になりました。 (10代/男性)

10代/男性
Q

8月20日頃から抜け毛が非常に多くなりました

1.風呂から上がった時のドライタオル時(一番気になる) 2.シャンプー時(まあまあ気になる)もともと髪の量が多く、抜け毛は全く気にならなかった。部分的に抜けている訳ではなく、全体的に抜けている(全体的にボリュームが減った)医師の所見:1.病院A「病気した後に抜け毛がある事もある」(7月中旬~7月末 薬疹で入院)2.病院B「この時期は抜け毛が多くなる」3.病院C「AGAではない。栄養バランスが悪い。タンパク質を多めにとるように」4.病院D「AGAではない。頭皮が若干あれてる」保湿薬を処方させれる。所見がいろいろあり、何が正しいのか分からない。他に考えられる原因はありますか?また、抜け毛は治りますか?所見お待ちしております。 (50代/男性)

50代/男性
Q

女性のハゲについて

5年前くらいから、抜け毛が増え出しましたが、私は元々、髪の毛が多かったので気にとめてなかったのですが、5年立った今では、髪の毛が細くなり、抜け毛は減りましたが、抜けたとこは、生えてくることもなく、頭のてっぺんの、ハゲ具合が、ヤバいです・・・甲状腺炎の検査、亜鉛検査、男性ホルモンの検査しましたが、原因不明で皮膚科に通ったりしましたが、生えることもなく、最近は鏡を見るのが辛かったり、写真に写ることもできなく、みんなに笑われてる気がします。かつらも考えましたが仕事で帽子を被るので、帽子を脱いだ瞬間にかつらが、ずれたらどうしようと思い、結局、今は剥げたままです。原因不明だと、いくら生活習慣をよくしても、生えて来ないと思います。 医療用のかつらで、外れにくいかつらなど、ありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

頭時々痒くなる。抜け毛も多くなった。男性型脱毛症

以前同様の件で問い合わせて頂きました。このサイトでどういう風にフォローアップしたら良いか分からないので再度の投稿です。現在アメリカ在中です。2か月ほど前から頭が以上に痒く、シャンプーする度に抜け毛が非常に多かったので、皮膚科に行きました。皮膚科では、シャンプーでKetoconazole2%というものを処方されて使っています。かゆみは劇的に減り、シャンプー中の抜け毛もほぼなくなりました。 そのほかにFluocinolone Acetonideと言う液体を処方されました。 これは痒い所に局所的に使ってくださいと言われました。 全体的にかゆみは収まったのですが、まだ時々と言うか急に痒みが出ます。前回の投稿の際、何人かの先生は男性型脱毛症もあるかもしれませんと言われました。 色々Googleで調べてみたろ類似する症状がありますし、見てもらった皮膚科の先生にもその初期症状かも知れないと言われました。家系的にはそれ程薄毛じゃないと思うんですが。父は70近くで、たしかに薄毛ですが、40代くらいの時はまだフサフサだったと思います。祖父は60代で亡くなりましたが、髪はフサフサでした。私は未だ40手前です。もともと髪が多い方だったので、最近は脇の髪とてっぺんの髪のボリュームの差がかなり感じられる気がします。 未だ処方されたシャンプーを使い始めて、1月未満ですが、これからの対策をどうしてくか悩んでいます。自分で出来る対策は在りますか?Googleの検索では多少怪しい情報も多いのです。 また日本ではAGAクリニックなど調べると直ぐに見つかりますが、アメリカでは何というのでしょうか? 一度言って診察をしてもらおうかと思っています。 (30代/男性)

30代/男性
Q

抜け毛について何本抜けるの?

抜け毛は平均1日どの位あるのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

デュタスの副作用

男性型薄毛で、病院にいったのですが、デュタスを勧められました。 あるホームページでは、デュタスの方が、プロペシアよりも、性機能障害は、生じにくいようにあったのですが、本当でしょうか。 乳房が大きくなるなどの副作用以外は、薬をやめれば、元に戻ると言われたのですが、本当ですか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

AGA治療薬プロペシアの副作用について

AGA治療薬のプロペシアなどを飲んだら筋トレの効果減りますか?  筋肥大を目指して、毎日ジムに通い、プロテインを飲んで鍛えています。  趣味程度ですが、キックボクシングもしています。 つまり、髪の毛を取るか、筋肉を取るかになるのでしょうか。テストステロンをなるべく分泌させるように、睡眠時間をよく取るなど気を付けていますが、プロペシアでテストステロンの働きがが抑制され、抜け毛のサイクルを好循環させるということは、筋肉がつきにくくなるのでしょうか。 (環境)43歳男です、最近頭髪が薄くなってきました。  父も祖父も、従兄弟も叔父もだれも身内にハゲはいません。むしろ白髪にもなりにくく、フサフサの家系です。  母方は男ががいないのではげか不明です。 今は70代の父よりも髪の毛は薄めです。 酒は少々、タバコは吸いません。  ハゲの程度はそこまでひどくないですが、前頭部がやや後退し生え際の髪の毛が細いです。また、頭頂部が少し薄いです。側頭部はしっかりあります。  回りにも、少し薄くなってきたね、と言われますがまだ、全体的には髪の毛はあります。夏は薄くて、この秋になり少し持ち直してきた感じがあります。 (40代/男性)

40代/男性
Q

AGAデュタステリドについて

お世話になります。 AGAのため、デュタステリドの服用を考えています。 しかしステロイド系で耐性があるという記事と、似ているがステロイド系でないので耐性がない、とかちょっとよくわかりません。 お詳しい先生いらしたらよろしくお願いいたします。 (50代/男性)

50代/男性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する