検索結果:98 件
27才女性。アトピー、アレルギー持ちで粘膜が弱い体質(ストレスフルな時に下血を繰り返し、消化器内科で直腸診、切れ痔と診断済み) 鼻炎、鼻詰まり少々。 ここのところ、風邪をひいていたのですが、治りかけにテーマパークで過ごしていたら、少量の鼻血が出て、すぐ止まったと思っていたのですが、約3日後の今日、また少し出てしまいました。 鼻をほじったら、このようなものが付きました。 テーマパークの日は、同じ風邪を引いていた母も、同じ鼻血が少量出ていたそうです。固まったと思ったら、またほじったら出てしまい、動揺しています。 前回も、これと同じような鼻血でした。 今は止まっていますが、またすぐ出ないか不安です。 以前から、右鼻をほじると、数ヶ月に一度、鼻血の点のようなかさぶたが取れることがありました。 粘膜が弱い体質(アトピー)と風邪を引いていたのは間違いないのですが、白血病の症状でないか不安です。 アザや熱他、その他のそれらしき症状は一切ありません。 白血病の可能性は低いですか? 鼻血の原因は何でしょうか? 危ない病気由来の可能性は低いですか? いまは穿ってもつかないのですが、テーマパークでもそうで、止まったと思ったらまた出たので気になります。 止め方や、鼻血が出なくするにはどうすればいいか教えてください。 回答お待ちしてます。
4人の医師が回答
10歳男児です。 先程、就寝前に鼻血がでました。どうやらほじったようです。 5分圧迫しても止まらず、また5分圧迫。最後に10分圧迫したところで止まったようで横になりましたが、一度喉の方に垂れてきた!と起き上がりました。 まだ止まってないのかと起こして数分様子を見ましたが鼻から垂れてくる気配がなかったのでまた横になりました。 その後すぐに子供が寝てしまいました。 ちゃんと止まったか不安になってきました。。。 もし鼻血が出続けていたら、気づくものでしょうか?
5人の医師が回答
昨年、11月に副鼻腔炎になり、そこから鼻炎やくしゃみ頭痛、だるさなどがどうしても治りませんでした。さまざまな検査や薬を飲んで副鼻腔炎は治っている、花粉症でもない、と言われて病院を彷徨いました。 2月末月に違う病院に行ったときに再度副鼻腔炎になっていること、逆流性食道炎気味になっていること診断され抗生剤や逆流性食道炎の薬を飲んでおり、一時期よりはマシになったものの、どうしても完治しません。 鼻の中をほじったりするせいか、鼻の上からピリピりするし、中途覚醒もなんどもあります。そして、そういうときに限って首の後が痒くなります。ここでも色々アドバイスをいただいてきましたが、婦人科でも神経内科でもお手上げで、次に耳鼻科に行くのは4月の頭です。それまでにどのような対応ができるでしょうか?寝ても疲れが取れず、どうにもなりません。
3人の医師が回答
2歳の子供が鼻に異物をいれてしまったかもしれません。 保育園の装飾で使った小さなラインストーンシール(画像参照、直径5mmほどだった気がします、粘着力はなし)が一粒家に落ちていて、 子供がそれを拾ってしまい私が一瞬目を離してしまって気づいた時には子供は鼻を執拗にほじっていました。 もしかして?!と思い「鼻に入れたの?」と聞くと「うん」と。 ライトを当てて鼻をみても何も見えません。 痛がる様子はないのですが、鼻を気にしている感じはあります。 鼻水の吸引機で吸ってみても何も出てこないです。 もうすぐ3歳になり、意思疎通もかなりできますが100パーセント鼻に入れた確信はありません。 しかしラインストーンをいくら探しても見つからず、「どっちに入れたの?」と聞くと必ず左鼻を指すので鼻に入れた可能性も高いです。 明日は耳鼻科が14:30からで小児科は朝からやっています。 この場合、小児科に行くべきか、午後から耳鼻科にかかるべきか。 どうしたらいいのでしょうか。 心配でなりません。 アドバイスをお願いいたします。
7人の医師が回答
8歳男の子です。 7月に入って膝下のあざが何個かできたり、顔色が悪かったり鼻血を出したり、足の裏が痛いや腰が痛いなどがあり、先週頭痛を伴う38,0の発熱をして2日ほどで元気になりましたが、最近の度重なるもので白血病ぢゃないか心配です。食欲もあります。 もともと風邪は引きやすくて微熱がでたり副鼻腔炎にもなります。 鼻もよくほじっているのですが、腰の痛みは足のあざ、頻繁な鼻血など、鼻血の後の血痰もあり白血病の心配もあります。 どうでしょうか?
私の妻ですが、鼻血が出るとの事です。 鼻をほじったわけでも無く、気がつくと出ていたとの事です。 おそらく30年以上はでて無かったと思うのですが、何の前触れも無く出るとの事です。 春先から喉もかれている、元々、秋には花粉症が酷かったのですが、今年は春から今も風邪声みたいに枯れているので、鼻血と関係あるかどうかは不明ですが、何科を受診して良いものかがわかりません。本人は耳鼻科に行ってみようとは言ってます。花粉症、ノロなど喉の痛みとか微熱がある時は受診して解決しているようです。が鼻血となると初めての事なので心配です。 教えて頂けたら幸いです。
朝の起床時や、朝方トイレに目覚めた時などに毎日のように左の鼻から鼻血がツーと出てきます。 もともと左の鼻からの出血しやすさがありましたがここ半年程度は上記の頻度です。日中はいっさい出ません。ごくまれに夜8時ごろにも出たことも何度かあります。 数滴ですぐに止まることもあれば止めてもまたすぐポタポタ出ることもあり30分ほど格闘することもあります。 鼻血への不安から鼻をかんだりほじったりも一切していません。洗顔やタオルで顔を拭くさいも鼻には圧力をかけないようにしています。 何度か耳鼻科で出血点を調べてもらい(キーゼルバッハ部分)硝酸銀で焼いてもらいましたが、場所が一定ではないようで翌朝いつもどおり鼻血が出ます。 耳鼻科、内科で血液検査もしましたが異常なし、血圧も異常なし、体調も異常なしです。 ただ、肉体疲労の強い日にはとくに出やすいように思います。 あまりに鼻血が続くので最近少しノイローゼ気味で、翌朝の鼻血のことを思うと夜あまり眠れなくなってきました。 時間帯が決まっているので何らかの体内時計のリズムなどが原因なのでしょうか?また、粘膜を強くするためにはどうしたらいいのでしょうか。
夜睡眠中に無意識に鼻をほじってしまい、朝起きたら鼻くそがたくさん周りに落ちています。先日耳鼻科にいき見てもらったらアレルギーがあるからそれによって夜中に鼻をほじってしまうと言われて薬を飲んでいますが未だにほじってしまいます。鼻がでかくなるしやめたいのですがどうすればよいですか?またこれは睡眠科の先生に相談したほうが良いですか?
1人の医師が回答
毎日、寝ている間に鼻くそをほじってしまいます。 そのせいでよこ鼻が広がってはながでかくなってしまいます。夜中に無意識に鼻くそをほじるのをやめるにはどうすればいいですか?
つい最近鼻が詰まっていて、よく鼻をほじってしまいます。昨日の夜ほじっていたら血がでてきてしまいました。血はすぐ止まりましたが次の日、風呂に入った瞬間にタラッと血がたれてきました。それもすぐ止まったのですが、ライトをあてて鼻のなかをみてみると奥の方が赤くなっています。これはどういった現象なのでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 98
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療