1歳 手をグーパーするに該当するQ&A

検索結果:155 件

生後7ヶ月の娘、喃語、発達について

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月1週間の娘の喃語について気になる点があるので相談させていただいます。 生後2ヶ月ごろから「あー」や「うー」など話すようになり、4.5ヶ月ごろは、その言葉に濁点がついたような唸り声を上げたり、「キャー」と奇声や、口を閉じて「んーんー」と発するようになりました。 6ヶ月に入り、「んーばっ」や、「んーまっ」などと発するようになり、その1、2週間後に「ばばばば」「まんまんまん」「まんま」と連続した言葉を発するようになりました。 しかしその数日後に「んぱっ」のような音の無い無声音?を発するようになり、連続した喃語はほぼ発さなくなってしまいました。 そこから2週間ほど、また唸り声や奇声が多くなり、たまに「んぱっ」や「ぷぷぷ」と空気を出している?音や「あきゃ」「あちゃ」のような不思議な言葉をたまに発するようになりましたが、やはりせっかく出ていた連続した喃語を話すことがありません。 1.一度出ていた喃語が無くなってしまう事はあるのでしょうか? 2.何か発達に問題があるのでしょうか? 3.また連続した喃語が出て来る可能性はありますか? 4.娘の発語を真似してみたり、「まんまんまん」など私が目の前で言ってみたりしていますが、他に出来ることはありますか?見守るしかないのでしょうか? また発語とは関係ありませんが、後追いが無く、顔を手で隠したいないいないばあで笑わないこと、手のひらを上に向けグーパーするようになった事も不安に思っています。 後追いに関しては、夫に娘を任せて2、3時間程度外出した際は、私もあまり見ることがないくらい大泣きしたり、娘の背中側に座り娘の1人遊びを見守っている時に、チラチラ確認されてるなと言う印象はありますが、見えないところにいても全く泣きません。 5.この状態から後追いが始まる可能性はありますか? 6.物陰や、他の人に抱っこされてる背中に隠れてからばあとするとよく笑ってくれますが、手で隠すいないないばぁは笑ってくれません。 手で隠すタイプで笑わないといないいないばぁで笑ったことにはならないのでしょうか? 5.手をグーパーさせる事は何か問題がありますか? たくさんの質問になってしまい申し訳ありません。 ご回答いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

生後11ヶ月の息子自閉症なのでしょうか。

person 乳幼児/男性 -

最近生後11ヶ月を迎えた息子が自閉症なのではないかと疑っており、判断をお願いしたいです。 気になる点として、 ・生まれた時から目が合いずらい。 遠くからなら合うのですが、抱っこなどした時にこちらの目を見ることは無く、目線を合わせに行くと逸らされます。 ・表情が乏しい。 いないいないばあで笑ったことがほぼありません。ばあのタイミングで息子を見ると、そもそもこちらを見ていないこともあります。また、微笑み返しも少なくなってきたように感じます。 ・手のひらをパタパタさせたり、グーパーする。 生後10ヶ月を迎えた辺りから、両手をヒラヒラ振るようになりました。また、何も無い時でも両手をグーパーしています。ハンドフラッピングという行動なのでしょうか。 ・座りながらクルクル回る。首を左右に振る。 これらはここ数週間のうちに現れました。常同行動なのか1日に何度もしています。 ・着替えやおむつ替えで毎回泣く。 感覚過敏なのか、いつも暴れて泣きます。その割にオムツがどれだけ汚れても全く泣きません。 ・夜中に何度も起きる。 生後2.3ヶ月までは昼も夜も良く眠る子でしたが、4ヶ月辺りから夜泣きが始まり、今も続いています。2、3時間おきに目を覚まし、あやして寝かすの繰り返しです。 ・人見知りが無くなった。 生後3ヶ月目に入る直前辺りから人見知りと場所見知りが始まり、他の子に比べて早すぎるのではと思っておりましたが、生後9ヶ月に入るとピタリと収まり、今では誰に対しても泣くことはありません。 特に抱っこ時目が合わない事とハンドフラッピング、常同行動?に悩んでおります。 自分の子が発達障害、知的障害かもしれないと思うと何も手がつかなく、疑ってしまう自身も最低だと思ってしまい、気を病んでおります。 その他息子の発達について記すと ・首座り、寝返り、お座り、ハイハイ、掴まり立ちは月齢通りに出来るようになりました。 ・後追いします。母親が離れると毎回ついて行きます。父親にもします。 ・喃語出ます。おしゃべりが好きで、最近では母親を見つけると「まんままんま…」と言いながら近づいたり、毎回ではありませんが、アンパンマンを見せると「あんぱんぱ…」やおもちゃやテレビでバイバイと聞くと「バイバイ」と返したりと、言葉の発達は順調なのかなと思います。 ・パチパチ、はーい、バイバイの模倣はありますが、する時としない時があります。 ・偏食はありません。なんでも食べます。自分の食事後に親のパンに手を伸ばして食べたりする程食欲旺盛です。 ・抱っこが大好きです。 母親がいれば母親に、いなければ父親に抱っこをせがみにいきます。椅子や床に座りながらの抱っこには文句を言います。 ・呼びかけに反応する時としない時があります。何かに集中している時はほぼ振り向きません。 ・指差しはありますが、どういう理由で指しているのかはわかりません。

5人の医師が回答

3ヶ月赤ちゃん 女児 手の関節に関して

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3ヶ月なりたての女児です。身長62センチ、体重6.7キロです。 右手の人差し指のみ、曲げたままの状態が続いております。 昨日気づきました。 左手はグーパーの動きが活発ですが、右手は左手ほどではありません。 中心遊びをしていますが、右手は基本グーで左手のパーで包んで遊んでいるようです。これも気にはなっています。 右手の人差し指は、伸ばすときもありますし、私がさわれば伸びます。カチカチで動かないわけではありません。昨日はほとんど曲がったままでした。 私の手をつかむのも、人差し指は曲げたまま、中指薬指小指でつかんでいます。 何か麻痺などあるせいなのか、急に心配になりました。 バネ指かな?と思いましたが、間接にしこりはないように感じます。少し、指先の皮下脂肪は人差し指だけ薄く感じます。 何か考えられることを教えて頂けますと幸いです。 ・2ヶ月手前で左手を発見その3日後に右手を発見、ハンドリーガードはよくします。 ・2ヶ月でおもちゃをつかみ口へ(左手) ・中心遊びも2ヶ月から始まりました。 ・指しゃぶりは基本右手親指、人差し指の第2関節です。 【補足事項】 首はもう少しですわりそうです。 向き癖がまだ少しあり、右を見て寝たがります。そのため少し左肩があがっています。

6人の医師が回答

生後11か月の成長について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先月も質問させていただきましたが、その後、息子のことで気になる事があったため、質問させていただきました。内容は以下のとおりです。 1ハンドリーガード  手のひらを見る、グーパーさせる、手のひらを口に当てる仕草をします。生後3か月頃にも手を見たりしていましたが、また、やるようになったので、気になっています。生後11か月に入って息子に何か変化があったかと言うと、親指と人差し指で物を掴むのが以前よりは少し上手くなったのかなと思います。 2手を耳に当てる  最近、手を耳に当てる(塞ぐ)ような仕草をします。ずっと塞ぐのではなく、耳の後ろ付近に手を当てたり、オモチャを耳に当てたり、耳の後ろの髪を引っ張ったり。その仕草の時は部屋の音に共通項はないと思います。踏切の音、ドライヤー、エアータオル、掃除機の音に過敏な反応はしません。今日、耳鼻科で診てもらったら少し炎症があるとのことでカルボシステインDS50%を処方されました。毎日この仕草をするのは発達との関連もあるのでしょうか。 3指やオモチャを口に入れる  最近、指を口に入れるようになりました。オモチャは以前から口に入れる事が多いのですが、自然に止めるのでしょうか。 4ハンドフラッピング  抱っこ紐で抱っこしている時、離乳食でグズった時に手を縦にパタパタさせる時があります。 5手を触ると嫌がる  触れる時もありますが、嫌な時は手を引っ込めます。その他の部位は問題ないと思います。靴下を履いた状態ですが人工芝の上に立ったり、手で人工芝や砂、公園の砂利は触れます。 6同じオモチャを選ぶ  家の中ではリング通しのオモチャで同じリング(オレンジ色)を持つ傾向があります。その他のオモチャを持った時も同じ色を選んでいるので、色に惹かれているのかなと思うのですが、何か発達の問題に繋がるのでしょうか。 7離乳食  固形物でもハンバーグ等は問題なく食べるのですが、固形に近い芋やカボチャ(粘っこい状態)は、えずく時があります。また、数ヶ月ぶりに哺乳瓶(普段は母乳)でミルクをあげてみたら同様にえずいたので、過敏になっているのでしょうか? 8手差し   生後11か月前後から手差しをするようになりました。日々、指差しの形は親が見せていますが、今のところ手差しの形のままです。人や物に対して手を伸ばしているので興味の指差し、要求の指差しに近い意味はあるのかなと思っていますが、いずれ指差しに変わるのでしょうか。 9多動  幼児教室で1人だけ歩き回ります。レッスン中は座ってレッスンを受けますが、飽きたら歩いて壁の方まで行って、笑顔で振り返って私を確認する事があります。家では座ってオモチャで遊びますが、全般的に動くのが好きです。発達上、多動の問題があるのでしょうか。 10人見知り  支援センター等で他の赤ちゃんには距離を置いて様子を見ています。また至近距離では相手の服を掴んだりします。逆に保護者には近づいていき、抱っこされても嫌がりません。人見知りはこんな感じで良いのでしょうか。 11不快  服の上から腕を擦ったり、紙エプロンを外したがるのですが、過敏なのでしょうか。 【他にできていること】 靴を履いて歩く。 ハイハイしなくなり、普通に歩くようになった。 絵本をめくる。 掴み食いする。 フォークは離乳食を親が刺してあげればフォークを自分で口に持っていく。 親が指差した方や近くにある物は見る。 模倣(バイバイ、パチパチ、ハーイ、いただきますはできる時があります。) ちょうだいどうぞ(最近、渡してくれない時がある)

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)