10ヶ月頭囲小さいに該当するQ&A

検索結果:131 件

生後6ヶ月 レット症候群

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月(修正4ヶ月半)の娘の発達について相談です。 もともと目のあいにくさや笑顔が少なくこちらで相談させていただきました。 月齢が進み、あやし笑いは増え、目も合うことは増えましたが、目のあいにくさは続いております。 頭囲も小さめなため、レット症候群ではないのかと不安になっています。 気になる点 1.目が合いにくい 修正3カ月の頃よりは目が合うことは増えましたが、依然として合いにくさはあります。親を認識している、というより物を見ている感じがします。目が合うと微笑んでくれることはあります。呼びかけてこちらに反応するのは5回に1回くらいです。 2.クーイングが少ない、目を見てのクーイングがない こちらに語りかけるようなクーイングはないです。また、1ヶ月前よりクーイング自体も減っています。 3.おもちゃへの興味が薄い ベビージムに手を伸ばすことはありますが、すぐやめて指しゃぶりしている事が多いです。ジムも左手ばかり使っています。 4.手の動きがぎこちない ジムに手を伸ばす時わたわたと揺れ、ぎこちない。月齢が進めばスムーズになるかと思っていましたがなかなかスムーズになりません。 4.頭囲が小さめ 現在身長64.5センチ、体重7.4キロ、頭囲39.8センチで身長体重に比べて頭囲が小さめ、絶壁ぎみです。顔?頭?がおにぎりみたいと夫や母親から言われます。 5.手足が小さめ 足は約10センチありますが足幅が細く小さいです。肉付きがなくお猿さんみたいな足です。手も肉付きが少ないです。 反応の薄さや身体的特徴が当てはまっていてレット症候群なのではないかと不安です。色々と検索してしまい、余計に当てはまってしまう気がしているのかもしれませんが‥。 運動発達は修正3カ月で首すわり、修正4ヶ月で寝返りしています。うつ伏せのときは足をばたつかせている様子は見られます。 今の段階ではもちろんレット症候群は診断できないとわかってはいますが、不安が募ってしまい、外来フォローもまだ先なのでこちらで質問させていただきました。 このような特徴が当てはまっていても、正常に成長発達することもあるのでしょうか‥。

4人の医師が回答

FGR・低血糖ありで出生した児の発達と後遺症リスクについて(生後5ヶ月)

person 30代/女性 -

以前もご相談させていただきましたが、息子の発達について再度ご相談です。 胎児発育不全のためMFICUに入院中、約4分ほど胎児心拍が低下したことや羊水減少があり、緊急帝王切開で出産しました。 出生週数は37週、出生体重は1900gでした。体重・身長は小さめでしたが、頭囲はおおむね週数相当と言われました。アプガースコアは8点、9点でした。 胎盤は小さく、一部に血栓があり、臍帯の付着位置にも異常があったとのことです。 出生後は低血糖と黄疸があり、低血糖は比較的低い値(ミルク前で10mg/dL台後半程度だったと思います)で、約5日間点滴治療を受けました。黄疸は1日の光線療法のみで改善し、NICUには11日間入院後退院しました。 里帰り出産だったため、退院後のフォローについて確認したところ、特別なフォローは不要で、かかりつけ医での経過観察でよいと言われました。 現在は生後もうすぐ5ヶ月で、体重は約6.6kgです。1ヶ月ほど前に血液検査で鉄欠乏性貧血が見つかり、現在は鉄剤を内服しています。 【質問】 このような出生前後の経過がある場合、将来的な脳への後遺症(PVL、てんかん、脳性麻痺、知的障害など)のリスクはどの程度あるのでしょうか。 ネット上では新生児期に低血糖があった場合、MRI検査などを行っている例も見かけますが、息子は脳エコーなどの検査を受けたかも不明です。このような経過でも、特に画像検査などを行わず経過観察となることは一般的なのでしょうか。 現在の様子としては、首はすわっており、あやすと声を出して笑います。ただ、4ヶ月健診でモロー反射がやや残っていると言われたことや、まだ寝返りをしないこと、目は合おうとしますが周囲を見回すことが多いこと、寝入りにビクッとする動きなどがあり、細かい点が気になっています。 これらは経過として問題のない範囲でしょうか。それとも注意して経過をみるべきサインでしょうか。 とても不安が強く、心配しています。ご意見をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

もうすぐ1歳になる子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳になる息子の発達について悩んでいます。 1.模倣が少ない 数日前にようやくパチパチができるようになりました。ただこちらがパチパチしていて真似することもありますが、1人でパチパチしていることも多くあります。バイバイはまだできません。いただきますなど、やって見せても真似することはありません。舌を左右に動かす様子を見せてみると、真似することがあります。 2.人見知り、後追いがなくなった 以前は人見知りで知らない人がきたら泣いたり、わたしのあとを後追いをしていましたが、最近なくなりました。 場所見知りは最初からほぼありません。 3.名前を呼んでも振り向かないことが多い 遠くから呼んだりすると振り向きますが、近距離やおもちゃを見ている時は振り向きません。 4.目が合っているか微妙 目というより、鼻や口を見ているように感じます。私以外の夫や保育園の先生には目が合うよと言われます。 笑いかけてくることは多々あります。 5.言語理解していないように思う ちょうだい、と言うとたまにおもちゃを渡してくれますが、ワンワンどれ?と聞いても指し示すことはできません。ダメ、と言っても手を引っ込めるなんてことはなく、ニヤニヤしています。 おいで、と言っても来ることは少ないです。 6.痛くても泣かない しょっちゅういろんなところにぶつけていますが、予防注射でも、ぶつけても全く泣きません。月齢が小さい頃はある程度泣いていましたが、ここ最近はめっきり泣きません。 7.発語がない つい1ヶ月ぐらい前は、アッパ、パパパ、ンマンマなどいろいろ喃語が出ていましたが、最近は全く言いません。アーやエー、ウァなどの発声ばかりで、意味のある言葉を話す様子もありません。 8.共同注意 指差しはよくします。ただ、みて!の指差しではなく取って!やこれ触りたい!の要求の指差しです。こちらが指差したものはよく見ますが、完璧ではありません。 9.頭囲が大きいような気がする 他の赤ちゃんに比べて、息子の頭が大きいような気がしています。10ヶ月検診のときに測ってもらった数値は44センチで成長曲線範囲内だといわれたのですが、上に大きく張り出しているような印象があります。 (写真を貼っておきます) ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きもできるようになり、最近は階段を2階まで上がっていきます。両手を離して少しの時間であれば立つこともできるようになり、運動発達は順調のように感じています。 ただ、知能や社会面の発達が非常に心配です。 今から考えてどうにもならないのは分かっているのですが、重度知的障害や自閉症なのではないかと考えてしまいます。 知的障害だったら、自閉症だったらと考えると気持ちが落ち込み、子供のことがかわいいと思えません。一緒に生きていくのもしんどいと感じてしまいます。 夫にはいい加減にしろと言われていますが、SNSで「頭大きい子おでこが丸い子は自閉症、夜寝てくれる子は後から重い自閉症になる、低出生体重児+帝王切開の組み合わせは自閉症になりやすい」などの情報を見て不安になります。 そもそも36週で前期破水をし、緊急帝王切開でした。2640gで早産でしたが、37週を超えて出産ができなかったこと、自分を責め続けてるから発達の不安がずっとついて回っているような気もしています。 長文、乱文で大変失礼ですが、 息子の発達についてアドバイス、見解など頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

10ヶ月の男児。頭囲が小さい

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月ころより頭囲が成長曲線の帯を下回っており、経過観察しております。本日10ヶ月健診を受け、7ヶ月時より頭囲の伸びが小さく、身長の伸びも小さいと指摘され心配です。1ヶ月後にまた受診し測定することになりました。また、頭の形も三角頭蓋のように感じて心配です。 経過: 出生時 38週 2450g、身長47.1センチ、頭囲31.3センチ 1ヶ月 3740g、身長52.2センチ、頭囲34.8センチ 4ヶ月 6700g、身長61.0センチ、頭囲38.5センチ 7ヶ月 7450g、身長66.5センチ、頭囲40.0センチ →かかりつけ医は問題なしとの意見でしたが、念のため大学病院の小児科にて頭部のレントゲン撮影。小頭症でもなく、早期癒合の指摘なく、問題なしとの結果。 10ヶ月 8150g、身長68.0センチ、頭囲41.3センチ 先ほど心配になり、自分で寝ている子どもの頭囲を測ったところ42.3センチありました。また、身長も半月前に違う病院で測定した際、70センチと言われた記憶があります。 伺いたいこと: ●測定でこんなに誤差があることはあるのでしょうか。 ●本日の健診での計測が正しかったとして、何か疾患等考えられることはありますでしょうか。今後の発育発達に影響はありますか。1ヶ月後の測定を待つことで大丈夫でしょうか。 ●頭の形が三角頭蓋のように感じているのですが、その可能性はありますか? まとまらず申し訳ありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)