2歳半返事しないに該当するQ&A

検索結果:868 件

「10ヶ月男児 頭の溝について」の追加相談

person 乳幼児/男性 -

以前、息子の頭の形について質問をさせていただきました。 その際こちらで先生方から心配ないとのお返事をいただき、実際にかかりつけでも問題ないとのことでその後は気にすることなく過ごしてきました。 当時10ヶ月だった息子は現在1歳半を迎え元気に過ごしています。 が、先日の一歳半健診で頭囲を測ってもらったところ45cmで成長曲線には一応乗ってはいますがギリギリでした。 10ヶ月健診では44.2cmと成長曲線の真ん中くらいだったのにそこから8ヶ月間でほんの僅かしか成長していません。 1歳を過ぎると頭囲の成長が緩やかになることは知っていましたが、それにしても今まで曲線通りだったのがいきなり逸れてきて不安です。 見づらくて申し訳ないのですが成長曲線も添付させていただきます。 また、まだ発語が殆どなく頭囲と発達がなにか関係しているのではないかと不安です。(発語に関しては心理士さんにみて頂き関わり方を変えてみて2歳までに言葉が増えなければまた相談するということになりました) 一歳半健診では頭囲があまり伸びていないことに気づけずその場で相談できなかったためこちらで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳10ヶ月息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月になりますが、行きたいところがあるとこっちを振り向かずどこかに行ってしまいます。 普段は歩いている時や部屋を出る時はこちらを向いたり、確認しています。(ダメと言ったらやめる時とそのまま行ってしまう時もある) ただ、大通りに車があるのを知っていて夕方の暗くなった時間でもダメと言ってついて行かなくても、振り返らず1人でそこまで行ってしまいます。またショッピングモールでもおもちゃ売り場を覚えていて、そこの近くを通ると走り出してこっちを振り向かないまま、おもちゃ売り場に1人で勝手に行きます(親が見えなくなる距離でも) 無理やり抱っこで離れると、大泣きしてまたいた場所に意地でも行きます。 手も繋いでいても、振り解いて好きなところに行くことも多々あります。 その他気になるところ ・距離があれば目が合いますし、何か嬉しいことがあればこちらを見ています。ただ近くなると目を見てくれない。本人からは目を合わせますが、こちらからの呼びかけに対しては目を逸らします。 (名前を呼べば振り返りますが、他の名前でも振り返ったり手を挙げて返事をします) ・言葉があまり増えてこない。 1ヶ月に1-2個くらいしか増えてません。一歳半頃の方が増えていました。2語分もまだです。一日中ブーブーばかり言っています(1日100回くらいは言っている気がします) 保育園の子は何か質問しても、喋らなくてもうん!というしっかり返答してくれていますが、そういう会話のようなやり取りをしている感じがありません。 (嫌と首を振ったり、頷いたりはできますが、訳わからず頷いたりしています。ご飯や何か貰えそうな時だけ頷いてます) ・つま先立ちをしたり、クルクル回ったり(時々)、首を振りながら走ったり、ゴロゴロしながら車の高さの目線で遊んでいます。 嬉しい時があると、奇声のように叫んで手を上下に振っています。 ・水が好きすぎて、必ず水たまりに入りたがります。この前は水たまりの水を飲んでいました(ダメと言ったが、聞かずに飲みました)。その他砂を口に入れてベーッとしたり、車のおもちゃも口に入れることがあります。 ・保育園に迎えに行くと、走り回っているか、みんながいる所ではなく1人で絵本を読んでいたりする事が多く見受けられます。あまり他の子に興味があるという感じはありません。 ・検診(個人)の際に、最初は警戒して抱っこから離れませんでしたが、話していくうちに楽しそうに遊んで、遊ぶものがなくなったら保健師さん?と一緒に(親がいない状況)部屋の外に出てしまいました。 人見知りもほんの数回だけあったかな?というレベル、後追いも眠い時や機嫌が悪い時だけで、遊びに夢中な時とかは全然ありません。 年齢的に幼さを感じるのですが、療育とかに通った方がいいと感じますでしょうか?

4人の医師が回答

1歳半の娘、川崎病の疑い

person 乳幼児/女性 -

今現在診察中にて、できたら早くお返事欲しいです。 1歳半になる娘です。 7月30日に目ヤニが片目からでて、7月31日は両目目ヤニと充血 31日に眼科を受診して結膜炎と言われました 8月1日の夜に発熱(38.5) 8月2日に39.5まででまして、小児科受診 先生からは目の充血、喉の赤み、高熱からアデノかな?とのことで検査しましたが陰性。 喉の痛みがひどく食事取れないので抗生物質の処方をうけて帰宅。 8月3日の朝には一度36.9まで解熱しましてが夜にまた38.5になりました。 4日には平熱に戻りました。 喉の痛みは4日のお昼ごろまで。 5日にふと腕を見るとBCGの跡が写真のように赤く川崎病が頭をよぎりました。 昨日6日に再度小児科受診。 再度アデノやコロナ等の検査は全て陰性でした。 先生からは足の裏も赤いねといわれました。 症状的には川崎病にヒットするけれど、解熱していることから難しいといわれました。 心電図、心エコー、は今の所以上なし 血液検査でもCRPの値もそんなに高くないと言われました。基準値よりは高いです。 今日(7日)に心臓の小児科の先生がくるということで再度受診となり先ほどエコーして冠動脈の腫れはありませんでした。 先生は今もう解熱しているから免疫グロブリンは打たない!とのことでした。 経過見ていくことがいるそうでしたが、免疫グロブリンうたなくていいの?!と不安です。 先生からは血液検査で急性きでも血小板も上がっておらず、CRPも大丈夫、ということで。 来週また心エコーしてもらって、1ヶ月後でもしてくれるそうです。 1ヶ月で何もない子は基本的にその後も何もないとも言われました。 ご意見聞かせて欲しいです。

11人の医師が回答

インフルエンザ脳症の疑いはありますでしょうか?今からでも受診すべきかアドバイスいただきたいです。

person 10代/男性 -

13歳11ヶ月の男児と11歳11ヶ月の男児についてです。よろしくお願いいたします。 長男が11/15(土)に発熱、11/16(日)にインフルエンザと診断されました。16日から家族皆予防投与を受けています。(発症者本人はゾフルーザ、予防薬はオセルタミビルを10日分処方されています。) 長男は昨日は終日38度台〜39度台の高熱でした。(最高39.6度) 今日の12時半頃37.4度になりその後は36度台で現状解熱したかな、という感じです。咳と咽頭痛は引き続きあるようですが食事もとれています。 上記を踏まえて質問です。 1…15日(土)に手が小刻みに震えているような感じがしました。ガタガタした震えではなくよく見ると小刻みにカタカタ震えているような感じと言いますか…。これも痙攣の一種に入りますか? 後、昨晩突然洗面台で頭からシャワーを浴びていました。何してるの?と聞いてもボーっとしてる感じで、それならもうシャワー浴びたら?と言ったらシャワーに入りました。シャワー中に大丈夫?とドア越しに声をかけたら返事はしており意思疎通はできていた感じです。 ただ、その事を今日解熱後に聞いてみたら覚えていないようで…。私に何してるの?シャワー入ったら?と声をかけられた事は覚えているようです。何で洗面台でシャワー浴びていたかとか理由はわかんない、記憶がないみたいな話をしてました。 記憶がないというのが凄く不安なんですがインフルエンザ脳症の疑いはないでしょうか? 今日は普通に会話もでき謎な行動等は全くありません。痙攣なのか悪寒戦慄かわからない震えも土曜日のみだったと思います。(中学生な事もあり横でずっとべったり看病している訳ではないので全て見ている訳ではないのですが…。) 解熱しており、今日は特に問題なく過ごしていたので受診しなかったのですがインフルエンザ脳症の疑いがあるなら受診すべきか判断がつかないでいます。 2…予防投与の服用時間なのですが初日を14時くらいに服用しました。1日1回なので子供が学校に行く為2日目は朝8時くらいに服用させたのですが、時間的には問題ないでしょうか?一応調剤薬局では朝でもいいですよ、とは言われました。 3…予防投与のタミフルであっても2日くらいは異常行動がないか念の為自宅で観察するように書いてる説明を見かけたのですがタミフルの服用で異常行動をする懸念がまだあるという事なんでしょうか? 2日程様子を見て、と書かれていますが2日服用して問題ない場合は3日目以降は異常行動の心配は全くないという事なんでしょうか?なぜ2日なのか気になりました…。 学校に普通に行かせてもいい認識だったのですがそうではないのでしょうか? 4…予防投与中にインフルエンザ予防接種の2回目は普通行うのでしょうか?過去の質問見ると問題がないという先生と接種を遅らせた方が良いという先生がいて意見が分かれている印象なのですが、実際の所どちらがいいのでしょうか。 私としては予防接種自体は1回目は10末頃に接種している事、その上でタミフルの予防投与中なので服用し終わるまでは高確率でインフルエンザの発症は防げる認識なので服用し終わってから2回目を接種するのが一番安全かつ合理的かなと考えているのですが、私の考えは合っておりますでしょうか…。認識に間違いがありましたらご指摘いただきたいです。 色々と重なってしまい不安が積もっております…。 度々で申し訳ありませんがアドバイスいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)