4歳児発達障害に該当するQ&A

検索結果:262 件

うちの子は発達障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の子供がいます。 言葉の発達も身体的発達も順調で育ってきていると思いました。 しかし、4月から2歳児クラスで通い始めた保育園で下記の行動を指摘されました。 1.給食のお味噌汁や飲み物をわざとこぼしてしまう ↑2歳8ヶ月頃の出来事でした。 ちょうど水遊びが始まった時期で水遊びが好きな子なので、どうやら感覚を楽しんでいたようです。 ブームが過ぎたのか最近はやらなくなりました。 2.わけもないのにお友達を噛んでしまう ↑これはまさに現在の出来事です。 お友達に対して嫌なこと、例えばおもちゃ取られたとか攻撃されたとかでもないのに噛んでしまう。お昼寝してる子まで噛んでしまう。 ここ1週間ぐらいで始まったそうです。 元々はうちの子が噛まれる側でした。なので真似してるのか?先生曰く、「最近お友達に興味がすごくあるので」とのことなので、気を引きたくて仕掛けてるのか。 先生から、「(上記2つの)行動が1つ下のクラス相当だけど、遅れているけど、成長の過程で必要なことなんですかね、お家ではどうですか」と聞かれました。 家では親を噛んだりはしません。 物事への理解力や言語発達、状況理解など親から見る普段の様子はむしろ賢いほうだと思っていました。 まだ一人っ子で私も夫も子どもによく構う性格なので愛情不足とかはないと信じたいです。 しかし、やはり2歳児クラスで1や2の行動をする子は躾がされていない問題児なんでしょうか? 親の欲目のフィルターを外して、発達障害を疑ってみた方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

3歳の男児、小頭症について質問です。

person 10歳未満/男性 -

胎児の時から頭が小さく、BPDは−1.5〜−2.5SDでした。出産時は測り間違えたのか、頭囲3センチありましたが、1ヶ月検診時は34.センチでした。 生後3ヶ月ごろから母親の強い希望で総合病院の小児科で経過観察してもらっていましたが、頭囲は常に−2SD〜−3SDでした。 生後半年から2歳の間にMRI、CT、脳波、遺伝子検査をしましたが全て異常なしです。 首座りは生後3ヶ月、言葉や指差しなどの発達は正常でしたが、運動機能の発達が遅く、寝返り9ヶ月、ハイハイはなし、つかまり立ち1歳2ヶ月、一人歩き1歳8ヶ月です。 乳児の頃からミルクや離乳食を食べずに体重は成長曲線ギリギリ、痩せ型ですが、発達障害などは疑われていません。 1歳半の時にK式の発達検査を受けました。歩けずに運動がIQ65、認知適応86、言語社会96、全体83でした。 今は走ることもできますし、お友達とも仲良く遊べて親として気になる発達は何もありません。少食と偏食、体重は悩みですが….。 そんな中、今回3歳児健診を受けました。頭囲4センチで、保健センターの人が集まって来てザワザワとしてしまいとても心配されました。 親として発達上気になることはありませんが、プロの方がみんな不安になる程頭囲の小ささは問題なのでしょうか? なお、総合病院の小児科は必要ないと医師から言われ2歳で受診が終了しています。療育の発達外来は半年に一回の受診ですが、問題ないため次回で終了予定です。頭囲は見てもらっていません。 胎児の頃から頭の小ささに悩み、ここまで来ました。今は気になる遅れや特性がないため頭囲のことはすっかり気にしなくなっていましたが、本日頭のことを言われパニックになっています。 また総合病院にかかった方がいいでしょうか? 今後、知的障害や発達障害のような症状が出ることは他の一般の子よりも多いのでしょうか? 頭が小さいことは病気ではなくただの小顔なだけと思うようになっていたのですが、違うのでしょうか。異常なほど頭囲が小さいことはわかっていますが、現状何か気になる症状はありません。何に気をつけていけばいいでしょうか?

4人の医師が回答

2歳7ヶ月娘、発達に関する指摘について

person 乳幼児/女性 -

11月末で2歳7ヶ月になる娘について。 4月生まれで現在1歳児クラスに通っています。保育園の個人面談で発達障害(おそらく自閉症?)を匂わせる指摘を受けました。 面談時に言われたのは下記です。 ・お歌や色を覚えるのは早かったりするけど、場面や感情の切り替えが苦手で情緒面で課題を感じる ・給食の時間になかなか椅子に座らない →ミニテントなど、1人の空間を与えて落ち着いたら食べに来る。食べムラは激しめ。 ・お散歩から帰ると言うと癇癪を起こして泣き喚き、なかなか帰れない ・みんなで一斉にトイレをするときに行かない →1人になったらすると言ってやるらしい。 担任の先生(50代女性)には「家庭でも困りごとが多いのではないかと思って伝えた。保育園と家庭で1ヶ月、互いに気になったことやできなかったことを紙に書いて、それを3歳児健診で相談してはどうか?」と言われました。 母が就労支援施設で働いているため、障害等に関しては割と関心がある私ですが、子については食べムラが酷い以外は特に困っておらず、何も疑問を持っていませんでした。少しこだわり強めの繊細な定型児だと思って育ててきたので、突然の指摘にショックを受けています。第一子でひとりっ子なので、育てやすい・育てにくいの判断はつきません。 下記は私の所見です。 家庭でも保育園でも基本的な指示は通りますが、気が向かないと一向にやりません。 お話は達者で記憶力もいい方です。「お空の黒い線=電線=電気が通る線=電気はテレビのごはんで電気で動く」など教えたら理解しており、知能に問題は感じません。 家庭内でのコミュニケーションで困ったことはありません。目も合うし、表情もコロコロ変わります。 一緒に遊んだりするのかまでは分かりかねますが、クラスの子の名前を言ったり「⚪︎⚪︎ちゃんとブロックの取り合いして噛まれたよ」「⚪︎⚪︎くんがおもらししてたよ」など、お友達に興味がないこともなさそうです。 身体能力も普通だと思います。手が汚れるのは好きじゃありませんが、つかみ食べもするし音や光などの刺激に敏感・鈍感ということもないです。 こだわりについても、必ずしなければいけない行動などがあるわけでなく、指吸いして落ち着くためのお気に入りの毛布や帽子があったり、青色が大好きな程度です。 以上が私から見た我が子です。 「専門家じゃないから断定はできないけど、集団行動がうまくいかない。今特性が色濃く出ているだけで、成長するに従って気にならなくなるかもしれないし、私たちの思い過ごしだったら思い過ごしだったねーでいいじゃない。」と言われましたが、先生の言葉で私は今相当に悩んでいます。 保育園の先生たちのお手を煩わせてしまっているのは申し訳ないですが、受け止めきれません。 1.この内容で発達障害を疑われるのは正当なのでしょうか? 2.指摘されるほどであればほぼ確定に近いのでしょうか?? 3.療育などに繋がる動きをした方がいいのでしょうか? 真剣に悩んでいるため、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

一歳4ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月になったばかりの女の子ですが、 2人目で育児の知識も少しあるため、上の子よりも発達の遅れを感じて少し不安です。 発語は バイバイ ばぁ (いないいないばぁ) たまに まんま(ママ) 指差しは絵本などをみて興味の指差しのみ 欲しい物をたまに指差しすることもあります。ほとんど手差しや自分で取ろうとする ワンワンどれ?などに対しての指差しやあっ!とこちらを見たりなどの指差しはしません。 模倣は バイバイたまに逆さバイバイになっていますが、正しい向きを教えるとその時はやり直してくれます 拍手もたまにします 初めての遊びなどは大人が遊び方を知らせるとそれを見て真似しようとはします 絵本を持ってきて渡してきたり 好きな場面になると大人の顔を見て笑います おいで ごはんだよ 抱っこ  ちょーだい などの指示はわかっている感じですが、あれとって〇〇とって 捨ててきて などはわかっていません また、嬉しいときに手をパタパタして喜んだり、普段から音の鳴る楽器のようなおもちゃが好きでよく手を振って鳴らしています。 興奮するとトランポリンのようにソファや大人のお腹の上などに乗って体を上下に動かします。 普段から棒状のものやおもちゃを持ち歩いて舐めたり口に入れることが多いです。特にざらざらした物や少し角があるような物を好み、ベロを出してベロで感覚を確かめているような、刺激を求めているようなことが多いです。 一歳児のサークルに参加するとほとんど親のそばにはおれず、興味のあるところに行ってしまいます。名前を呼ぶと振り返ったりたまにこちらを見て戻ってきますが、またすぐ離れていきます。 基本的に名前を呼べば振り返ることが多いですが、何かに集中してると振り返らないときもあります。 目はきちんとあって笑います。 指差しがないことや発語も少ないこと、多動なことや気にしていなかったですが、調べると反復行動に当てはまることもあり不安です。 一歳半までわからないことは承知ですが、現段階で、発達障害などの可能性は高いでしょうか?

6人の医師が回答

転園先から半年で、元の園への転園 発達障害疑い

person 乳幼児/女性 -

4歳半女児 母親:双極性障害あり <園について> ●以前の小規模園 0歳児から通う 1学年8人以下、年少年中年長の異年齢保育(3学年25人が同じ教室で過ごします。異年齢交流はほとんどなし) ・園長先生含め保育士が家庭の状況や子どもの困りごとについて親身に対応してくれる ●現在の大規模園 ・28人/クラス ・担任2人体制、補佐の保育士含め厳しい指導体制 ・園でいかに集団に適応させるかを重要視、家庭の状況は家庭の問題と切り分ける姿勢 <経緯> ・25年/11月に小規模園から大規模園へ転園 (理由:外遊びが大好きなため以前から園庭のある園を希望しており空きが出た/小学校への準備のため集団行動ができる規模を希望) ・転園後に家庭で激しい他害を伴う癇癪が頻発したため、発達支援センターへ相談→心理士より”発達障害疑い(軽度ASD)”と指摘される ・大規模園ではルールを守らせる指導方針で、厳しい叱責があること、集団規模がストレスとなっていると考えている ・転園後3ヶ月、早いお迎え(15:30)で負荷を調整し癇癪が治ったが、4ヶ月以降〜現在通常のお迎え(16:40)にしたところ唇の皮膚むしり行動が目立つようになり出血・水脹れが常態化している ・発達支援センターの心理士を交えて園と面談したが、園のスタンスとしては「保育園では適応できているので問題ない」「基本的に集団のルール優先」とのことで、配慮を受けるのは難しい <起きている問題> ・前回の癇癪や今回の皮膚むしりを軽減するためにも早お迎えや休ませることで、環境調整が必要かと考えられるが、母親の体調が不安定なため継続することが難しい。父親は仕事多忙のため対応できず、祖父母も頼れない。 <質問したいこと> 1現在の大規模園から以前の小規模園に戻す(最短で5/1〜、申し込み期限は4/3)のはどうか。戻した場合のメリット・デメリットを知りたい 2戻した場合通常保育時間(9:00~17:00)は叶うと考えられますか? 3小規模園に戻した場合、小学校進学でいきなり多人数の環境(35人✖️5クラス)になることになりますが、どう思いますか? <補足> ・3/11に児童精神科受診予定 ・現在母親の心労が溜まっていることも問題です。過去に1ヶ月解放病棟で入院歴あり、繰り返しを避けたいです。大規模園への信頼が低いこともストレスになっています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)