4歳友達と遊べない発達障害に該当するQ&A

検索結果:247 件

2歳10ヶ月発達障害について

person 10歳未満/女性 -

2歳10ヶ月の娘がいます。 以下の背景と症状があります。 以下のご相談にご回答いただけますと本当に助かります。 ▼ご相談 1.症状からみて、娘はどんな発達障害の疑いがありそうですか。(何を疑って様子をみればいいか知りたいです)個人的には、ADHD、チック、HSC、分離不安気味かもと思ってます。2歳10ヶ月だと、こういう症状は発達障害がなくても、よくあるものですか。 2.病院に通うメリットはなんでしょうか。 どんな治療があり、それをするとどれくらいの人に改善がみられますか。 3.まだ、病院で診断をされたくない場合、 地域の保健所以外に今後の関わり方を相談できるところはありますか 4.1番はチック、2番は集団の中で走り回ることに悩んでます。親としてできる改善策や対応はありますか。 ▼背景 ・夫と義父がADHD ・素人から見て義父はアスペルガーもありそう ・義姉がチック症 ▼娘の症状 ・1日中ずっと喋っている ・食事中も歌って踊っている ・電車の中は、タブレットでテレビを観ていないと騒ぐ ・体操教室やプレ幼稚園では、他の子が座っている場面で走り回ったり、座らずに興味のあるおもちゃのところに行き、遊んでいる(注意してもきかない) ・母親の私がいなくなるときゃーと叫ぶことが何度かある ・幼稚園など母親と離れる場所に行くことを事前に知らされると、前夜に激しい夜泣きをする ・幼稚園など母親と離れて、迎えに行った後は、友達のおもちゃをとったり、投げたり、機嫌が悪い ・0歳から瞬きチックが続いている ・たまに電車の音や少し大きな音に反応して耳を抑えている ・1日中「これは何の音?」と聞いてくる(大人には気にならない音) ・まだ授乳中 ▼普段の様子 ・明るい ・語彙力がすごい ・人見知りはしない ・理解力はある ・暗記力が良い ・1人でごっこ遊びもする ・観察力がすごく、物の変化にすぐ気づく ・友達と遊ぶことが好き ・母親と離れる時に泣くことはない ・強がる

6人の医師が回答

2歳半の娘の色や物への執着について。

person 乳幼児/女性 -

2歳半の娘が緑色や好きなキャラクター、先生に執着します。 緑色については、1歳前から気づけば緑のおもちゃを持っていました。 保育園の先生から以下のような報告があり、発達障害なのではととても気にしています。 ・緑色のおもちゃは自分のもの!人に貸せない。 ・発表会のフルーツの衣装は赤色予定だったが、緑が良いと言われてメロンにした。 ・保育園の黄色と緑のコップは緑が良いとなるので優先的に緑を渡している。 ・娘のオムツはしまじろうなのに、緑のドラえもんのオムツを見つけてしまい、新しく開けて履かせた。 ・はらぺこあおむしの布団の緑の部分やな頭を置きたいとと言ってなかなか寝付けない。 緑色が選択肢にあると自分の!となるが、選択肢にないと他の色で対応できるそうです。 この話を聞いて私は異常だなと思ってしまい、発達障害の特性では。と思っています。 先生からは「今はこだわりがでる時期なので、落ち着いてくるとは思いますよ。他の子も色のこだわり好みはあります」と言われましたが、親に報告してくるということはこだわりが強くて困っているんだろうなと感じ取ってしまいました。 その他に ・担任の特定の先生が好きで、その先生がいなくなると悲しむ。 ・クッキーモンスターや亀が好きで髪型もクッキーモンスターや亀の髪型が良いと、できないことをリクエストしてくる。適当に結ぶとそれがクッキーモンスターだと思い込んで満足する。 これらも、報告を受け先生もこだわりと捉えているのかなと思いましたが、今のところはまだ指摘という感じではなく、園であったことを伝えてくださり、4-5歳だとトラブルがでてくると言われました。 保育園ででききてること。 ・友達と仲良く遊べる、優しい、気持ちを考えられる。 ・先生の話を理解してくれる。 ・集中力は好きなことには高い、苦手なことはお友達に釣られて飽きてくる。 家で気になること。 ・切り替えが「いや!」から始まるが癇癪まではいかない。 ・食事や着替えの集中力があまりない。 ・長い話になると目を逸らして、集中力がなくなる。 娘には「他の色も素敵だよね、他に好きな色はある?緑色の物は他の子も使いたいから、貸してあげて。全部が、自分の緑ではない。」と伝えると「順番こだよね。友達にも貸してあげる。他に水色と紫が好きだけど、緑が1番好き」と昨日は言っていました。 理解力は高いものの、いざその場面になるとこだわりが出てしまうのかなと思います。 このこだわりは落ち着くのか、他になんとか伝えれば良いのか。発達の問題なのか気になります。

8人の医師が回答

3歳の男児、小頭症について質問です。

person 10歳未満/男性 -

胎児の時から頭が小さく、BPDは−1.5〜−2.5SDでした。出産時は測り間違えたのか、頭囲3センチありましたが、1ヶ月検診時は34.センチでした。 生後3ヶ月ごろから母親の強い希望で総合病院の小児科で経過観察してもらっていましたが、頭囲は常に−2SD〜−3SDでした。 生後半年から2歳の間にMRI、CT、脳波、遺伝子検査をしましたが全て異常なしです。 首座りは生後3ヶ月、言葉や指差しなどの発達は正常でしたが、運動機能の発達が遅く、寝返り9ヶ月、ハイハイはなし、つかまり立ち1歳2ヶ月、一人歩き1歳8ヶ月です。 乳児の頃からミルクや離乳食を食べずに体重は成長曲線ギリギリ、痩せ型ですが、発達障害などは疑われていません。 1歳半の時にK式の発達検査を受けました。歩けずに運動がIQ65、認知適応86、言語社会96、全体83でした。 今は走ることもできますし、お友達とも仲良く遊べて親として気になる発達は何もありません。少食と偏食、体重は悩みですが….。 そんな中、今回3歳児健診を受けました。頭囲4センチで、保健センターの人が集まって来てザワザワとしてしまいとても心配されました。 親として発達上気になることはありませんが、プロの方がみんな不安になる程頭囲の小ささは問題なのでしょうか? なお、総合病院の小児科は必要ないと医師から言われ2歳で受診が終了しています。療育の発達外来は半年に一回の受診ですが、問題ないため次回で終了予定です。頭囲は見てもらっていません。 胎児の頃から頭の小ささに悩み、ここまで来ました。今は気になる遅れや特性がないため頭囲のことはすっかり気にしなくなっていましたが、本日頭のことを言われパニックになっています。 また総合病院にかかった方がいいでしょうか? 今後、知的障害や発達障害のような症状が出ることは他の一般の子よりも多いのでしょうか? 頭が小さいことは病気ではなくただの小顔なだけと思うようになっていたのですが、違うのでしょうか。異常なほど頭囲が小さいことはわかっていますが、現状何か気になる症状はありません。何に気をつけていけばいいでしょうか?

4人の医師が回答

1歳目前 共同注意なし 発達障害 運動発達遅滞

person 30代/女性 - 解決済み

生後11ヶ月 後1週間で1歳 今年の3月まで 3歳の上の子と一緒に自宅保育していたため バウンサーやおんぶが多い生活をしていました 9ヶ月半に受けた検診で要観察になり そこで、運動発達が遅れていると焦りました (その時はお座りが不安定で再検査。1ヶ月後には座れるようになりクリアというようなかたちでした) 首座り3〜4ヶ月 寝返り6ヶ月 お座り(大人が座らせれば)9ヶ月半 ズリバイ(当初左側のみクロール)9ヶ月。 現在は高速ズリバイ 現在の運動発達 高速ズリバイ 大人が座らせれば座れる つかまり立ちできる 伝い歩きできる ハイハイできない 自力で座れない 四つん這いのような動きが今日少し出てきた 社会面 名前を呼ぶと振り向いていたが、ここ最近、振り向かないことが出てきた 支援センター・児童館・遊び場で遊ぶ時 行きたいところに行く時、ちらっと親の顔を見て親と目線を合わせてから行く お友達にも近づいていくし、恥ずかしくなったら、親のところに戻って顔を埋めたりする 喃語あり(ただし、母音多い。 ここ最近、抑揚のある喃語になってきた) 言葉はなし 模倣はパチパチする バイバイ こんにちは、はしない 時々、いただきます、のパチンをする 指差しなし 大人が指差した方をみない 人見知り 場所見知りあり お兄ちゃんがやってること 持っているおもちゃ お兄ちゃんがいる空間に 高速ズリバイで行って、取りに行く 絵本を2冊前に出して どっちがいい?って言うのをやると 2冊を見比べて 片方の絵本をポンポンと叩くから そっちを選んだのかなと思って読むようにしてる ちょうだいと言って手をお皿の形にして前に出すと、持ってるおもちゃをくれる (楽しんでるものはくれないけど) 公文のくるくるちゃいむなど 穴にボールを入れるようなおもちゃは仕組みを理解して遊んでる 1歳目前にして 自分で座れない はいはいしない 大人が指差した方をみない 模倣がすくない が気になっています 発達障害の可能性はどの程度ありますか? それと今後、発達の遅れは取り戻せますでしょうか? 1歳半検診では一般と呼ばれる発達の程度まで追いつくことは可能でしょうか?

8人の医師が回答

2歳7ヶ月娘、発達に関する指摘について

person 乳幼児/女性 -

11月末で2歳7ヶ月になる娘について。 4月生まれで現在1歳児クラスに通っています。保育園の個人面談で発達障害(おそらく自閉症?)を匂わせる指摘を受けました。 面談時に言われたのは下記です。 ・お歌や色を覚えるのは早かったりするけど、場面や感情の切り替えが苦手で情緒面で課題を感じる ・給食の時間になかなか椅子に座らない →ミニテントなど、1人の空間を与えて落ち着いたら食べに来る。食べムラは激しめ。 ・お散歩から帰ると言うと癇癪を起こして泣き喚き、なかなか帰れない ・みんなで一斉にトイレをするときに行かない →1人になったらすると言ってやるらしい。 担任の先生(50代女性)には「家庭でも困りごとが多いのではないかと思って伝えた。保育園と家庭で1ヶ月、互いに気になったことやできなかったことを紙に書いて、それを3歳児健診で相談してはどうか?」と言われました。 母が就労支援施設で働いているため、障害等に関しては割と関心がある私ですが、子については食べムラが酷い以外は特に困っておらず、何も疑問を持っていませんでした。少しこだわり強めの繊細な定型児だと思って育ててきたので、突然の指摘にショックを受けています。第一子でひとりっ子なので、育てやすい・育てにくいの判断はつきません。 下記は私の所見です。 家庭でも保育園でも基本的な指示は通りますが、気が向かないと一向にやりません。 お話は達者で記憶力もいい方です。「お空の黒い線=電線=電気が通る線=電気はテレビのごはんで電気で動く」など教えたら理解しており、知能に問題は感じません。 家庭内でのコミュニケーションで困ったことはありません。目も合うし、表情もコロコロ変わります。 一緒に遊んだりするのかまでは分かりかねますが、クラスの子の名前を言ったり「⚪︎⚪︎ちゃんとブロックの取り合いして噛まれたよ」「⚪︎⚪︎くんがおもらししてたよ」など、お友達に興味がないこともなさそうです。 身体能力も普通だと思います。手が汚れるのは好きじゃありませんが、つかみ食べもするし音や光などの刺激に敏感・鈍感ということもないです。 こだわりについても、必ずしなければいけない行動などがあるわけでなく、指吸いして落ち着くためのお気に入りの毛布や帽子があったり、青色が大好きな程度です。 以上が私から見た我が子です。 「専門家じゃないから断定はできないけど、集団行動がうまくいかない。今特性が色濃く出ているだけで、成長するに従って気にならなくなるかもしれないし、私たちの思い過ごしだったら思い過ごしだったねーでいいじゃない。」と言われましたが、先生の言葉で私は今相当に悩んでいます。 保育園の先生たちのお手を煩わせてしまっているのは申し訳ないですが、受け止めきれません。 1.この内容で発達障害を疑われるのは正当なのでしょうか? 2.指摘されるほどであればほぼ確定に近いのでしょうか?? 3.療育などに繋がる動きをした方がいいのでしょうか? 真剣に悩んでいるため、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳児の発達について

person 乳幼児/男性 -

4歳2か月男児について相談です。 以前から発達面で気になる点があり、2歳半ごろに新版K式発達検査を受けました。 結果は ・姿勢・運動 DQ40台後半 ・認知・適応 DQ90程度 ・言語・社会 DQ90程度 ・全領域 DQ90程度 でした。 当時の所見としては、 ・課題ができた際に喜びを相手と共有しようとする自己発信が少ない ・日頃の行動パターンに沿って動こうとし、促された方向へ移動するのが難しい場面がある ・集中が続きにくく、席を立つことがある ・同じパターンの遊びを好み、遊びのバリエーションが広がりにくい ・いつもと異なるパターンに戸惑うことがある などの指摘がありました。 現在4歳ですが、気になる点として、 ・家族以外とはあまり話さない ・保育園では先生とも会話が少なく、友達との会話はほとんど見られない ・友達から遊びに誘われても恥ずかしそうに隠れることがある。友達がグループで遊んでいると一緒には遊ばないが近くまで行って横でニコニコしている様子が見られる ・慣れない場所や人の前ではほとんど話さない ・予定変更やいつもと違うことに戸惑うことがある ・髪を切ることを強く嫌がる ・ルールのある遊びの理解が難しい 一方で、 ・家庭内ではよく話す ・冗談や言葉遊びをする ・簡単なクイズを考えて出題しようとしたり自分の思いをどうにか伝えようと工夫しながら喋る ・数字や文字、ロゴへの興味が強くよく覚える ・一度行った場所や道順を覚えていることが多い ・保育園であった出来事やお弁当の中身などを降園後に振り返って話すことができる ・家庭では鬼ごっこなどのやり取り遊びも少しずつ成立するようになってきた など、成長も見られています。 先日、発達外来を初診で受診しました。 診察では特別な検査は行わず、診察室での様子や過去の新版K式の結果をもとに評価されました。 医師からは、 「積極的に診断名をつけるなら自閉スペクトラム症(ASD)と場面緘黙症になると思う」 「ただし、この程度なら診断名をつけなくてもよい」「今は同年代との差が大きく見えるが、このまま伸びずに小学校入学を迎える子には見えない」「療育を受けてもよいが、積極的には勧めない」「今年中に新版K式を再検査するとよい」 との説明を受けました。 そこで質問です。 1.この経過や現在の様子から、ASD傾向は強い方と考えられるでしょうか。それとも軽度~境界域程度の印象でしょうか。 2.場面緘黙症の可能性はありそうでしょうか。 3.2歳半頃に受けた新版K式の結果や現在の様子から、知的障害の可能性は考えられるでしょうか。 4.現時点で療育を積極的に勧めないという判断は一般的でしょうか。 5.就学に向けて、今から親が意識しておくべきことや準備しておくべきことがあれば教えてください。 色々な先生の意見を聞いてみたいです。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

4歳11ヶ月の息子が育てにくい。

person 乳幼児/男性 -

赤ちゃんの頃から首座りや1人座り、ハイハイ、歩行等の発達の成長はゆっくりでしたが、平均内にはいました。 なので検診にはひっかかっていません。 保育園に0歳児入園しているのですが マイペースで穏やかで 手のかからない子でした。 ですが一歳児くらいから なんか違和感を感じ始めていて 言葉が出るのが遅いのを理由に 3歳児の時に保育園に相談して 発達センターで検査を受けました。 結果は知能テストは84点とかでした。 ですが当時4歳児の質問には答えれたのに2歳児の質問には答えられないとの事で、そこが不思議だと。経験なのかなんなのかってところで なので今は異常はないけど 来年また検査しましょうってなりました。 保育園では集団にはついていけてるそうですが、担任がもう一声必要な時があるそうです。 あと話がたまに噛み合わない事がある。 との事でした。 話が噛み合わないってのは 私も気になっていて 自分の世界観が強すぎます。 イメージを広げていくのはすごいですが 怖いくらいです。 そのイメージの中でのごっこ遊びをすると盛り上がりますが 大人相手でないと本人が飽きてしまいます。 友だちとも遊びますが なんか違うというか、、 1人だけ不思議な感じです。 なので結局1人で遊んでいます。 そして本人は双子で産まれた 相方の弟がいるのですが その子は誰とでも遊ぶし言葉も達者で しっかりしています。 ですが昔から癇癪起こしたり またその理由が面白くて その子に構ってばかりで 本児のことは 大人しいのでほかっとくことが多かったです。 2歳児後半くらいからイヤイヤ期が始まりました。 その際の泣き叫ぶ声や 意味不明な所での癇癪、場所もまわりも 関係なしです。 ほかっとけば15分程度泣き叫んでいます。 甘やかせば落ち着くのですが 私自身腹が立ちます。 まるで昔の双子の弟の真似をしているみたいで その子のよーに優しくしてよ! って言ってきたりします。 癇癪が落ち着いてから 話を聞いても 自分の世界の中にはいり 好きな話を喋り出すこともあったり 過去のことを喋り出すこともあったり 嘘の話をしますが 嘘をついている自覚はないです。 そして いつ遊んだの?等の いつの質問に答えられません。 この子は愛着障害なのか それとも自閉傾向があるのか またはYouTubeの見せすぎなのか。 土日予定がないと6時間はみてます。 また同じのばかり見ています。 どんなところに相談行っても 大丈夫や、個性と言われますが ならなんでこんな育てにくいのでしょうか。本気でしんどいです。 子どもが4人います。 この子は2番目です。 なのでもう私のキャパオーバーで 荒れているのでしょうか。 今日は本児が習い事の体験に行かせたら少ししか参加できないし ふざけてしまうため 向こうから断られました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)