被爆について

person乳幼児/男性 -

以前、こちらで質問させて頂いたことがあります。

2歳になったばかりの子についてです。

胎児期に先天性の病気が分かり、生後10ケ月で手術を受けました。

胎児期にMRIを1回、

手術までの間に胸部エックス線を6回(月1回、多い時で2回くらいの時も)
手術までにCT1回

手術後、経過を診るために胸部エックス線を3回

先天性の病気とは別で、気管支炎や肺炎で別の病院にかかり、ここ4カ月で10回弱レントゲンを撮りました(治ったかの確認のための撮影も含めて)。

レントゲンは1回につき2枚以上撮っていたかもしれません。

福島原発の問題で、新聞などに被爆量が出ており、計算してみてゾッとしております。

CTやレントゲンで被爆を受けてしまっている場合、他の方よりも注意しなくてはいけないのでしょうか。被爆量は蓄積されているのですか?

千葉に住んでいるのですが、原発がいつ何どきどのような状態になるか分からないと思うと怖くて子どもを外に出せません。

以前主治医に質問した時は、医療に使う被爆は少ないし、今までそれでガンや白血病になった話は聞いたことがないと言われたのですが、このような想定外の事態が起こり、不安で不安でたまりません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師