乳児の質問です

person乳幼児/女性 -

今日やっと携帯の電波が通じ、以前からお世話になってますこちらのサイトにアクセスしたところ、このような場を設けていただいてるのを見て大変ありがたく思いました。サイトの運営者様、またボランティアで受け答えをして下さるお医者様、本当にありがとうございます。
質問なのですが6ケ月の乳児についてです、宜しくお願いします。二つお伺いしたいのですが、1つ目はミルクアレルギーについてです。以前こちらにも質問させていただきましたが次女が二ケ月の頃原因不明の蕁麻疹がでまして、かかりつけ医からミルクアレルギーかもとE赤ちゃんを進められ今まで飲ませてきました。幸い震災前にまとめ買いしていた分が三缶あり、今のところは大丈夫なのですがなくなった時の事を考えると不安です。ドラックストアもスーパーも津波でなくなり、ありがたい救援物資の中にも中々E赤ちゃんがなく、手立てがありません。震災後、そういった理由から早く離乳をさせたくて、13日からBFですが離乳食を開始しました。そこで質問なのですが、E赤ちゃんがなくなった時、普通の粉ミルクを飲ませる際に気を付けるべき点と、離乳食をやる際、ミルクアレルギーの疑いがある赤ちゃんはどういった配慮をすれば宜しいのでしょうか?かかりつけ医も被害にあい、唯一の総合病院は救急患者と重体患者のみの診察なので、慎重にやらねばなりません。そして二つ目は予防注射について、です。先月21日に三種混合の一回目をしまして二回目の予定を今月22日にする予定でしたが、上記の理由から受けられる病院が今のところないのです。こういった場合8週以内に受けられなければ効果は減少するのでしょうか?分かりずらい文章で申し訳ありませんが、ご助言宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師