放射線に詳しい方
person20代/女性 -
岩手県の県南に住む者です。
先日岩手県でもついに基準値を超えるセシウムが検出されました。
福島に住んでいる方々を考えると辛いです。岩手県の私でさえ不安で気が狂いそうです。
5月3日の、岩手県に放射線降下物が出ていた日に、小屋で栽培している椎茸を食べてしまいました。山奥で(山間部だと線量が高いと聞きました。)放射線量が高くなりやすいような場所だと思います。
キノコ類は放射性物質をとても吸収しやすいらしいですが私はかなりの放射性物質を体内に入れてしまったのでしょうか?
岩手県北で基準値を越えているので南部はもっと汚染されていると思います。
子供も食べてしまったし、不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





