小学校校庭の放射線量について
person40代/男性 -
いつもお世話になっております。
先日、千葉県印西市で小中学校の校庭の放射線量等測定が実施されました。
計測値の高い小学校は、0.48マイクロシーベルトでした。
この辺りは、ホットスポットになっているようで、ほとんどの学校で0.3を越えていました。
この土地で、毎日6時間屋外で活動すると、国の基準1ミリシーベルトを超えます。
また、土壌汚染についても調べたところ、1000超ベクレルキログラム当りでした。
質問です。
最近、低放射線であっても、幼稚園、小学校の子供たちには悪影響(粘膜異常や鼻血、貧血など)を与え、また将来、癌や不妊になると言われていますが、今回の計測値から悪影響の危険度はどう考えられますか?また、今後も普通に生活してても大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





