診察について

胃腸や婦人科についての質問を何度かしたことあるのですが・・・。どうも病院の先生の診察に疑問があって相談します。今年の春先頃から胃の調子が悪く、病院に行きました。その時に内視鏡(胃、腸)超音波検査をしましたが軽い胃炎くらいで特に問題なし、という事でした。その後も痛くなったりしたので何度か病院に行き、結論的には過敏性腸症候群で「ストレス」といわれました。生活習慣や仕事の内容を変えていかないと治らない、といわれました。それも納得できます。このサイトでも相談した事あるのですが、最近また調子が悪く昨日同じ病院の同じ先生に見てもらおうと思い行きました。その時、前回のカルテを見ながら、またか、って感じな態度でまた胃が痛いの?といわれ前回2月の検査結果を元にまた同じ事を言われ、診察することなくその時と同じ薬を処方されて終わりました。そんな事って普通にありえる事なんですか?確かにその先生にすれば病気のうちに入らないのかもしれませんが、私にとっては毎日痛い訳で、これは何かあるのかもと不安になるしと思い嫌いな病院へ頑張っていったのですが・・・。こんな事で病院へは行かない方がいいのだろうか?と思ってしまいます。このサイトでは色々なアドバイスをくださる先生方がいっぱいいらっしゃるので、ぜひ先生方の立場からの意見が聞きたいです。別に病院が好きで行ったわけでもないし、なんなんだろうという思いがいっぱいになってきました。こうやってくよくよ考えている事事態が体にはストレスとなりよくないんでしょうけど。やはり患者側にもなにか問題があるのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師