病院の後発品(ジェネリック医薬品)対する観方
先日、患者さんの愚痴を聞かされました。
ある病院の薬局で待っていたら、電光掲示板に「当院は院内では後発品を採用していますが、院外では責任が負えませんので許可しません」と流れたそうです。患者さんは、どんな理由だと半ば呆れられていました。
どこをどう考えればこういう方針が出てくるのでしょうか。病院にお勤めのドクターは、保険薬局を信じないのでしょうか。それとも薬剤部の妬みでしょうか。入院時に後発品をお使いの患者さんが、退院されればその薬を使えないと知ったときの理不尽さや困惑・不安をどう考えているのでしょうか。少なからずの憤りを感ぜざるを得ません。
ご存知の方がいらっしゃればどなたかお教え下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





