震災後、精神的不安定が続きます

person30代/女性 -

はじめまして。今年の1月に家族が突然 行方不明になり 結局は、うちのすぐ近くで 変わり果てた姿で発見され…その後 気持ちが後ろ向き(後悔したり、涙が止まらなくなったり)でいたのですが
法要等が一通り終わり
いくらかずつ 前向きになれてきたところで…震災。 私の親類には津波などの犠牲になった方はいませんが、私の住む町が丁度 津波被害にあった町の近くで 震災後 町の様子…人や車の流れが全くちがくなり どこか落ち着かなくなったのかも知れません…。
地元で買い物が出来なくなり
わざわざ、離れた町へ行ったりしてます。
元々 なにか新しい事が起きたり…いつもと違う事が起きると その状況に慣れる?頭と気持ちで理解出来るまで すごく時間がかかり どちらかというと 生真面目過ぎるようです。十代半ばから二十代前半は 精神科や心療内科を入退院して(うつ、社会不安障害?パニック障害)その後は…小さい不安定はあったのですが…。 周りでは復興にむけて 頑張ろうってしているのに…自分は…。となってしまったり
その反面 被災地で自分も何かしてみたら プラスになれるんじゃないかと考えたり…

とにかく 気持ち…精神的に揺らぎがちで しんどいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師