千葉県の土壌汚染
person30代/女性 -
土壌汚染と被曝について質問させてください。
セシウム土壌汚染地図によると、私の住む千葉県では、37000bq/m2、近所の公園では84435bq/m2
のセシウムが測定されています。
チェルノブイリでは37000bq/m2
だと、妊婦や子供は避難対象地区だったと知り、
こんな中での生活では子供に影響がでるのではないか。と母子避難を考えています。
ただ、母子避難するには
?パパ大好きな息子の精神的影響
?幼稚園児の息子は大変人見知りな性格なので新しい土地でお友達が作れるのか
?金銭的問題
があり、なかなか行動にうつせずにいます。
いろんな情報がある中でどれを信じたら良いのかわからずにいます。
こんなに汚染された土地で子育てをして大丈夫なのでしょうか。
データがないので確かな答えはないのだと思いますが
専門的な立場から先生方のご意見をお聞かせください。
又、現在住んでいる場所は、室内0.10〜0.14屋外0.15〜0.20ですが、主人が通勤可能な場所で、数値が0.07位の場所への引越しでは意味はないのでしょうか
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





