震災後祖母の精神状態が悪化。痴呆?精神病?

person30代/女性 -

震災以前から被害妄想が強い性格の祖母でしたが、震災後ますます被害妄想が激しくなり、妄想を現実のように話すようになりました。高齢の祖母(85歳)を心配した身内が祖母の面倒を見ると言って一時引き取りましたが、祖母の被害妄想が原因でうまく行かず、自分から一人で暮らすと言い現在一人暮らしです。現在の症状は、誰かが覗いていると換気扇を布で覆い、夜中にドアをバールでこじ開けようとする人がいると言い(もちろん全て祖母の妄想です。)、これらの症状は痴呆が始まったのか、元々あった精神的な病気なのか対応に困っています。病院へは行かないと言い、言うことを聞いてくれません。祖母の娘(叔母)に膠原病で亡くなった方がいて、被害妄想などの症状が全く同じで膠原病が遺伝したのかとも思います。身内への被害妄想が酷く、皆どのように対応したら良いのかわからず、困っています。アドバイスお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師