トラウマ

person60代/女性 -

いつもお世話になります。阪神淡路大震災で被災しました。その事を今でも思い出したくないです。当事者なのに まるで他人事の様に感じます。東日本大震災は それ以上の甚大な被害で 他人事と思えず お気の毒で言葉もありません。が 1/17や 3/11の震災の日が近づくと 心がザワザワします。テレビては あの日を忘れない等の悲惨な映像が 各局で流れ それに関連した番組ばかりです。目を背けたらダメだと思いますが その瞬間が過ぎるまで 落ち込んで何も手につきません。どうしたら楽になりますか?先生 よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

おつらいですね。心よりお察し申し上げます。解離性健忘による御症状かと思います。解離性健忘は、その人にとって限界を超えるような大きな精神的苦痛・ショックを感じた際に、無意識に感情を心から切り離して自分の心を破綻から守ろうとする心理的防衛によって起こる健忘症状です。全記憶喪失となられることもあります。時間が経過されて、振り返られても大きな苦痛となられなくなると、想起出来られるようになられるかもしれません。御無理をなさられて想起なさられる必要は無いと存じ上げます。
治療につきましては、PTSD専門医療機関などが望ましいです。地域の保健所か精神保健福祉センターへお問い合わせになられますと、お近くの適切な医療機関の御紹介がお受けになれると思います。どうぞ、御大切になさってください。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

地方の精神科医・まり 先生 へ

お返事ありがとうございます。人間の心って そんな仕組みになっているのですね。今年は その番組、映像は一切見ません。あまりに辛ければ 教えて頂いたところに受診します。ありがとうございました。

目を背けても良いのですよ.
まだ映像を見る心の整理ができていないのであれば,テレビなどの情報を遮断するもの悪いことではありません.
また,精神的な不調が生活の支障になるレベルの強い症状なら,現時点で受診が必要です.
まずは専門家に客観的に評価してもらった上で,治療法を検討しましょう.
心療内科に受診ください.
もし受診に抵抗があるなら,まずは精神保健福祉センターに電話で対応をご相談いただいても良いかと思います.受診先の相談も可能です.
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html

相談者さん

雪国の画像診断医 先生 へ

お返事ありがとうございます。辛ければ逃げてもいいのですね。様子みながら、教えて頂いたところに 受診します。今年はその日の映像や番組は 一切見ません。心が楽になりました。ありがとうございました。

そういう状況がつらければやはり安定剤を服用されるのが良いでしょう。
心療内科を受診されてみてください。

相談者さん

かずえもん 先生 へ

お返事ありがとうございます。辛い時は、安定剤を飲んでみます。ありがとうございました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師