父が先週胃痛や腹痛、熱発から、嗄声、喉の痛み、飲み込みの痛み、を訴える頃に、1週間しゃっくりが止まっていないと言いました。
42歳に除細動器を入れ、5年で断線、リードのみ再挿入。その後、撤去。
3年前に心室細動により、再び除細動器を入れています。
3番目のリード線を入れるにあたり、心臓の上から通せず、下から通したとなこと。
父は、そのリード線がしゃっくりに干渉していると信じて疑わず、(ネットで、ペースメーカーのリードが干渉する例を見た)受診しようとしています。
除細動器外来に問い合わせ、担当医からは、そんなことはないと返答をいただいています。
リード線が横隔膜に干渉することは全くないのか。
他に原因がある場合はどのようなことがあるか、教えていただきたいです。