アコファイド服用期間に該当するQ&A

検索結果:39 件

長期の膨満感、食欲不振 内服の変更について

person 40代/女性 -

6月上旬より胃がキリキリ痛むようになり、その後吐き気や膨満感、もたれ感食欲不振の症状が続いています。 年末に胃カメラ異常なし、7月に血尿があり受けた腹部CTも異常なし。受診先の消化器内科では機能性ディスペプシアと。 もともと4年近く前から年に1.2回、少し食べ過ぎたりがきっかけで調子が悪くなることがあり、2年程前からはきっかけなく胃もたれがや胃痛が出るようになり、その際に初めて機能性ディスペプシアと。当初はタケキャブなどを服薬して一ヶ月位で良くなっていたが徐々に症状が出る期間が長引いて、最近は1月中旬から3月末まで同様の症状があり、タケキャブとアコファイトを服用して、その後一旦良くなるがまた今回の経過。 今回は6月上旬からの症状に対し、6月中旬より手持ちのタケキャブとアコファイドを服用し、7月上旬いつもの消化器内科を受診し、その薬に加え半夏厚朴湯を2週間試したが効果が感じられず、7月中旬受診、タケキャブとアコファイトに加え、スルピリドを1日1錠服用し始めると少し改善を感じた。 7月末の受診では、タケキャブ、アコファイドをベースに、症状が改善すればスルピリドを中止するように言われ、8月上旬には続けて調子の良い日が続いたためスルピリドを中止、その後8月は週の半分程度は調子良く、残りは胃がもたれる感じ、膨満感、食欲不振があるが日によって症状のない日もあり、スルピリドは再開せずに8月末に受診し、スルピリドを頓用で飲み、何日くらい飲んだか1ヶ月後の受診で報告することになっている。 直近は、先週は週のほとんどが良く、今週は逆に週のほとんどが調子が悪く、スルピリドは数日前に一度飲んだが効果はあったかよくわからない。 症状は主にもたれ感、膨満感で症状がある時は少しゲップが出たり、無理しても食べると夕食後には症状が軽減したりすることもある。 今回のご相談です。 実は昨年から難治性の下腹部痛や少し残便感があり、上記の消化器内科を含めいくつか受診したのですが原因がわからず、内服も効かず、困り果て今年5月から自宅から一時間ほどかかる別の消化器内科で腸が下垂して便が溜まっているようで、桂枝加芍大黄湯で改善が見られ、8月からは桂枝加芍薬を服用、並行して軽度だが子宮腺筋症があり、ジエノゲストで治療を始め、今の所腹痛がある程度落ち着いている。 今回の胃の症状は、毎年胃カメラを受けており、利便性も良く、同様の症状でこれまで受診してきた近くの消化器内科に受診していたが、同時に上腹部と下腹部で別の消化器内科に受診するのもどうなのだろう…と思い、昨日下腹部痛で受診中の遠い消化器内科の受診日で膨満感についてもご相談したところ、タケキャブとアコファイドを服用して3ヶ月も経って効果がないのであれば中止して、即効性もあるので六君子湯を試してみるよう言われた。 六君子湯は以前飲んだことがあるが、今まで胃の症状が出てきた時は近くの先生からタケキャブ、途中からアコファイドをずっと処方されてきたので、両方を止めることに、少し不安と試してみたい気持ちとがある。 質問ですが、 7月に比べ8月以降は調子のいい日も出てきているのですが、やはりタケキャブとアコファイドは効いていないのでしょうか?今まではこれらの薬で効果が合ったのだと思いますが、機能性ディスペプシアは症状に合わせ薬を都度変えていくのがいいのでしょうか?六君子湯はかなり即効性があると先生から聞いたのですがそうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

タケキャブ、逆流の治療について

person 20代/男性 - 回答受付中

20歳男性 BMI: 20程度 飲酒・喫煙なし、カフェインは控えています。 【現在の服薬と経過】 現在、胃の逆流による不快感のため「アコファイド」「六君子湯」を服用中です。 先日、主治医よりタケキャブ20mgが追加処方され、「しばらく続けて飲むように。半量にしても構わない」との指示でした。そのため、6日から朝10mgの服用を開始し、本日朝分まで飲んでいます。 不快感は喉の乾く感覚や、胸元の不快感、唾が異常なほど出るなどで、それ自体はタケキャブである程度改善しました 便の変化: タケキャブ開始後、便の色が薄く(添付画像のようなベージュ色)なり、少し緩くなりました。 現在の状態: 本日、便は少し緩い部分もありますが、色は元の茶色に戻りました。 その他の症状: 腹痛、吐き気、発熱などは一切ありません(少しおならが出る程度です)。 過去の経験: 以前エソメプラゾールを服用した際も似た変化があり、当時の医師には「便の色をしている内は問題ない(起こり得る変化)」と言われました。 【検査・診断結果】 血液検査: 5月29日実施。すべて基準値内で異常なし。 胃カメラ: 逆流性食道炎はかなり軽度(ステージ0相当)、裂孔ヘルニアの指摘あり。 【先生方に伺いたいこと(3点)】 1. タケキャブの服薬継続について 明日はかかりつけ医が休診です。便の色が茶色に戻ったため、明日も通常通りタケキャブを服用し、明後日に受診して経過を報告しようと考えています。この対応で問題ないでしょうか?それとも直ちに休薬すべきでしょうか。 2. 症状の長期化と原因について 今年3月頃から急に逆流症状が始まりました。最初の2ヶ月はタケキャブ等を飲み、その後PPIを一旦中止してモサプリドやアコファイド等で凌いで現在に至ります。 ちょうど3月頃から環境の変化で不安感が募り、先日不安障害の見立てで治療を開始しました。逆流もストレスが原因と考えていますが、20歳でこのように長く引きずるものなのでしょうか?それとも、急にヘルニアが悪化した可能性などは考えられますか? 3. 今後のPPI服薬について 胃酸を長期間減らし続けることに免疫などから少し怖さを感じています。一般的に、私のようなケースでは今後もずっとタケキャブを飲み続けることになるのでしょうか? 原因も治療のゴールも見えず、不安を抱えています。先生方のご見解をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

アコファイドの処方期間と飲み合わせについて

person 40代/男性 - 解決済み

食後に吐き気があるので、今年1月に内視鏡と超音波検査をした結果、異常がなく機能性ディスペプシアと診断されています。 ムコスタとガスモチンを服用していましたが、効いてるのかよくわからず、検査をした病院で相談したところ、アコファイドが処方されました。 アコファイドは内視鏡検査をして異常がないことが確認されないと処方されない、一定期間経っている内視鏡検査は無効という内容をネットで見たのですが、アコファイドは一度検査したあとどれくらいの期間は処方されるのでしょうか。 一定期間が経ったらまた内視鏡検査が必要になるのでしょうか。 かかりつけ医には検査は次回は2年後でいいと言われています。 また、アコファイドは初めて服用したのですが、ガスモチンとの飲み合わせで下痢が起きることがあるとも見かけたのですが、副作用がなければ併用しても大丈夫でしょうか。 アコファイドでは多少以前より食後の気持ち悪さが減った気がします。 ガスモチンはなんとなく併用は今は避けています。 アコファイドですが、大体症状が出るのが昼食後が多いので、夜は比較的楽なので服用しなくてよいかと思っていましたが、医師には継続服用と言われましたが、症状が起きないときに飲んでも問題ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)