デエビゴ悪夢に該当するQ&A

検索結果:108 件

悪夢と寝汗が血液がんでないか不安

person 20代/女性 - 解決済み

28歳、女性。 アトピー、喘息、肥満(164cm108kg)、自閉症、不安症持ち。 年末ごろから、悪夢とセットでよく寝汗をかきます。 裸で寝ているのですが、タオルのシーツがじっとりと濡れてしまいます。 白血病やリンパ腫など、血液がんの症状でないか、とても不安です。 寝汗は大抵、下半身のみで上半身はほぼかきません。 寝汗は去年の年末ごろから(実家住み、実家で親戚と正月を迎えるための大掃除強制参加がストレスでした)、親族と過ごす正月、このあたり悪夢と寝汗が続きました。 ひとりで3泊でテーマパーク旅行をしている間はほぼ大丈夫(1日だけ変な夢と寝汗が少し)でした。 昨日は新年会で、飲んで楽しく過ごしていたのですが、悪夢と寝汗がセットでした。 ここ最近、寝汗をかく日とかかない日があり、寝汗でシーツが濡れる時は、悪夢とセットです。 以前、(去年春)、睡眠障害に使用していたデエビゴの副作用で同じようなことがあり、デエビゴをやめたら寝汗と悪夢の頻度が減りました。 今回思い当たりとしては、去年の11月ごろから、自閉症、不安症、睡眠障害に使用しているリスパダールの1ミリの液体を、2個から3個に増やしたことがひょっとして関係しているかも…?と思いましたが、リスパダールの副作用に、寝汗や悪夢はあるのでしょうか? 寝汗と悪夢はセットです。 寝汗をかかない日は悪夢を見ないし、悪夢を見れば(ストレスが多い夢と言う意味)寝汗をかきます。 寝汗と悪夢が去年の年末頃から続いている(両方ない日もある。ある時は両方ある)なので、血液がんの可能性が高くないかとても不安です! アザや熱、倦怠感などはありませんが、早歩きすると息が上がったりします(でもテーマパークで連日遊べる元気はあります) 原因はなんだと思いますか? また対策についても教えてください。 不安症なので優しく、安心できるように説明していただきたいです。 回答お待ちしています。

14人の医師が回答

睡眠不足の影響か血圧が下がり、脈拍も少なくなり心配です

person 40代/女性 - 解決済み

不安症、自律神経失調症があります。 コロナ禍以来、パニック症もあり(だいたい夜中の悪夢、頻脈)夜寝る前にリーゼ半錠を何年も飲んでいます。昼間も、不安が強い時に頓服でリーゼ半錠を飲みます。 数ヶ月前から不眠があり、ついに朝までほとんど寝れない日が出てきたので心療内科で薬を処方していただきました。 最近は、寝る前の薬を 1. リーゼのみ 2. タリオン(アレルギー薬)←眠くなる 2. リーゼ+タリオン 3. デエビゴのみ で、寝る前の体調や眠気などで考えて使い分けています。心療内科の主治医の先生とも相談してそうしています。 ここ最近は連続ではありませんが、合計5〜6時間は眠れていると思います。 睡眠不足が続くと、昼間はぼんやりして耳鳴りがボワーンとする感じでしたので、血圧を測り始めたのですが、通常は 上が120前後、下が75前後でしたが、寝不足が続いてからは血圧が上が85〜110、下が55〜70で少し低めです。 さらに、ここ数日気づいたのですが脈が毎回ぎりぎり60なのがとても気になります。 頻脈で悩んでたのに、今度は徐脈?と心配になりました。おかしいでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

睡眠時、息ができなくなり目が覚めることが何回かありました

person 40代/女性 -

50歳、不安神経症、パニック発作、自律神経失調症で寝る前にリーゼ半錠をここ数年飲んでいて、昼間も頓服でリーゼ半錠を飲む事もあります。睡眠の質が悪いと感じていて、悪夢を見て頻脈で起きたり、寝て起きた後に何とも言えない具合の悪さがある日もあります。最近は不眠もあり、寝る前にリーゼ、タリオン(アレルギー薬で眠気が出る)、デエビゴなどで自分で調節して飲んでいます。 心配なことは、寝ている最中に喉が閉まったような感じになり息ができずに飛び起きることが、頻度としては半年〜一年に一回くらい、今までに5回くらいあった感じです。 説明が難しいのですが、喉が閉まって息が出来なくなり、次に吸う時はほとんど吸えず、その後2〜3回そぉっと少しずつ息を吸い込むようにすると元に戻って自然と寝る感じです。息が止まってビックリするので当然、頻脈にもなってしまいます。 昨日久しぶりにそれがあったので、今夜寝るのが少し怖くなっています。 寝る時にぐっと喉が閉まるような感覚が少しの間続いたこともあります。 これは何の可能性がありますか? 病院を受診するとしたら、耳鼻咽喉科ですか?心療内科ですか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

精神科、心療内科の処方について

person 40代/女性 -

49才主婦です。慢性B型肝炎で毎日ベムリディを服用しています。 7月から体調が悪く息詰まっています。 初めは緊張型頭痛で肩こり首こりが辛く、更年期もあり、なかなか良くならない事から精神的に不安になり夜寝付けなくなり、パニックになりとどうにもならずに総合診療でエチゾラムを2週間処方されました。 その後診療内科でデエビゴとセルトラリンを処方されましたが悪夢を沢山見てしまい中止しました。 今は自宅近くの精神科でエチゾラム0.5とリボトリール0.5を就寝前にと言われてますがどちらも依存があると聞きエチゾラムだけ飲んで寝ています。ただ、1、2回は起きてしまう。 先生が言うには肩こり首こりもありエチゾラムで寝れているなら服用し、途中で起きてしまってるからリボトリールを追加して、まずは効き目が長いリボトリールだけにしたいといわれました。 1.調べるとどちらも依存性がある薬だと言う事で不安。 2.寝よう思うと寝付けないがリボトリールは寝つきようの薬ではないとみたがエチゾラムのかわりになるのか。 3.エチゾラムからリボトリールの切り替えは普通なのか。同時に飲むのもいいのか。 4.先生の処方はどうなのでしょうか?私は肝機能も依存も心配ですが早くに前の生活に戻りたいのです。

2人の医師が回答

高齢者へのリーゼの使用について

person 70代以上/女性 -

93才の母のことで相談させてください もともと不安神経症と不眠症でした 軽い物忘れはありましたがデイサービスにも元気に通っていて 日常生活も80才くらいの方のように自立して生活していました りーぜを1日朝よる、夜のみ使っていました 5月のはじめに転倒して圧迫骨折を3本して入院 入院してすぐから認知機能がおかしくなり 5分前の記憶もあまりできないことも増えました トイレにいってないや水も飲んでないなど 記憶があまりできず極端な不眠になりました 退院して1ヶ月になりますが 毎日2、3時間しかねれず 徹夜もあります 本人は興奮状態で起こりっぽくなりいらいらしています 入院中に精神科の医師からリーゼは嚥下機能によくないと 中止になって飲んでいません デエビゴも悪夢がひどくあまり寝れません ルネスタも寝れませんでした 1ヶ月以上まともに寝れていないので リーゼを飲ませることになりました 夜はよく寝れ昼もうとうとおとなしくなりました リーゼは夜のみ5ミリです 寝てくれるのはいいのですが やはり嚥下機能によくないと言われたのが気になります 誤嚥性肺炎も心配です リーゼはやはりよくないのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)