デパスのやめ方に該当するQ&A

検索結果:283 件

不安障害、うつ病に伴う不眠に対するお薬

person 30代/女性 - 解決済み

パニック障害から始まって、不安障害からうつ病を併発して治療期間が十数年となっております。 特に症状が悪化する前に不眠が強く出る傾向があり、改善のために就寝前にマイスリー10mgとユーロジン10mg、を出されていました。 不安障害、うつ病に対しては毎食後に半夏厚朴湯、デパス0.5mg。就寝前にトリンテリックス20mg、が出ています。 最近マイスリーとユーロジンで眠れなくなってしまったのですが、マイスリーに関しては気をつけて空腹時に飲みさえすれば入眠はできる時があります。ユーロジンはどちらかというと効果時間が長く、昼間の不安感にもいいとのことで出してもらったので、単剤では眠気は起きないくらいです。 以上の理由で、効果時間が同じ程度で昼間の沈静作用も期待してユーロジンをサイレースに変更してみたいと思っていたのですが、先生に相談しましたら初めにクエチアピンを追加の頓服で12.5mg出されましたが、やはり改善せず就寝前に毎回25mg出されることになりました。 病歴が長いので薬の知識や使用感もある程度経験した中でサイレースが効くともわからないことは想像できますが、クエチアピンは副作用が怖いものが多いので、どちらにしろリスクがあるならクエチアピンなしでユーロジンをサイレースにしてもらいたいというのが本音です。 近年ではベンゾジアゼピン系の眠剤が勧められないことも理解していますが、ロゼレム、デエビゴ、ベルソムラ、ルネスタ、リスミー、ロラメット、レンドルミンは一通り試した上で不快感が強いか眠れないのでそれ以外だとサイレースを飲んでみるのも仕方ないのかな?という自分の考えです。 体の緊張感が強いので食後デパスを飲んでいますが、眠くはなりません。 これらを踏まえて、ユーロジンをサイレースに変更するより就寝前にクエチアピン25mgを追加する方が良い理由というのはあるのでしょうか? また、過去にアカシジアになったこともあるので誘発する薬をやめたのですが、クエチアピンもアカシジアを誘発するのではと思い怖いです。 長くなりましたが、ご回答をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

84歳男性食欲不振にオランザピン

person 70代以上/男性 - 解決済み

意欲低下、食欲不振の相談です。 3年前に肺がん手術。骨転移はありますが落ち着いている状態です。 半年前から動作時の息切れで在宅酸素。 前立腺癌も3年半前から、こちらは全く問題なし。 術後からずっと不安症、意欲低下があった為、パキシルを寝る前に一年ほど服用しましたが効果なくやめました。 その後、デパス0.5を寝る前にと処方されましたが日中には効果がなく、朝に変えましたが、日常生活に支障が出るほどの眠気で結局、続けられませんでしたが外出も出来て最低限の日常生活に問題なかった為、薬は服用していませんでした。 ただ意欲低下に食欲も減り今は身長160cmで体重が39.5kgまで落ちました。 この2週間で更に食欲不振になった為、服用していたタグリッソ、エドルミズ、タムスロシン、ピカルタミド、サムスカをやめました。 一年前にも食欲不振になり薬をやめて回復したので今回も・・と思いましたが2週間経過しても全く変わりません。 更なる意欲低下があった為、2週間前にトリンテリックス10mgを処方され10日前から服用しています。 本当に食べなくなりました。 意欲低下もあります。 ナトリウムも不足しているのでサムスカを飲んでいました。 食べないのでナトリウムも更に不足で意欲低下もあるのかもしれません。 父は元々、超真面目な神経質的な気質。3年前の術後からずっと息切れ恐怖症。少しの息切れで悲痛な顔をします。 何もしないで座っていても息切れする事があります。何かを考えてる? メンタル的な息切れもあると思います。 手術後トイレで息切れしていた為、今でもトイレ恐怖症で毎回、息切れして出て来ます。今は酸素量は在宅酸素なので充分あるはずなのですが・・ 食欲不振はテーブルにつくまでは元気で食べようと思ってますが、いざ食べようとすると食べられず・・料理をにらんで固まっています・・ 又、食事中、えづく事も多いです。 苦手意識を持った物は口に入れた途端におぇ~とします・・ 吐き気が出ます・・ メンタルが落ちると、ふん、ふん、ふん独特な呼吸をします。なので、メンタル落ちたと、すぐ、わかります。 食事の時は、ほぼ、この呼吸です。 以前、本当に食べられなくなった時の保険としてオランザピンを処方してもらいました。 トリンテリックスでの回復を待つ猶予も正直、ありません。 オランザピンを飲ませようと思っています。 質問です。 1:今、在宅酸素中と嚥下障害がありますが問題はありますか? 副作用で注意する事はありますか? 2:オランザピンの副作用の食欲増進は、どのくらいで出ますか? 3:食欲増進が出ない人もいますか? 4:意欲低下、不安症にも効果はありますか? 5:他に合う薬はありますか? 精神科が、かなり遠方な為、診察は月に一度オンライン、2ヶ月に一度の対面診察なので先生方のご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに肺がん、前立腺癌は、まだまだ問題ないので終末期ではないと、それぞれの主治医には言われています。 意欲低下と食欲が戻れば・・と思っています。それから父は夕方から何故か元気になります・・ よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

帯状疱疹について教えてください

person 50代/女性 -

昨日(木曜日)皮膚科にて帯状疱疹と診断されました。ニキビだと思い受診したので驚きました。 検査キットでしっかり調べて頂き HSV: マイナス VZV: プラス でした。本日(金曜日)まで、痛みやかゆみはありません。それこそ、ニキビのような違和感があるだけです。 【経過】 日曜日の夜にお風呂に入っているときに、内腿(足の付け根から10数センチ下)に「できもの」があり、3年前にも臀部にニキビができたことがあり皮膚科を受診しました。(同じ先生です) 先生のお見立ては「ヘルペス」でしたが、上記の検査をしたところ「帯状疱疹」と判明しました。 火曜日に発疹が2つになり、木曜の受診時はクレーターのようになっている部分が少し黒ずんでいる感じです(画像の通り)。 【質問】 そこで先生に伺えなかった点を教えて下さい。(帯状疱疹と伺いびっくりしてしまい質問を準備できませんでした) 1、素人目には少し潰れたニキビといった感じに見えますが、先生方から見れば帯状疱疹とすぐにわかるような形相なのでしょうか?(家族3人が経験しているのですが、その誰とも症状が似ておらず驚きました。) 2、脇の下にも少し発疹があることを先生に伝え忘れてしまいました(汗疹だと思っていたので)。帯状疱疹は複数箇所には出ないと聞いたことがあるのですが、内腿と同時に脇の下に出たりすることもありますでしょうか?(ちなみに、腿も脇の下も左側です) 3、内腿にアズノールの軟膏が処方されました。脇の下に勝手に塗るのは良くないでしょうか? 4、内腿の発疹を見つけた頃と時期が重なるのですが、デリケートゾーンが少しヒリヒリするような感じがしました。トイレットペーパーが当たるとヒリッとするような感じで、痒いと言うよりは、切り傷があって、そこをうっかり触ってしまったといった感じです。かぶれたりといった背景もなかったので、帯状疱疹との関連があるような気がしてなりません。検索してみると、デリケートゾーンに帯状疱疹ができることもあるとのことですが、内腿と距離も離れていませんし、関連はありますでしょうか?ちなみに現在は落ち着いています。 5、幸い私は軽症で痛みも痒みも感じません。息子は20代でかかった時に痛い痛いと言っていましたが、私のようなケースもあるのでしょうか? 6、処方された抗ウィルス薬(パルトレックス錠500 、2錠× 1日3回、1週間)を昨日より服用しております。それと同時に痛みを抑える薬ということでノイロトロピン錠4単位(2錠× 1日2回、1週間)が処方されました。(これとは別にメチコバール錠500とアズノール軟膏) 痛み止めのノイロトロピン錠4単位は私のように痛みがない場合も服用した方が良いのでしょうか?痛み止めの他にも何か効用があるのでしょうか? (勝手にやめたりしてはいけないので、今のところ処方通り服用しております。) 7、アズノール軟膏の袋にガーゼの貼付が好ましいと書いてあるのですが、椅子が当たる部位なので難しく、大判のバンドエイドで代用はどうでしょうか?それとも無理して貼る必要は無いでしょうか? 8、クレストール、トランサミン、シナール配合錠、ハイチオール錠、ミヤBMとの飲み合わせは問題ないでしょうか?服用の可能性として、デパスとリーゼについても飲み合わせを教えてください。 先生に伺うべきなのですが、このままお薬飲み切りで再受診の必要はないと言われています。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)